なぜか無性に『ロックマン5』をやり直したい気分になっているこの頃です。
≫Amicaさん
>2年前とはいえエルデンリングは問題なく動いたので、今回もいけるだろうと思ったんですよね。
エルデンリングはPS4版がありましたからね……。
ドグマ2は無いですから、どうしても高くなってしまうんでしょう。
SIEがSteamで展開されているPS5タイトルの多くも推奨設定は高めですし。。
とは言え仰る通り、ドグマ2に関しては環境周りでの意見が噴出していますね……。
発売される前から、特に海外からその手の意見はあったようですけど。
>むしろ攻撃と敵の行動阻害に振り切った方が楽なのでは?と思いますね。
>当たらなければ全滅しない、行動させなければ当たらないといった感じで。
あるいはもう、振り切って攻撃特化の短期決戦型でしょうか。
難易度設定いじればいいだけの話になりそうですけど(汗)。
(けど、世界樹に関しては難易度を下げてプレイしたくない……)
>スイカゲーム
>あのほのぼのとした音楽の中で熱い対戦が行われると考えるとシュール
え、専用曲無いんですか……?てっきりあるものかと……。
>コマンドミッション
>世界観を掘り下げようとする気がなさそうなのは残念ですが、評判の高さを見るにストーリーや
>戦闘システムがよかったのでしょうか。
まさにそんな感じですね。
特に戦闘システムは大変秀逸な出来で、この一作限りにするのは勿体ないと思えるほどでした。
バランス調整も見事でして、とりわけメインストーリーのボスは安定した強さが保たれていて、
理不尽さを一切感じさせません。
本作のゲームデザイン全般を手掛けたのは『ブレスオブファイア』シリーズの戦闘システムを
手がけられていた方なんですけど、さすがと言わざるを得ない職人芸が炸裂していましたね。
まあ、惜しかった点としてエンカウント率が高めだったこと、仲間キャラのひとりである
シナモンの最強武器がかなり早い段階で手に入ってしまうというのもありましたが。
(後者は任意なので、救済措置みたいな位置づけと解釈できますけど。)
ストーリーも矛盾点を除けばよく出来ていまして、中でも終盤は大きなどんでん返しもあって
かなり印象に残ります。エンディングもそれまでのXシリーズとしては珍しい雰囲気でして、
個人的にスタッフロールで流れる主題歌は今も耳にこびりついているほどです(笑)。
>長期にわたって展開されて、しかも年代をまたぐ複数のシリーズがあるとなると設定は
>どうしても破綻してしまうものですし、多少の矛盾は目を瞑るべきなのでしょう。
しかも、『ロックマンX』の場合、途中で開発スタッフが2度も変わっていますからね……。
そのためなのか、実は『X8』にも結構大きな過去作との矛盾点があったりします。
それを思うと、同じスタッフで完結までやり切った『ロックマンゼロ』、『ロックマンエグゼ』は
恵まれていたのかもしれません。
ただ、逆に何度もスタッフが変わりながら、矛盾点どころか他のシリーズを引き立てる進化を
遂げている初代『ロックマン』は凄いと言いますか……。
一番新しい『ロックマン11』も極端な矛盾がないどころか、後発作品(特に『ロックマンゼロ』)
の魅力を劇的に引き立てる設定を生み出されいて、なぜこうも自然に進化し続けるんだと
不思議に感じています。。。(だから余計に12も見てみたいというか……)
>長い間シリーズ展開されているゼルダはかなり強引な方法で時系列をまとめていましたね。
あれは力技が過ぎます(笑)。
まあ、元々そこまでストーリーを重視している作品でもないですし、1作完結を基本として
いますから、どうしても無理矢理感は出ちゃいますよね。。
(個人的に『4つの剣+』が強引すぎるやろ……と思います。。)
>ベルサガ
>欲をかかなければ資金難でジリ貧になるのでは?
一応、資金自体は賞金首以外にも入手ルートはあるんですよ。額もそこそこ多めでして。
しかし、そこで無計画に欲をかいたりすればジリ貧まっしぐらです(汗)。
なので、本作を最後までやり切れれば、現実にも役立つ節約術が身につきますよ(笑)。
(実際、その時の経験が今もメチャクチャ役立っている人間がここに。)
>書店はもとから興味のある範囲以外は手を出しにくい所だと思っています。
>メディアミックスなどを除けばTVで中身が放送されることもないので、興味のない分野を
>知ることが難しいといいますか。。
言われてみれば、そういう所はありますね……。
自分も少女漫画が並んでいるコーナーとか、その辺りは抵抗感から近寄りませんし(汗)。
とは言え、新刊が積まれている所とかは興味ない分野を知るきっかけにもなったりしますね。
>金曜ロードショー
>逆にホーム・アローンが放送されるのは何故なのか……あれはコメディとはいえ主人公と
>悪役の双方、していることが割とえげつなかった覚えがあります。
それなんですよね!!(大声)
「あれが許されているのになんで!?」って心底思いますよ。
特に続編での屋上からのレンガ投てき攻撃とか、ギャグにしたってゾッとするほど過激ですし。
それを一昨年にも普通に放送して、他のは一切やらないとか……基準がメチャクチャです。
血が出ず、身体が欠損しなければセーフってことなんですかね……。
>土曜プレミアムの最近の放送内容を見てみましたが、そこそこ無難なラインナップに見えて
>しまうのはきっと木曜洋画劇場のせいでしょうね。
でも、近年の特番枠の中では頑張っている方ですよ。
確かにラインナップ的には定番よりな所はありますけど、それでも『ワールド・ウォーZ』に
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を近年、放送した実績がありますし、もう前回が
5年前になりますけど、未だに『ターミネーター2』をやってくれたりしますし。
さすがに木曜洋画劇場レベルの攻めは……現代の地上波だと難しいでしょう。
今の時代に『スピーシーズ』なんて放送したらどんなことになるか。(震え声)
とは言え、かつて『96時間リベンジ』の放送で騒然となったことを思うと、どこかハメを
外してみて欲しいなとか思っちゃいます。。
>バルダーズ・ゲート3
>少し時間を置いたら2週目に行きたいですね。
その2周目でも200時間とか平気でかかっちゃう感じなんですかね……。(戦慄)
>Card Survival
https://store.steampowered.com/app/1694420/Card_Survival_Tropical_Island/これ……ですかね?
ページ内にある『First Days』で試してみるのが良さそうな気配がします……。