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[4671] 俺の右手がBloodstained(※意味ママ)
大掃除と乾燥の影響で右手が血塗れです。
指にできたマメが潰れました。
ボロボロにもほどがあるこの頃です。(辛うじてキーボードは打てる……)

≫よしむらさん
>最初ソフトやメモカを読み込んでくれなかった時は焦りましたが…
>内部の時計ももうリセットされてしまって正確な時刻が出ません。
>うちのPS2も古いし長らく使ってなかったから…
何事もなく、ラストまで本体が持ちこたえることをお祈りしております。
もう、生産は終了してしまっただけでなく、修理も受け付けていませんから、
故障したら中古で買い直すしか選択肢はないでしょうね……。

というか、もうPS2は来年で発売から20年が経つ訳で。
既に立派なレトロに属するゲーム機だと思いますね。。。

>ボス戦とかどうでした?93は後半のボスがけっこう強めで
>94もラスボス第二形態が厄介だったと思いますが。
93は後半のボスより、最初のモモガーが手こずりましたね。最初のボスにしては
妙にタフだったり、攻撃も地味に厄介な感じで。他に後半のボスで印象に残って
いるのとしたら、円盤に乗った雪男でしょうか。具体的には弱点が……(汗)。

94のラスボスはむしろその後が辛かったですね。急に蹴ってくるのが……。
第二形態は距離を意識すれば、意外に何とかなる感じで戦いやすい方だったように
思います。それでも首の動きにドキドキしましたけど。。。

>Ever17
>PSP版はチェックしてなかったなぁ…そういや移植されてましたっけ…
丁度、オリジナル版『マリオ&ルイージRPG3』が出たころに移植されました。。。
ちなみに主題歌がPS2版とは違う新曲になっていたりします。
個人的には気に入っているんですけど(これが流れるデモムービー込みで)、
PS2版やDC版を遊んだ方々の間では賛否があるようです。。。

>スマブラのはじきはやっぱり独特な操作?
少なくとも、あの手の入力加減で判定される操作は珍しいように思いますね。
それ故にスマブラは今も唯一無二の存在感を保っているのかもしれませんが。。。

あと、失念していましたけど、カラースプラッシュには紛うことなきはじき操作が
ありますよ。タッチですけど(汗)。

>動画サイトで見る限りはカラスプ、割と普通に面白そうだと感じました。
実際、面白いですよ。
シール路線とは言え、システム周りは整理されていますし、戦闘にも実施する
意味(特典)が加わって大分マシになっています。

ただ、WiiUゲームパッドを過剰に使う操作が難ありですね。
余計に戦闘テンポを悪くしていて。
(そして、このためにスイッチへの移植も容易ならざる感じになっている)

>マリスト経験者だとどうしても見劣りするんだろうなぁとも思いました。
>特にシステム面の完成度とか。
システムだけでなく、ストーリーも雲泥の差ですね。
多少、悪乗りしすぎで雑な所もありましたけど、ペーパーマリオRPGはシリアスで、
不気味な雰囲気漂う世界観と展開が光っていましたし、スーパーペーパーマリオは
前作の難点を解消しつつ、マリオにしては珍しく敵側のストーリーと掘り下げが
濃い仕上がりになっていました。
(さらにこの二作、悪役が新キャラだったのも大きかった)

そういう進化を遂げてきたからこそ、スーパーシールで薄くする、敵はクッパに戻す
なんてやれば、誰が見ても反発確実だったんですけどね……。
つくづく、読み違えがすぎたと思います。加えて中身も、同じくクッパが悪役の初代
マリオストーリーの足元にも及ばない面白味の無さでしたし、何よりも先が全く気に
ならない、モチベーションが殺がれる作りになっていたのが致命的でした。
カラースプラッシュもその辺が引き継がれてしまっているのが残念です。
ただ、なぜか全身が黒くなったクッパとその経緯に関する謎と言った、先の展開が
気になる要素が復活しているので、大分改善されていますけどね。
(けど、細かい設定描写に粗がチラホラ。)

≫Amicaさん
>積みゲーが怒涛の勢いで増えた一年でした。
こちらはそれプラス、新作を満足に遊べない1年となりました……。
来年はこうならないようにしたいと思うばかりです。

>両方購入して月下の夜想曲を少しずつ進めています。
>序盤以外は割とごり押しで進める優しさに助けられ快適に遊べていまして、新しく
>手に入ったアイテムの解説を読むのがひそかな楽しみになっています。
おお、2本とも購入されましたか。アイテムに関しては敵からのランダムドロップも含め、
かなりの量が用意されていますので、ぜひ根気強く挑んでみていただければと思います。。
また、Bloodstainedもその辺はバッチリですよ。
むしろ、良くも悪くも勢いが増してます(笑)。

>某遺跡探索ゲーに慣れてしまったせいで、凶悪な罠や謎解きがちょっと恋しくなってきました。
>我ながら末期だとは思います。
そんなAmicaさんのために準備されたかもしれない、PS4、スイッチ、Xbox Oneの現行機種版初代
『LA-MULANA』がここにッ!
https://la-mulana.com/l1_teaser_jp.php
とりあえず、春(早くとも2月)までには準備を整えておくといいかもしれません。。

>冗談で言ってたゼルダメーカーと言えるものが来てしまいました。
来ましたね。正直、別のゲームになるレベルの作り込みで笑いました(笑)。
ただ、実機版は未確認なのですけど(アップデートはしました)。
挙動は違う感じなのですか。ちょっと比較しながら遊んでみたいような……。

>あれはメトロイドシリーズだったんですね…パッケージを一瞬見て全然別の作品だとばかり。
まあ、主人公が銀河連邦軍の名もなき兵士たちに加え、デザインがディフォルメ仕様ですから、
勘違いされる(メトロイドだと分からない)のは仕方がないと思います。。。
海外だと、この点がファンの逆鱗に触れてそれはもう……(以下略)

ゲーム的にもメトロイドらしさ皆無なんですけどね。ただ、一方でメトロイドプライムらしさは
抜群で、サイドステップを駆使しながらの戦闘が楽しい仕上がりです。
あと、正直メチャクチャ過疎っているんですけど、オンラインマルチが楽しめます。。。
(マルチだと難易度が大幅に下がる感じです。)

>予習その2として初代メトロイドをプレイしようと思ってNintendo Switch Onlineに加入したのは
>急ぎすぎだったかもしれません。
初代メトロイドをプレイするなら、リメイクのゼロミッションがおすすめですね……。
ゲーム内に海外版ですけど、初代メトロイドがおまけで収録されていますし、リメイク本編も
シリーズ入門用としては非常に優秀な仕上がりになっていますので。。。

初代は突貫工事で作られた経緯があるため、探索周りは割と理不尽気味なので注意して欲しい
ですね。まあ、LA-MULANAの経験があるなら御馳走かもしれませんが(笑)。
シェループ@管理人 2019/12/30(Mon) 00:19 | 返信 | 削除 |
[4670] 増えただけで減ってはいない
早いもので気づけばもう年末ですね。
積みゲーが怒涛の勢いで増えた一年でした。

>その悩みに対する回答はとてもシンプルです。両方買いましょう(笑)。
>ただ、探索型のドラキュラシリーズが初めてという場合は、月下の夜想曲から
>始めるのがいいかもしれません。
アドバイスありがとうございます。
両方購入して月下の夜想曲を少しずつ進めています。
序盤以外は割とごり押しで進める優しさに助けられ快適に遊べていまして、新しく手に入ったアイテムの解説を読むのがひそかな楽しみになっています。

しかし某遺跡探索ゲーに慣れてしまったせいで、凶悪な罠や謎解きがちょっと恋しくなってきました。
我ながら末期だとは思います。

>セブンビリオンヒューマンズ
>それを聞くと、先にリソースマシーンの方で経験を積んでおくのがいいような
>気がしてきました。。(というか、明らかに前提としてそう)
ストーリーが地続きなのでリソースマシーンを先にやっておくのを個人的にはお勧めします。
とはいえ、2から始めても細かいところを気にしなければあまり問題はありません。
どちらかというとゲームルール上、セブンビリオン→リソースマシーンだとかなりつらく感じるかと思われます。

>2Dゼルダ
冗談で言ってたゼルダメーカーと言えるものが来てしまいました。
巷でリンクの冒険メーカーともいわれていたのが気になって、
購入して動かしてみましたが、アクションよりもギミックよりな感じですね。
横スクロール以外リンクの冒険要素は薄く、投稿されているコースも弓矢や爆弾を使って進んでいく従来の2Dゼルダ型がほとんどですね。
下突きもありますが、リンクの冒険と挙動が異なるので実質別物でした。
しばらくはこれで遊べそうです。

>2016年に出たフェデレーションフォースのことも忘れんでやってください……。
あれはメトロイドシリーズだったんですね…パッケージを一瞬見て全然別の作品だとばかり。
難易度が苛烈とのことですので、後回しになりますが手を出せればと思います。

>『Gato Roboto』とメトロイド
>正直、サムスリターンズの雰囲気は別物レベルと言いますか、遺跡などの人工的に
>作られた地下空間を進んでいく感じなので、『Gato Roboto』はミスマッチかも
>しれないです。
そうでしたか…しかしもう買ってしまいました。
予習その2として初代メトロイドをプレイしようと思ってNintendo Switch Onlineに加入したのは急ぎすぎだったかもしれません。

今年も一年お世話になりました。よいお年を。
Amica 2019/12/28(Sat) 22:59 | 返信 | 削除 |
[4669] もうPS2もレトロな時代?
エヴァーオアシスがようやく一段落付きました。
ですのでようやくEVER17、スタートさせました。
最初ソフトやメモカを読み込んでくれなかった時は焦りましたが…
内部の時計ももうリセットされてしまって正確な時刻が出ません。
うちのPS2も古いし長らく使ってなかったから…


>スーパーボンバーマンシリーズはPCエンジンのシリーズの後追いだったんだなと
PCエンジン版が基礎を築いた作品ならスパボンは発展させたシリーズだったのではないかと思ってます。

ボス戦とかどうでした?93は後半のボスがけっこう強めで
94もラスボス第二形態が厄介だったと思いますが。

>うちのサイトでもレビューしているゲームなんですけどね……(笑)。
PSP版はチェックしてなかったなぁ…そういや移植されてましたっけ…

>そもそも、スマブラみたいな操作が要求されたらヤバいことになりますよ(汗)。
スマブラとはだいぶ違うんですね。
というかスマブラのはじきはやっぱり独特な操作?

>カラースプラッシュに関しては発売前の評判も非常に悪く
動画サイトで見る限りはカラスプ、割と普通に面白そうだと感じました。
スーパーシールのしくじりがなければもうちょっといい線行けたんじゃないかなぁ、と。

ただマリスト経験者だとどうしても見劣りするんだろうなぁとも思いました。
特にシステム面の完成度とか。
よしむら 2019/12/25(Wed) 22:16 | 返信 | 削除 |
[4668] しくじりシール路線
絶対にボーっとしていられない一週間が始まる……。

≫白ネズミさん
>12月はやはり忙しいですな・・・。
右に同じく。。。
なんか31日も仕事してそうな予感がするこの頃です……。

>ロックマン
>今はなきブレスオブファイア6の時は、ロックマン、ロールちゃん、ロック(DASH)、
>トロンが登場しました。
>せめて本家かDASHかどっちかに絞ろうや、と思ったものです。
これでエグゼの面々までが紛れ込んでいたらカオスでしたね……。
けど、DASHのキャラクターを入れたのにはブレスシリーズとの関連も考えられそう
ですね。初代DASHにはブレス3チームが協力の形で参加されてましたし。
(※スタッフクレジットより)

まあ、だとすれば最も深く関与したコマンドミッションとX8以降のシリーズが対象外なのは
どうしてだ、ということになってきますけど(汗)。
(引っ張ってくるにもいつもの面々になってしまうからか……。)

>コミックボンボン版スパイダーマン
>スパイダーバース作中ではボンボン版スパイダーマンだけは白黒にトーンで描かれて
>いるという念の入れようです。
念を入れ過ぎでしょう(笑)。
これで映画版にもそのデザイン準拠で出てきたりしたら、笑うしかありませんね。。
(というか、普通にやり遂げそうな気がして怖い。。。)

>ブレイブリーセカンド
>直接の続編ではなくてifストーリーでは?という疑惑がありましたからな。
>それに、デフォルトのテーマがパラレルワールドで、セカンドがタイムスリップなので、
>正直別の可能性の続編が何個あっても不思議ではないというか・・・。
ああ、なるほど。となれば、今回のようなナンバリング新作が出てくるのも全く不思議
ではないどころか、自然な流れと言えますね。

というか、改めて考えてみると結構、都合を付け易い仕組みのような(汗)。

>エースヴァージン:再出撃
>新公式サイトや新twitterはオープンしてますが、旧公式サイトや旧公式twitterには
>一切告知無し。タイトル変更したけどそこらへんの説明はなし(ちなみに「エース
>ヴァージン」とはソラヒメ時のサブタイトル)。
>というか運営元変わってるけどそのことも告知無し。
なかったこと扱いにし、新作として再始動させる算段ですかね……。
正直、ちょっと手法としては騙すような感じが否めないですけど。。

>最近ソシャゲなどで緊急のサーバメンテをやるゲームが結構あるんですよ。
>例のサーバ用SSDの時限爆弾の影響ですかね。
聞くだけでもおぞましいこれ(↓)のことですかね……。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1222207.html

≫よしむらさん
>ボンバーマン93と94
>どうでしたか?
スーパーボンバーマンシリーズはPCエンジンのシリーズの後追いだったんだなと思い
ましたね……(笑)。システム的にも挑戦していた所が多くあって、中でもアイテム
が隠されたブロックを教えてくれるシステムは頭一つ抜けた親切さがありましたし。
初期から続くシリーズの正統な進化はこちらの方だったかと、今では若干ながら
認識に変化が生じましたね。。
(まあ、スパボンシリーズもシリーズの人気を支えた立派な立役者ですが)

>Ever17
>やはりすごいゲームなんですか…
というか、うちのサイトでもレビューしているゲームなんですけどね……(笑)。
PS2版ではなく、後発のPSP版ですけど。(※ネタバレは完全に封じてます)

凄いゲームであるのは間違いないというか、私個人としてはアドベンチャー(ノベル)
ゲームの伝説的、もしくは歴史的な名作だと思っています。
常連の白ネズミさんに紹介される形でプレイした身なのですが、そのような感想を
持つに至るほど、とんでもない体験をしました。
これ以上のことは本編でお確かめください。

>なんでスーパーペパマリからシステムがらっと変えたんでしょうね。
>「マリルイがRPGとして人気出たためペパマリはRPGにこだわる必要がなくなった」
>なんて話をどっかで聞いた事はありますが。
これは可能性としてあり得ると思います。
現にマリオ&ルイージRPGの方がセールス的にも支持を集めていた所がありましたから。
システム、制作陣的にも初代『スーパーマリオRPG』の系譜に連なっていますし、
全く違う道を進んだペーパーマリオはより違う道へと舵を切ることにしたのかも
しれません。まあ、『スーパーペーパーマリオ』は、RPGとは全く別のアイディア
から派生したとの話がインタビューであったので、あまりその辺の事情は関係して
いなかった可能性はありますけどね。

>それなら、まぁなんとかなる、かな…?
そもそも「はじく操作って何があった?」と書き込みを最初に見て思いました。。。
振り返ってみれば、確かにパレッタとポコピーの技(全体攻撃系)がそれですけど、
普通にスティックを左右ガチャガチャ動かすだけですし。
マリオのハンマー攻撃もスティックを倒したままにし、タイミングに合わせて指を
離してホームポジションに戻すだけですから、はじくとは言いがたい感じですね。

そもそも、スマブラみたいな操作が要求されたらヤバいことになりますよ(汗)。

>スーパーシールのしくじりが相当響いた印象が…
>これ次回作どうするんだろう、てか出せるの?
だから言ったじゃないですか、「ほぼ壊滅状態な気がしますよ」って。
カラースプラッシュに関しては発売前の評判も非常に悪く、特に海外ではシール
系列の続編だと判明して以降、過激な言葉が飛び交っていたほどです。今も
Youtubeの同作に関係する動画には厳しいコメントの数々が残されていますよ。
(※特に2016年のE3でお披露目された任天堂公式のトレイラーが顕著)
そのことからも察せるんですけど、スーパーシールは海外でも相当な批判を
浴びたんだな……と。旧作の方が支持されていたんだな、とも。

故に今後をよく考えた方がいいと思うんですよ。
続けるのか、止めて新しいシリーズを立ち上げるのか、と。
個人的には続けず、新たなシリーズを考えるのが賢明だと思いますけどね。
あえて冒険するのも一興ですけど、正直、過激なコメントを見た後だと……。
シェループ@管理人 2019/12/23(Mon) 00:57 | 返信 | 削除 |
[4667] うちのPCエンジンはボンバーマン専用機
ボンバーマン93と94クリアされたみたいですね。
初代も含めたPCエンジン版三部作はボンバーマンの基礎を築いた作品で
ボンバーマンというゲームの面白さが詰まった名作ぞろいだと僕は思うんですが
シェループさんとしてはどうでしたか?


>な、なんですと!?
予想外の強い食いつき。やはりすごいゲームなんですか…
これはプレイする時が楽しみです。

>ネタバレは絶対見ず、全キャラクターのルートをクリアしてください!
最初このゲームを知った時は普通にネット検索で軽く調べたんですが
「ゲームならではのトリック」くらいしかわからなくて具体的な情報は今も何一つ。
今となってはラッキーでしたが。

>あのシステムは腐らせちゃいけないと思います。
なんでスーパーペパマリからシステムがらっと変えたんでしょうね。
「マリルイがRPGとして人気出たためペパマリはRPGにこだわる必要がなくなった」
なんて話をどっかで聞いた事はありますが。

>スマブラほど激しいものじゃないですよ(笑)。
>基本的にガチャガチャ左右に大きく動かすだけです。
>この操作が求められるのはごく一部の仲間キャラだけです
それなら、まぁなんとかなる、かな…?
まぁ今は他にやりたいゲームあるし(ショベルナイトの新モードも来たし)
スイッチも欲しいしで、本当に機会があれば、ですね。

>スプラとマリオメーカーが順当に売れていた中で、この記録は率直に言ってコケたと
やっぱりスーパーシールのしくじりが相当響いた印象が…
これ次回作どうするんだろう、てか出せるの?
よしむら 2019/12/21(Sat) 08:42 | 返信 | 削除 |

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