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[5094] 買い替えるか諦めるか
ドラゴンズドグマ2が面白そうだったのでSteamストアページを見に行ったんですが、要求スペックの高さに驚きました。
まさかキャラクリすらろくにできないとは。

>双方、クリア経験ありですけど、あんなに全滅しやすかった覚えがないんですが……(汗)。
いえ、Xでそこまで全滅した記憶がないんですよ。
戦闘不能はよく出ていた覚えがあるのですが。
ファーマー入れて何かあれば猛進逃走で撤退していた覚えがあります。

>今のシングル単体でも既にプロと呼ばれる方は出てきているみたいですけど、対戦が盛り
>上がり始めたら、それこそ『ぷよぷよ』のようなことにはなるでしょうね。
もうプロが出始めているんですか。
e-スポーツの競技にスイカゲームが名を連ねる日も近いかもしれませんね。

>そもそも、昨年末のGOTYにノミネートされたことを惜しむ声があった時点で、本当に
>不評が支配的だったのか、どうにも腑に落ちないんですよね。
私が評価を見た場所もSteamレビューとMSストアの評価と動画という有様なので正確とは言えません。
今のSteamの評価は公式が下手を打って3回炎上し、主に海外ユーザーの不評を買ったことが大きそうな気がします。

>コマンドミッション
>それ自体が拠点に内包されています。司令部と街を兼ねているマップなんです。
>逆にそれ以外は皆無です。多くがダンジョンそのものな感じですね。
なるほど。街散策の楽しみは残っているとのことで安心しました。
街でレプリロイドの生活の様子がわかるのはファンとしても嬉しいでしょうね。

>あと、コマンドミッションが一応、本編から約100年後という設定になっていますので、
>ある意味達成は免れています。(ただ、同作はパラレルの可能性も無きにしもあらず。)
100年後という言葉に驚きましたが、レプリロイドだから寿命はあまり関係ないんでしょうか。
しかし、ゼロシリーズもXシリーズから100年後だったような……だからパラレル扱いなんですかね。

>名作を手がけられたベテランクリエイターの方々がおらず、その血筋を受け継いだとも
>言えない状況になっているのは、なんとも言い難いものがありますね……。
ベテランクリエイターが退職して新しい会社を立ち上げることも多いので、よく言えば新陳代謝がなされているということでしょう。
会社名を信用しすぎるのもよくないのは悲しいものがありますが。

>……なんかワイズさん、来月に日本に来て、ライブやるみたいですけど(笑)。
ちょっと調べましたが、芸人さんのライブにいらっしゃるみたいですね。
Youtubeの動画が縁で来日されるとはすごい時代になったものです。

>ベルサガ
>肝心の資金もマップごとに居る名ありの賞金首を倒すのが最も稼げる手段なのですが、
>当の賞金首自体が強かったり、マップから逃げ出す行動を取ったりするという……。
強くて逃げ足が速いからこそ賞金首になるのは理にかなっているんですが、ゲームでされると辛いものがありそうですね。
メインストーリーマップにターン数制限があるのも含め、クリアさせまいという開発陣の姿勢が話を聞くだけでも伝わってきます。

>日曜洋画劇場
>本当に今も終わってしまったのが惜しまれます。
時代が移り変わって馴染みのある番組が消えるのは寂しいですね。
サブスクリプションで自由に観れるのもいいんですが、自分の興味のある範囲以外に手を伸ばしにくいのが難点ですね。
洋画劇場はいろいろな洋画に触れるきっかけになっただけにどこかで復活してくれないかとは思います。

>金曜ロードショー
>今の『金曜ロードショー』、ジブリとディズニー作品、劇場版コナンへの偏りが度を
>越して凄くなってしまっていますけど
調べてみましたが本当にその3つが多いですね。
昔はもうちょっとたくさんの種類の洋画を出していたような気がするんですが。
これも時代の流れなんでしょうが、もうちょっと冒険してもいいのではないかと。
user.png Amica date.png 2024/03/16(Sat) 22:40 | 返信 | 削除 |
[5093] 無慈悲な復讐劇 in ゴールデンタイム
ドタバタしていた関係で遅くなりました……。

≫Amicaさん
>日々の温度差と花粉に体が負けました。
こちらも数日に渡って強風が続いた影響で、モロにかかりました。
今のところ、目はギリギリ免れていますが……。

>初代や2をクリアした経験があるならエキスパートでもたぶん大丈夫
双方、クリア経験ありですけど、あんなに全滅しやすかった覚えがないんですが……(汗)。
単純にパーティバランスが良くないのか、感覚が鈍っているのか。。。

>そのうちぷよぷよに匹敵する対戦パズルゲームになるかもしれませんね。
>パズルゲームがここまでヒットすることも珍しいですし。
今のシングル単体でも既にプロと呼ばれる方は出てきているみたいですけど、対戦が盛り
上がり始めたら、それこそ『ぷよぷよ』のようなことにはなるでしょうね。
むしろ、場合によっては『ぷよぷよ』の存在を食ってしまいそうな……。

>SNSだと好評だったんですか。
あくまでも見える範囲内ではそんな感じでした。
広げてみると、違った意見がなだれ込んでくるのかもしれませんが……。

そもそも、昨年末のGOTYにノミネートされたことを惜しむ声があった時点で、本当に
不評が支配的だったのか、どうにも腑に落ちないんですよね。
これも見ていた範囲が狭かったためなのか、あるいは実際はそうなのか……。

>主人公たちの戦う理由もほぼなくなっていそうなのがまた。
>というより、ゼロシリーズへ続かなくなってしまっているような。
いや、ご安心を。”寸前”ですので。。
実現してしまったのかどうかまでは今現在、描かれていません。

あと、コマンドミッションが一応、本編から約100年後という設定になっていますので、
ある意味達成は免れています。(ただ、同作はパラレルの可能性も無きにしもあらず。)

>コマンドミッション
>普通のRPGの街にあたる場所もないんですか?
それ自体が拠点に内包されています。司令部と街を兼ねているマップなんです。
逆にそれ以外は皆無です。多くがダンジョンそのものな感じですね。

>それだけ人材がいなくなっても生き残っているのはすごいことなのですが。
ただ、かつての『スーパードンキーコング』シリーズや『ゴールデンアイ 007』などの
名作を手がけられたベテランクリエイターの方々がおらず、その血筋を受け継いだとも
言えない状況になっているのは、なんとも言い難いものがありますね……。
これ自体は日本のメーカーだと、ごく一部を除き、継承が上手くなされているところが
結構見られるのも大きいのかもしれませんけど。
大手に何十年も所属し、現役で作られている方もいらっしゃいますし。

ただ、すでにレア社を去られた方々の一部が今も現役でゲームを作っていたり、任天堂
開発のゲームに参加したりする例が見られているのは幸いですね。
音楽担当ですけど、デビッド・ワイズさんとかは最たる一例と言いますか。
……なんかワイズさん、来月に日本に来て、ライブやるみたいですけど(笑)。

>ベルサガ
>運が良ければお互い素手での殴り合いで決着がつくと。
というか、素手で戦うようなことはないです。
武器を失ったら丸腰で、実質何もできなくなるも同然です。
それが何を意味するのかは……お察しください。。

>聞けば聞くほどプレイヤーに不利な要素揃い
肝心の資金もマップごとに居る名ありの賞金首を倒すのが最も稼げる手段なのですが、
当の賞金首自体が強かったり、マップから逃げ出す行動を取ったりするという……。

あと、メインストーリーのマップの大半はターン制限ありが占めています。
よって、じっくり進軍しようとすれば大変なことにもなりやすく……。

>木曜と日曜の洋画劇場がなくなってしまったのが痛い
日曜洋画劇場の消滅は本当に痛恨でしたね。
なにかとチョイスがマニアックで、テレビコマーシャルでの大暴走が素敵だった木曜
洋画劇場の終了も大きかったですけど、日曜洋画劇場はチョイスが幅広くて安定感が
ありましたし、時々、2011年の4週連続『ダイ・ハード』のようなぶっ飛んだ特集を
組んだりする茶目っ気(?)もあったのも良かったと言いますか(笑)。
『007』シリーズでも番組独自の吹き替え版を作られたりなど、気合を入れている
所がありましたら、本当に今も終わってしまったのが惜しまれます。

>関東でまだ放送枠が残っているなら、そのうち『ダンジョンズ&ドラゴンズ 
>アウトローたちの誇り』があるかもしれませんね。
>あれ、ロードショーにぴったりの娯楽作品ですから。
そんなに過激な表現が無いなら、『金曜ロードショー』でやるかもしれません。
今の『金曜ロードショー』、ジブリとディズニー作品、劇場版コナンへの偏りが度を
越して凄くなってしまっていますけど、少し前に実写版『名探偵ピカチュウ』を放送
したりと、ごくまれにやる時はやってくれますので。

ただ、『96時間リベンジ』を放送していた頃を思うと、本当に今は……。(遠い目)
user.png シェループ@管理人 date.png 2024/03/11(Mon) 00:35 | 返信 | 削除 |
[5092] 今年は勝てると思ったのに
日々の温度差と花粉に体が負けました。

>世界樹の迷宮X
>(難易度「エキスパート」の設定で良かったのだろうか……)
過去作と比べて妙に敵が硬い気はしましたね。
初代や2をクリアした経験があるならエキスパートでもたぶん大丈夫だと思います。

>スイカゲーム
>オンライン対応は後になるようですが、したらしたでますます人気が過熱しそうですね……。
そのうちぷよぷよに匹敵する対戦パズルゲームになるかもしれませんね。
パズルゲームがここまでヒットすることも珍しいですし。

>Classicは日本語未対応のようですが、ゲームの特徴を知れるのならば体験版感覚でチェックして
>みたいですね。(それで刺さったら、他のシリーズ作も考えてみたい……)
ハマれば結構な時間泥棒になるとか。
New Landsの方は未プレイなのですが、スクショなどを見る限りプレイ感覚はあまり変わっていないようです。

>ありゃ……となると、当時のSNS上における好意的な声が長続きしていたのは一体……。
SNSだと好評だったんですか。
私が見て回ったコミュニティや動画がたまたま否定的だっただけかもしれませんね。

>ちなみに黒幕の目標は『X8』で、本人の意図しない形で実現寸前になっていたり。
それはそれで悲しいものを感じますね。
主人公たちの戦う理由もほぼなくなっていそうなのがまた。
というより、ゼロシリーズへ続かなくなってしまっているような。

>ゲーム的にも拠点からミッション対象のエリアへと転送装置で飛び、攻略していくという流れで、
>街らしい街は拠点しかないという徹底ぶりです。ある意味、ロックマンらしいんですが……。
普通のRPGの街にあたる場所もないんですか?
ロックマンをどうRPGに落とし込むかを考えたらそうなったのでしょうが、仰る通り徹底してますね。
話を伺っているうちに手を出したくなったんですが、これも復刻は難しいんでしたっけ。

>本当に当時とは別の会社になってしまった印象がありますね。
海外のスタジオは人員の流動が激しいと聞きますし、これだけ年月が経てば別物になってしまうのでしょうね。
それだけ人材がいなくなっても生き残っているのはすごいことなのですが。

>バルダーズ・ゲート3
>なんとなく、標準で色々洗礼を浴びるのも楽しそうですが……覚えておきます。。。
XCOMの経験がおありなら標準でも大丈夫かもしれません。操作感覚とか間合いの取り方とか理解されていらっしゃるでしょうから。
失敗覚悟でいろいろ呪文やコマンドを試してみると楽しいですよ。

>ベルサガ
>もちろん壊れます。
ということは運が良ければお互い素手での殴り合いで決着がつくと。
実際は他のユニットが割って入るのでそれどころではないでしょうが。

>実は斧ユニットの大半は傭兵で、お金を払って雇わないといけなかったりします。
聞けば聞くほどプレイヤーに不利な要素揃いですね。
その分、勝ったときの達成感は相当なものでしょうけど……。
あちこちで難しいと言われるのも納得です。

>私も最近はテレビを見る頻度が激減していますが、そもそも洋画を放送する番組自体が
>今ではほぼ絶滅したも同然になってしまいましたからねぇ……。
>関東ローカルですが、テレ東の『午後のロードショー』は最後の牙城と言わん
>ばかりに奮闘しています。
木曜と日曜の洋画劇場がなくなってしまったのが痛いですね。
関東でまだ放送枠が残っているなら、そのうち『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』があるかもしれませんね。
あれ、ロードショーにぴったりの娯楽作品ですから。
user.png Amica date.png 2024/03/02(Sat) 22:39 | 返信 | 削除 |
[5091] 木曜洋画劇場のDNAを受け継ぎし番組(ガーディアン)
ようやく『世界樹の迷宮X』を始めるも、冒頭で5度ほど全滅の洗礼を浴びたこの頃です。
(難易度「エキスパート」の設定で良かったのだろうか……)

≫Amicaさん
>スイカゲームにまさかの対戦DLCが
というか、ニンテンドーダイレクトで大々的に扱われる存在になったことに驚きました……(笑)。
まあ、あれだけの売上を記録したとなれば、自然な流れではありますけど。。

オンライン対応は後になるようですが、したらしたでますます人気が過熱しそうですね……。

>Kingdom: Classic
>もとは有料でしたがNew Lands発売後いつの間にか無料化されていたようです。
なんと、そのようなことが。このシリーズ自体は『New Lands』の頃から架け橋ゲームズが関わって
いることから気になっていたタイトルでして……。
Classicは日本語未対応のようですが、ゲームの特徴を知れるのならば体験版感覚でチェックして
みたいですね。(それで刺さったら、他のシリーズ作も考えてみたい……)

>好評価の数が発売初週以降に大きく落ちていますね。
>低評価との差がなくなっていきました。
ありゃ……となると、当時のSNS上における好意的な声が長続きしていたのは一体……。
12月の「The Game Awards」の時、候補に挙がらなかったことを不思議がる声があったのもどういう
ことなのか……なんか、ますますプレイしないと実態が分からない感じですね……。

>いつもの黒幕氏の目標(レプリロイドだけの世界)が叶ってしまっているような
>描写に見えるのがなんとも。
>人間を出さないことが本家ロックマンとの差別化だったのかもしれませんけれど。
あるいはライト博士(のプログラム)が居れば十分との認識が固まったのか……。
まあ、『イレギュラーハンターX』のOVAではモブで人間が登場したりと、描写が改まっていた
こともありましたけどね。(回想では病を患った晩年のライト博士も出ていましたし。)

ちなみに黒幕の目標は『X8』で、本人の意図しない形で実現寸前になっていたり。
(具体的なことはデカいネタバレになる関係で伏せますが……)

>RPGでも描写なかったんですか……。
>掘り下げのチャンスだったのにもったいないですね。
舞台となった「ギガンティス島」自体、大ボスが反乱を起こした影響で人間の研究員は全員、
本土へ撤収してしまい、レプリロイドしか残っていないという設定でして……。
そのためか、拠点エリアには居た頃の名残(観葉植物)があるという描写に留められています。

なんというか……出しにくい環境にされていた感じはありましたね。
ゲーム的にも拠点からミッション対象のエリアへと転送装置で飛び、攻略していくという流れで、
街らしい街は拠点しかないという徹底ぶりです。ある意味、ロックマンらしいんですが……。

>ああいうキャラがいるとレプリロイドと人間の違いが見えて面白いなと。
まさしく。シエルとの対比になっていた点でも非常に魅力的なキャラクターだったと思います。
声優さんも大御所も大御所でしたし。(そっちが一番印象に残っているらしい)

>末期に失速したのは資金難になったからなんですかね……。
実力のあるクリエイターの相次ぐ離脱(退社)が響いたみたいです。
『ゴールデンアイ 007』を開発したメンバーとか、続編的な作品の『パーフェクトダーク』が
発売される頃にはほとんどが居なくなっていたとのことですから……。
(実際にスタッフクレジットを見てみると、ほとんどが別メンバー)
退社したスタッフによれば、社内環境的にも問題を抱えていたらしいです。

現在では創業者であるスタンパー兄弟も居なくなってしまっていますから、本当に当時とは
別の会社になってしまった印象がありますね。新作も積極的に出さなくなったというか、
現在は『Sea of Thieves』の会社としてのイメージが支配的ですし。

>ユニコーンオーバーロード
>戦闘システムが思っていたのと少し違いました。
ほとんど『オウガバトル』な感じなんですよね……。
先日に体験版が出て、どんな手触りなのかが確かめられるようになりましたが……自分は
製品版を遊ぶまで取っておくとします。。。

>バルダーズ・ゲート3
>BG3はこのジャンルとしては易しめなのですが、慣れてない人はシステム(特に呪文まわり)の
>理解に苦労するので最初は一番低い難易度で始めることをおすすめします。
それは地味に重要な情報ですね……。
なんとなく、標準で色々洗礼を浴びるのも楽しそうですが……覚えておきます。。。

>ベルサガ
>こちらの武器が壊れるなら敵も武器が壊れたりしますか?
もちろん壊れます。
あと、相手が騎兵なら馬を倒して強制的に下馬させることもできますよ。(※味方も同様)

>弓で相手を削りつつ斧で仕留めていくと比較的損害を抑えられそう
しかし、その前に立ちはだかる雇用というハードル……!
実は斧ユニットの大半は傭兵で、お金を払って雇わないといけなかったりします。
(本作が資金難に陥りやすい最も大きな理由がこれ)
自軍にも決して居ない訳ではないのですが、加入がやや遅めでして……。
弓に関しても自軍にいるとは言え、先日紹介した「先制射撃」持ちは傭兵です。

ちなみに傭兵は、固有のイベントを攻略することで自軍として迎えられます。
自軍として迎えられれば、賃金を払う必要はなくなります。

>最近は地上波で洋画をあまり見かけないようになった気もします。
>TVを見なくなったせいで余計にそう思うだけかもしれませんが。
私も最近はテレビを見る頻度が激減していますが、そもそも洋画を放送する番組自体が
今ではほぼ絶滅したも同然になってしまいましたからねぇ……。

ただ、関東ローカルですが、テレ東の『午後のロードショー』は最後の牙城と言わん
ばかりに奮闘しています。ちょうど先日の2月16日には『ダイ・ハード ラストデイ』の
放送がありましたし、定期的にかの誉れ高き『コマンドー』も放送しています(笑)。
他ですと、フジテレビの『土曜プレミアム』も比較的奮闘している方ですね。
『金曜ロードショー』は……(遠い目)
user.png シェループ@管理人 date.png 2024/02/26(Mon) 00:30 | 返信 | 削除 |
[5090] 英語が読めなくてもなんとかなる
スイカゲームにまさかの対戦DLCが来ました。
ぷよぷよよろしく相手にフルーツを落とせるらしい「アタック」モードはこのシステムだと脅威ですね。

>これって今、色々なシリーズ作が出ている作品の初代(元祖)なんでしょうか?
元祖のようです。New Landsは姉妹的続編だとか。
もとは有料でしたがNew Lands発売後いつの間にか無料化されていたようです。
Classicは全編英語ですが、そもそも文章がほとんど出てこないゲームなので問題なく遊べると思いますよ。
操作も方向キー3つしか使いませんので。

>なるほど、何かしらの低評価爆撃はあったんですね。
いえ、Steamの評価推移グラフを見ればわかりますが、爆撃というほどの物はなさそうです。
ただ好評価の数が発売初週以降に大きく落ちていますね。低評価との差がなくなっていきました。
TESは5作手を付けて5作ともリタイアしたので今度こそはと思ったのですが、ちょっと尻込みしてしまいます。

>多分、開発スタッフの変更が影響しているのかもしれません。
ちょうどシリーズの迷走が始まった時期でしたか。
アクションゲームにそこまで求めるのは酷かもしれませんが、魅力的な世界観ですから掘り下げは欲しかったですね。
いつもの黒幕氏の目標(レプリロイドだけの世界)が叶ってしまっているような描写に見えるのがなんとも。
人間を出さないことが本家ロックマンとの差別化だったのかもしれませんけれど。

>『コマンドミッション』の時にも、開発スタッフのひとりがXシリーズの人間の描写は
>それが伝統みたいな発言
RPGでも描写なかったんですか……。
掘り下げのチャンスだったのにもったいないですね。

>簡易とは言え、集落での会話とかその襲撃イベントとか、色々あったんですけどね。。
>(あと、人間側の登場人物たちにもちゃんと名前が設定されていますよ。)
大ボスの印象に全部持っていかれましたね。
今でも最終戦のシーンは覚えているくらいですし、ああいうキャラがいるとレプリロイドと人間の違いが見えて面白いなと。

>レア社は湯水のように開発資金を投入して作るスタイルだったみたいで……。
まさかのパワープレイでしたか。
末期に失速したのは資金難になったからなんですかね……。

>それまではあまり見られなかったというか……確かに遠因になっているかもしれません。
>現在の親会社の方針に沿った可能性もありそうですけど。
今でもアトラス作品のネット広告をよく見ますから、親会社の意向かもしれませんね。

そういえばユニコーンオーバーロードの体験版が出たということで、改めて公式サイトを見に行ったんですが、戦闘システムが思っていたのと少し違いました。
戦闘そのものが自動なのはどういう感覚になるのか楽しみです。

>バルダーズ・ゲート3
>まあ、ゲームの難易度的に過酷なことになったりしないのであれば……(笑)。
過酷かどうかは進め方で大きく左右されるのでなんとも言えません。
元のD&Dからそうなのですが、レベル1~4までの序盤はかなり戦闘が辛く、1戦ごとに全力を出しては大休憩するくらいでないとあっさりやられます。
ちなみに本作のプレイヤーキャラの最大レベルは12です。
NPCと会話中に他のキャラを操作して有利な立ち位置を確保するとか、不意打ちするとか、会話で戦闘を回避しつつ強くなってから倒しに行くとかの立ち回りが大事です。

BG3はこのジャンルとしては易しめなのですが、慣れてない人はシステム(特に呪文まわり)の理解に苦労するので最初は一番低い難易度で始めることをおすすめします。
最低難度だとマルチクラス(世界樹でいうところのサブクラス)ができなくなりますが、難易度変更はいつでも可能ですしシングルクラスはビルドも楽なので。

>ベルサガ
>なるべく武器を多めに持たせておくとか、単騎で戦わせないことが対策になってきますね。
武器はいくつか持たせられるんですね。
こちらの武器が壊れるなら敵も武器が壊れたりしますか?
いや、敵も味方も武器が壊れて素手での殴り合いになったら絵面が面白そうだと思いまして。

>ただ、確率による判定なので、人によっては体感的に差があるかもしれません。。。
なるほど……100%以外は信じては駄目な奴ですね。

>元々、資金難に陥りやすいバランスなのですが、その中でも斧は低価格で高威力なタイプが揃って
>いることもあって、斧使いのユニットは色んな場面で活躍してくれます。
扱いやすいユニットもいるんですね。
話を聞いた限りですと弓で相手を削りつつ斧で仕留めていくと比較的損害を抑えられそうですね。

>ダイ・ハード2
>2024年の今に見ると、だいぶショッキングな場面がありますので、念のためご注意を。
>大体、中盤辺りに来ると起こります。
見ましたけど、確かに今は地上波で放送しない方がよさそうなシーンでしたね。
そもそも最近は地上波で洋画をあまり見かけないようになった気もします。
TVを見なくなったせいで余計にそう思うだけかもしれませんが。
user.png Amica date.png 2024/02/24(Sat) 22:29 | 返信 | 削除 |

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