Written in Japanese. Japanese fonts required to view this site / Game Review & Data Base Site
お名前
メールアドレス(任意)
題名
メッセージ
URL(任意)
削除キー (英数字で8文字以内)  情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
[4669] もうPS2もレトロな時代?
エヴァーオアシスがようやく一段落付きました。
ですのでようやくEVER17、スタートさせました。
最初ソフトやメモカを読み込んでくれなかった時は焦りましたが…
内部の時計ももうリセットされてしまって正確な時刻が出ません。
うちのPS2も古いし長らく使ってなかったから…


>スーパーボンバーマンシリーズはPCエンジンのシリーズの後追いだったんだなと
PCエンジン版が基礎を築いた作品ならスパボンは発展させたシリーズだったのではないかと思ってます。

ボス戦とかどうでした?93は後半のボスがけっこう強めで
94もラスボス第二形態が厄介だったと思いますが。

>うちのサイトでもレビューしているゲームなんですけどね……(笑)。
PSP版はチェックしてなかったなぁ…そういや移植されてましたっけ…

>そもそも、スマブラみたいな操作が要求されたらヤバいことになりますよ(汗)。
スマブラとはだいぶ違うんですね。
というかスマブラのはじきはやっぱり独特な操作?

>カラースプラッシュに関しては発売前の評判も非常に悪く
動画サイトで見る限りはカラスプ、割と普通に面白そうだと感じました。
スーパーシールのしくじりがなければもうちょっといい線行けたんじゃないかなぁ、と。

ただマリスト経験者だとどうしても見劣りするんだろうなぁとも思いました。
特にシステム面の完成度とか。
よしむら 2019/12/25(Wed) 22:16 | 返信 | 削除 |
[4668] しくじりシール路線
絶対にボーっとしていられない一週間が始まる……。

≫白ネズミさん
>12月はやはり忙しいですな・・・。
右に同じく。。。
なんか31日も仕事してそうな予感がするこの頃です……。

>ロックマン
>今はなきブレスオブファイア6の時は、ロックマン、ロールちゃん、ロック(DASH)、
>トロンが登場しました。
>せめて本家かDASHかどっちかに絞ろうや、と思ったものです。
これでエグゼの面々までが紛れ込んでいたらカオスでしたね……。
けど、DASHのキャラクターを入れたのにはブレスシリーズとの関連も考えられそう
ですね。初代DASHにはブレス3チームが協力の形で参加されてましたし。
(※スタッフクレジットより)

まあ、だとすれば最も深く関与したコマンドミッションとX8以降のシリーズが対象外なのは
どうしてだ、ということになってきますけど(汗)。
(引っ張ってくるにもいつもの面々になってしまうからか……。)

>コミックボンボン版スパイダーマン
>スパイダーバース作中ではボンボン版スパイダーマンだけは白黒にトーンで描かれて
>いるという念の入れようです。
念を入れ過ぎでしょう(笑)。
これで映画版にもそのデザイン準拠で出てきたりしたら、笑うしかありませんね。。
(というか、普通にやり遂げそうな気がして怖い。。。)

>ブレイブリーセカンド
>直接の続編ではなくてifストーリーでは?という疑惑がありましたからな。
>それに、デフォルトのテーマがパラレルワールドで、セカンドがタイムスリップなので、
>正直別の可能性の続編が何個あっても不思議ではないというか・・・。
ああ、なるほど。となれば、今回のようなナンバリング新作が出てくるのも全く不思議
ではないどころか、自然な流れと言えますね。

というか、改めて考えてみると結構、都合を付け易い仕組みのような(汗)。

>エースヴァージン:再出撃
>新公式サイトや新twitterはオープンしてますが、旧公式サイトや旧公式twitterには
>一切告知無し。タイトル変更したけどそこらへんの説明はなし(ちなみに「エース
>ヴァージン」とはソラヒメ時のサブタイトル)。
>というか運営元変わってるけどそのことも告知無し。
なかったこと扱いにし、新作として再始動させる算段ですかね……。
正直、ちょっと手法としては騙すような感じが否めないですけど。。

>最近ソシャゲなどで緊急のサーバメンテをやるゲームが結構あるんですよ。
>例のサーバ用SSDの時限爆弾の影響ですかね。
聞くだけでもおぞましいこれ(↓)のことですかね……。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1222207.html

≫よしむらさん
>ボンバーマン93と94
>どうでしたか?
スーパーボンバーマンシリーズはPCエンジンのシリーズの後追いだったんだなと思い
ましたね……(笑)。システム的にも挑戦していた所が多くあって、中でもアイテム
が隠されたブロックを教えてくれるシステムは頭一つ抜けた親切さがありましたし。
初期から続くシリーズの正統な進化はこちらの方だったかと、今では若干ながら
認識に変化が生じましたね。。
(まあ、スパボンシリーズもシリーズの人気を支えた立派な立役者ですが)

>Ever17
>やはりすごいゲームなんですか…
というか、うちのサイトでもレビューしているゲームなんですけどね……(笑)。
PS2版ではなく、後発のPSP版ですけど。(※ネタバレは完全に封じてます)

凄いゲームであるのは間違いないというか、私個人としてはアドベンチャー(ノベル)
ゲームの伝説的、もしくは歴史的な名作だと思っています。
常連の白ネズミさんに紹介される形でプレイした身なのですが、そのような感想を
持つに至るほど、とんでもない体験をしました。
これ以上のことは本編でお確かめください。

>なんでスーパーペパマリからシステムがらっと変えたんでしょうね。
>「マリルイがRPGとして人気出たためペパマリはRPGにこだわる必要がなくなった」
>なんて話をどっかで聞いた事はありますが。
これは可能性としてあり得ると思います。
現にマリオ&ルイージRPGの方がセールス的にも支持を集めていた所がありましたから。
システム、制作陣的にも初代『スーパーマリオRPG』の系譜に連なっていますし、
全く違う道を進んだペーパーマリオはより違う道へと舵を切ることにしたのかも
しれません。まあ、『スーパーペーパーマリオ』は、RPGとは全く別のアイディア
から派生したとの話がインタビューであったので、あまりその辺の事情は関係して
いなかった可能性はありますけどね。

>それなら、まぁなんとかなる、かな…?
そもそも「はじく操作って何があった?」と書き込みを最初に見て思いました。。。
振り返ってみれば、確かにパレッタとポコピーの技(全体攻撃系)がそれですけど、
普通にスティックを左右ガチャガチャ動かすだけですし。
マリオのハンマー攻撃もスティックを倒したままにし、タイミングに合わせて指を
離してホームポジションに戻すだけですから、はじくとは言いがたい感じですね。

そもそも、スマブラみたいな操作が要求されたらヤバいことになりますよ(汗)。

>スーパーシールのしくじりが相当響いた印象が…
>これ次回作どうするんだろう、てか出せるの?
だから言ったじゃないですか、「ほぼ壊滅状態な気がしますよ」って。
カラースプラッシュに関しては発売前の評判も非常に悪く、特に海外ではシール
系列の続編だと判明して以降、過激な言葉が飛び交っていたほどです。今も
Youtubeの同作に関係する動画には厳しいコメントの数々が残されていますよ。
(※特に2016年のE3でお披露目された任天堂公式のトレイラーが顕著)
そのことからも察せるんですけど、スーパーシールは海外でも相当な批判を
浴びたんだな……と。旧作の方が支持されていたんだな、とも。

故に今後をよく考えた方がいいと思うんですよ。
続けるのか、止めて新しいシリーズを立ち上げるのか、と。
個人的には続けず、新たなシリーズを考えるのが賢明だと思いますけどね。
あえて冒険するのも一興ですけど、正直、過激なコメントを見た後だと……。
シェループ@管理人 2019/12/23(Mon) 00:57 | 返信 | 削除 |
[4667] うちのPCエンジンはボンバーマン専用機
ボンバーマン93と94クリアされたみたいですね。
初代も含めたPCエンジン版三部作はボンバーマンの基礎を築いた作品で
ボンバーマンというゲームの面白さが詰まった名作ぞろいだと僕は思うんですが
シェループさんとしてはどうでしたか?


>な、なんですと!?
予想外の強い食いつき。やはりすごいゲームなんですか…
これはプレイする時が楽しみです。

>ネタバレは絶対見ず、全キャラクターのルートをクリアしてください!
最初このゲームを知った時は普通にネット検索で軽く調べたんですが
「ゲームならではのトリック」くらいしかわからなくて具体的な情報は今も何一つ。
今となってはラッキーでしたが。

>あのシステムは腐らせちゃいけないと思います。
なんでスーパーペパマリからシステムがらっと変えたんでしょうね。
「マリルイがRPGとして人気出たためペパマリはRPGにこだわる必要がなくなった」
なんて話をどっかで聞いた事はありますが。

>スマブラほど激しいものじゃないですよ(笑)。
>基本的にガチャガチャ左右に大きく動かすだけです。
>この操作が求められるのはごく一部の仲間キャラだけです
それなら、まぁなんとかなる、かな…?
まぁ今は他にやりたいゲームあるし(ショベルナイトの新モードも来たし)
スイッチも欲しいしで、本当に機会があれば、ですね。

>スプラとマリオメーカーが順当に売れていた中で、この記録は率直に言ってコケたと
やっぱりスーパーシールのしくじりが相当響いた印象が…
これ次回作どうするんだろう、てか出せるの?
よしむら 2019/12/21(Sat) 08:42 | 返信 | 削除 |
[4666] 激務
12月はやはり忙しいですな・・・。

≫シェループさん
>うたわれるもの
>というか、もうサービスが開始できるまで制作済みだったとは。。
典型的な闇鍋ガチャで重課金しような模様。
ゲームバランスもあまりよろしくない様子。
まあこの手の固定ファンがついているゲームはストーリー面が好評ならどうにかなるんですが、これはどうなりますかね。

>ロックマン
>まあ、その3人は外せない所がありますからね、7以降においては。
ちなみに今はなきブレスオブファイア6の時は、ロックマン、ロールちゃん、ロック(DASH)、トロンが登場しました。
せめて本家かDASHかどっちかに絞ろうや、と思ったものです。

>コミックボンボン版スパイダーマン
アメコミって基本的にカラーじゃないですか。
でも日本の漫画はモノクロですよね?
なので、スパイダーバース作中ではボンボン版スパイダーマンだけは白黒にトーンで描かれているという念の入れようです。

ちなみに、登場はしてないけど言及はされてるスパイダーマンはたくさんいます。
池上遼一版スパイダーマン何かにも触れられてますな。

>ラングリッサーモバイル
>ロードス島戦記コラボ
なお、音楽は「奇跡の海」(TVアニメ「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」主題歌)な模様。

サクラ大戦コラボのほうは一段落したものの明日からコラボ装備ガチャがスタート。
かなり高性能なので引くかどうか迷うところではあります。
特にアクセサリー(バフの効果時間が1ターン延びるという効果)。
だが1月2月と新キャラで大物が控えてるので無駄遣いはできない。
さてどうするか・・・。

>あの、『ブレイブリーセカンド』はなんだったの?
もともとセカンドは直接の続編ではなくてifストーリーでは?という疑惑がありましたからな。
それに、デフォルトのテーマがパラレルワールドで、セカンドがタイムスリップなので、正直別の可能性の続編が何個あっても不思議ではないというか・・・。
まあセカンドが黒歴史にされても仕方がない代物なのは否定しませんがね。


新サクラ大戦、まあ予想通りではありましたが、炎上してますな。
まあ旧作のファンには受け入れがたいでしょうからなあれは。


「エースヴァージン:再出撃」というソシャゲが発表されました。
見た目やストーリーからして、「ソラヒメ」のリメイクだと思うんですが、どうにもきな臭いんですよねこれ。
新公式サイトや新twitterはオープンしてますが、旧公式サイトや旧公式twitterには一切告知無し。
タイトル変更したけどそこらへんの説明はなし(ちなみに「エースヴァージン」とはソラヒメ時のサブタイトル)。
というか運営元変わってるけどそのことも告知無し。
「あの「銀翼の戦闘姫」たちが、ついに帰ってきた!」と再始動であることは明言してるものの、旧作についての言及なし。
いったい何があったのやら。


最近ソシャゲなどで緊急のサーバメンテをやるゲームが結構あるんですよ。
例のサーバ用SSDの時限爆弾の影響ですかね。
白ネズミ 2019/12/16(Mon) 17:29 | 返信 | 削除 |
[4665] 己の目で脱出の全部を見届けよ
コタツ出したい……コタツ出したい……。

≫よしむらさん
>唐突ですが、PS2の「EVER17」というゲームを買いました。
>某所で「こいつの面白さは口で説明できない」「こいつのネタバレは死に値する」
>なんて評判を耳にしたのでちょっと気になりまして。
な、なんですと!?
でしたら、私からお伝えするのはただひとつです。

ネタバレは絶対見ず、全キャラクターのルートをクリアしてください!

途中、退屈に感じることがあるかもしれませんが、押し切ってください。
これ以上は何も言いません……。

>いまだに「この形式で新作を」って声が時々出るくらい
それが『Bug Fables』のようなインディーの新作誕生にも繋がってますからね。
あのシステムは腐らせちゃいけないと思います。

>作中で「はじく」操作があるみたいですね。
>スマブラを数回プレイした事あるんですが、どうもあの「はじく」という
>操作が性に合わないんですよね…
確かにはじく操作はありますが、スマブラほど激しいものじゃないですよ(笑)。
基本的にガチャガチャ左右に大きく動かすだけです。
ある程度、ゆっくりでも問題ない仕組みです。
他のボタンとの組み合わせもありませんよ。

ただ、生理的にダメとかですと、少々辛く感じるかもしれません。
けど、この操作が求められるのはごく一部の仲間キャラだけですので、それを
使わないという選択肢が取れます。(一応、使わずともクリア可能)

>そこまでひどかったんですか?
前作のスーパーシールは国内で40〜50万本ほど、世界累計で200万近く売り上げましたが、
こちらは4〜6万本です。(※それより低いとの情報もあり)
世界累計に至っては公式の数値が出ていません。
売れなかった背景として、前作の悪評以外にWiiUが末期に入ってたのもありますが、
スプラとマリオメーカーが順当に売れていた中で、この記録は率直に言ってコケたと
言われても仕方がないレベルかと……。
まあ、WiiUの情勢を踏まえると健闘したと言えなくもないですけどね。

ただ、初のHD機でこの結果は結構な赤字だったのは間違いないかと……。
(制作規模からして前作の倍以上かかっているのが容易に察せますし。)
シェループ@管理人 2019/12/16(Mon) 00:00 | 返信 | 削除 |

- ASKA BBS -