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[5114] 巨大箱
Wizardry Legacyがようやく届きました。
噂通り箱が大きいので、置く場所に難儀しています。
ゲーム自体は6を始めたばかりですが、戦闘システムが割とD&Dに似ているのですぐ馴染めました。
事前にBG3辺りを遊んでおくと序盤の定石が通用するので、戦闘は比較的楽に感じます。
頻繁に戦闘不能が出るのでリセットは欠かせませんが。

>(でも、どうしても小規模なゲーム中心に回してしまう……)
大型タイトルはどうしても時間がかかりますから。
私もWizardry6~8に専念するので今年の新作には手を出さない予定です。

>さよならワイルドハーツ
>特に後半には並行してシューティングゲーム、レースゲームの技術も試されます。
なるほど、いろいろなジャンルを取り込んでいるんですね。
それにPVのような演出が加わるとなれば、印象に残るのは間違いなさそうですね。
ジャンル的にちょっと厳しいので次回作から始めてみることにします。

>ただ、一番軽いのでも5分以上かかるのはどうにかならないのか……。
時間をかけて筋肉を伸ばすのがストレッチでもありますので、時間がかかるのは仕方ないかと。
姿勢の改善が一番の肩こり対策なのはわかっているんですが、気を抜くと猫背になりがちなので難しいところです。

>慣れる意味を含めると、Switch版よりもオリジナル版が適しているんですが。
かるく調べましたが、オリジナル版は今だと入手が難しいようですね。
初めてならリメイク版からでしょうか。
Switch Onlineに来ればオリジナルから遊ぶのですが。

>『夢をみる島』の時はオープニングなど、一部にアニメムービーが起用されていましたけど、
>現時点の情報を見る限りだと、今回はそういうのもガッツリ切られてしまってそうで。
夢をみる島はアニメムービーそのものが演出の一環だと思うので、かりものでは無くなっててもおかしくないですね。

>あと、色んな意味で大迷惑なクッパにも(笑)。
あのクッパに何度も邪魔されるのだろうな、と思いながらPVを見てました。
次回作ではどういう扱いになるのやら。

>とは言え、そのネームが共有されているかにもよりそうですけどね……。
ネームが金庫にでもしまわれているなら、スタッフと共有できるでしょうから大丈夫だと信じたいですね。
ゴルゴ13みたいに作者の頭の中にしかないパターンは無理でしたが。
しかし、超長期連載ともなると畳むだけでも大変だなとつくづく思います。

>今は1クール放送する作品が中心になった所為で、シーズンごとにとんでもない本数の
>作品が放送されるという、凄い勢いで作品が消化され続けている時代ですので。。
そんな事情があったんですね。
とはいえ、原作付きで12話前後でまとめるのって難しい気がするのですが。

>当時の思い出が書き直されてしまうもどかしさがあるんですけどね。
アニメに限らず、思い入れがあるとどうしても新しいものに馴染めないのはありますからね。
違いを楽しめるようになれば楽ですが、割り切れないこともあるでしょうし。

>明らかにその前の有志の方々による翻訳(ローカライズ)が質の面では勝っていたというか。。。
開発元と有志が揉めて有志翻訳取り下げからの機械訳とかありますからね。
この手の揉め事をよく見てきたので、最近また英語学習に戻りました。
ようやく簡単な英文なら辞書なしでわかるようになってきたので嬉しい反面、遊びたい作品は軒並み長文と語彙を要求されて涙が。

>ただ、ビス丸が再登場する『でろでろ道中』にはなかったですね。
再登場するんですね。
エビス丸自体の言動も怪しいものが多々あったような……と思いましたが、たぶん帯ひろ志先生のコミカライズとごっちゃになっているんでしょうね。
user.png Amica date.png 2024/08/31(Sat) 19:05 | 返信 | 削除 |
[5113] あなたのうしろに恐怖が立って……いるのか?
しばらくドタバタ続きだった関係で遅くなりました……。

≫Amicaさん
>積みゲーを多数抱えているとそうなりがちですよね。
>時間の足りなさはいつも感じます。
それにしたって、今年発売した新作より長々プレイしているのはどうなんだと思うこの頃です。。
幸い、ここ1ヶ月ほど1週間に最低1本の積みゲーは片づけているペースは保てていますが。。
(でも、どうしても小規模なゲーム中心に回してしまう……)

>さよならワイルドハーツ
>リズムゲーと聞いて苦手なので見送っていたのですが、渾身の作品と聞くと少し興味が
一部のバトルとその演出がそのキャッチコピー(ちなみにゲーム起動直後に大文字で出る)通りの出来
なんですが、リズムゲーとしてはかなりガチなので、苦手な場合は要注意ですね。
特に後半には並行してシューティングゲーム、レースゲームの技術も試されます。

>ウシロプッシュとグルグルアームはよく入れています。
>私の場合、肩甲骨を動かすと肩こりが楽になるようです。
最近、『Fit Boxing(北斗)』のストレッチも意外と効果があるなと思っています。。
ただ、一番軽いのでも5分以上かかるのはどうにかならないのか……。

>ドッキリは他のゲームで慣らしていくしかなさそうですね。
何か慣らすのに最適なゲームがあればいいんですけど、思い浮かぶのが『バイオハザード』とかに
なってしまうんですよね……。
あるいは、まさかの新作発売が決まった『ファミコン探偵俱楽部』でしょうか。
慣れる意味を含めると、Switch版よりもオリジナル版が適しているんですが。
(かと言って、Switch版がドッキリしない作りという訳ではないです)

>演出に関してはグラフィックだけで判断するのもなんですが、夢を見る島リメイクと似た
>ような感じになりそうだとは思いました。
>ストーリーは主人公が変わるので一味違ったものになると嬉しいですね。
先日公開された動画を見る限りだと、そのような感じになりそうですね。
『夢をみる島』の時はオープニングなど、一部にアニメムービーが起用されていましたけど、
現時点の情報を見る限りだと、今回はそういうのもガッツリ切られてしまってそうで。
なんとなく、人形劇っぽさを強調する方向でまとめてそうな印象を受けます。

逆にゲームの方は2D版『ティアーズオブザキングダム』の可能性が高そうですが……。

>フューリーワールド
>ステージが広くなってギミックの増えたオデッセイのような印象を受けました。
そのPVで見たステージから、ボス戦などあれやこれやが全部地続きで繋がっているんですよ。
というか、あのフィールド自体がオデッセイで言うところの国そのものです。
プレイしてみれば、本当にオープンワールドそのものな作りにビックリすると思います。。
あと、色んな意味で大迷惑なクッパにも(笑)。

>うろ覚えなのですが、3でビス丸の出るシーンで笑いの効果音が入っていたような記憶がありまして。
>今だとこの手のキャラの扱いは難しくなっていますのでどうかなと。
ああ……シットコム風のあれですね。実はロクヨンの『ネオ桃山』でも採用されていたりします。
ただ、ビス丸が再登場する『でろでろ道中』にはなかったですね。

ただ、『ネオ桃山』にもビス丸とほぼ同じ設定の敵幹部(5人)が登場しますので、今の時代を
思うと演出的に際どいラインに抵触するかもしれません。まあ、そのキャラクターたちの行動は
ビス丸ほどぶっ飛んではいないんですけど。(純粋に悪の幹部をやり通しています)

>末尾が完成しているならキャラの扱いにも変化はないでしょうし。
とは言え、そのネームが共有されているかにもよりそうですけどね……。
共有されていれば今後、万が一があったとしてもフォローできそうですけど、もしプライベートな
ままとかだったりすると、雲行きが怪しくなるかもしれません。

>昔の作品を今の技術で見たいという需要が多いんですかね。
単純にアニメ本数が増えすぎて、原作となる作品が枯渇している現状がありそうですけどね……。
今は1クール放送する作品が中心になった所為で、シーズンごとにとんでもない本数の作品が放送
されるという、凄い勢いで作品が消化され続けている時代ですので。。
中にはそういった需要に応えたり、純粋に放送したい思いの強さからやられている作品もあるとは
思いますけどね。テレビアニメではないですが、『シティーハンター』はそんな感じですし。

個人的には復活は嬉しい反面、どうしてもキャスト変更が避けて通れない実態があるので、当時の
思い出が書き直されてしまうもどかしさがあるんですけどね。
まあ、逆に前回のアニメ化が受け入れがたいものだったから、今の時代に改めて放送して欲しいと
思っている作品も1~2作ありますが……(笑)。
でも、原作の方がアニメ化拒否の姿勢を出している線もありそうなのが際どいところなんですが。

>地球防衛軍6のSteam版が大荒れしているのでしばらくは対策で忙しくなるのではないかと
見ましたけど、率直にひど過ぎて呆れるしかなかったです。
ここしばらく、シリーズ全体に漂っていたいいムードを吹き飛ばすに等しい愚行ですよ。
時間を要しそうですけど、なんとか対処いただきたいですね。

>別のゲームの話になりますが、公式で翻訳された途端に機械翻訳になって壊滅的な文章に
>なったケースもあります
『ユーカレイリー』が脳裏を過ぎりますね……。(遠い目)
まあ、壊滅的なレベルはギリギリ回避できているものではありますけど、明らかにその前の有志の
方々がによる翻訳(ローカライズ)が質の面では勝っていたというか。。。
user.png シェループ@管理人 date.png 2024/08/12(Mon) 00:20 | 返信 | 削除 |
[5112] サプライズ日本語化
前々から買っていたThe Life and Suffering of Sir Branteが突然公式日本語化されました。
いつか翻訳ツールを使って遊ぼうと思い、積んでいたので今回の件は嬉しい限りです。
Sir Branteという人物の一生を追体験するゲームブックのようなゲームといえばいいでしょうか。
選択肢は多くて一つ一つが非常に重く、運命を大きく左右するのでまさしくSir Branteの人生をロールプレイするゲームです。

>今年買ったゲームよりも昔買ったゲームのプレイ時間が勝りそうなこの頃です。
積みゲーを多数抱えているとそうなりがちですよね。
時間の足りなさはいつも感じます。

>前作の『さよならワイルドハーツ』がガチで渾身の作品だった
リズムゲーと聞いて苦手なので見送っていたのですが、渾身の作品と聞くと少し興味が出てきました。
PVを見た限りだと点滅が多かったりゲームスピードが速くてついていけそうもないのですが、製品もあんな感じなのでしょうか。

>ウシロプッシュとカタニプッシュは時折、入れるようにしています。
カタニプッシュは入れていませんが、ウシロプッシュとグルグルアームはよく入れています。
私の場合、肩甲骨を動かすと肩こりが楽になるようです。

>その上下移動が絡む謎解きが中盤終わりにあるんですよね……。
>あと、そこに限って久しぶりにドッキリさせてくることもあったりして。
……再挑戦できる日は遠そうです。
上下移動はもう酔い覚悟でやるとして、ドッキリは他のゲームで慣らしていくしかなさそうですね。
ストーリーは面白いのに、演出とゲームシステムが自分と非常に相性が悪いのが惜しまれます。

>こうもゼルダの新作が早々と展開されるのも久しぶりな気がします。
夢を見る島リメイクからTotKまで5年近く空いていましたから、その間にかりものの開発も進んでいたのでしょうね。
演出に関してはグラフィックだけで判断するのもなんですが、夢を見る島リメイクと似たような感じになりそうだとは思いました。
ストーリーは主人公が変わるので一味違ったものになると嬉しいですね。

>フューリーワールド
>いや、ほとんどオープンワールドです。2D要素は皆無と言ってもいいです。
オープンワールド路線でしたか。
公式のPVを見ますとステージが広くなってギミックの増えたオデッセイのような印象を受けました。
面白そうなのでこちらもほしいものリストに入れておきます。

>シスター・ビス丸
うろ覚えなのですが、3でビス丸の出るシーンで笑いの効果音が入っていたような記憶がありまして。
今だとこの手のキャラの扱いは難しくなっていますのでどうかなと。
『きらきら道中』のラスボスはぶっ飛び過ぎてて逆に受け入れられるかもしれないですね。

>最終話のネームは既に完成していると、今年発売のダ・ヴィンチ(5月号)のインタビューで回答したという話は出ていますね。
ゴールはすでにできているんですね。
瞑想したり、作者が亡くなっても続くルートには入らなさそうなので安心しました。
末尾が完成しているならキャラの扱いにも変化はないでしょうし。

>30年ぶりに復活って、色々おかしいだろう、と(笑)。
昔のアニメが復活するケースは最近よく聞くようになった気がします。
アニメに詳しくないのでわかりませんが、昔の作品を今の技術で見たいという需要が多いんですかね。

>地球防衛軍
>『地球防衛軍4.1』自体、PC版の後にSwitch版も出たりしていますし、いじれる余裕があるなら
>どうにかして欲しいところです。
話はずれますが、地球防衛軍6のSteam版が大荒れしているのでしばらくは対策で忙しくなるのではないかと思います。
事前の告知さえしていれば、荒れなかったでしょうに下手な手を打ったな、と。

>The Case of Golden Idol
>将来的にアップデートで日本語が追加されたりすることはあるのかどうか……。
先のThe Life and Suffering of Sir Branteの件もあるので、ないとは言えません。
別のゲームの話になりますが、公式で翻訳された途端に機械翻訳になって壊滅的な文章になったケースもありますので、期待しすぎるのもよくはないですね。
user.png Amica date.png 2024/07/27(Sat) 22:39 | 返信 | 削除 |
[5111] ネコだらけの小規模オープンワールド
今年買ったゲームよりも昔買ったゲームのプレイ時間が勝りそうなこの頃です。

≫Amicaさん
>Lorelei and the Laser Eyes
SIMOGOの新作ですね。前作の『さよならワイルドハーツ』がガチで渾身の作品だったので、
年内にも必ずやらねばと思っております。。。
(もう、Switchの方でも出ているんですよね……)

>グルグルアームも併用すると肩こりとは縁遠くなりますよ。
グルグルアームはその辺の効果を感じたことがなくて、外しているんですよね……。
ウシロプッシュとカタニプッシュは時折、入れるようにしています。

>ジャンプスケアが大の苦手でして。
>それに視点の上下移動による3D酔いが加わってさらにきつくなりました。
その上下移動が絡む謎解きが中盤終わりにあるんですよね……。
あと、そこに限って久しぶりにドッキリさせてくることもあったりして。
ただ、もうその頃になると、ドンと来いな心境になっていると思われますが。

本当に序盤を越えた後はミステリーの主張が強くなるのに加え、一部のキャラクターが
頼もしすぎる活躍をするので、多分、一気に進めて行ってしまうかと思います。
(雰囲気的に怖いシーンですら、ズッコケる台詞が混ざったりしますし。)
なんとか乗り越えて欲しいところですね……。

ただ、猟奇性は多少高まりますので、そこだけ注意でしょうか。
ホラーではなくてミステリー由来の部分ですが。

>夢を見る島リメイクから結構な年月が経っていますし、3Dゼルダの新作も無事リリース
>されましたから、来てもおかしくはなかったんですよね。
>発表は急でしたけど。
その辺りは分からなくなかったですけど、発売日が急に決まる展開は本気で寝耳に水でしたね……。
タイプは違うとは言え、こうもゼルダの新作が早々と展開されるのも久しぶりな気がします。

>2Dも当たり前を見直す路線で来てくれた
遊びの部分は根底から変わりそうですけど、ストーリーと演出がどうなるのかはちょっと気になる
ところですね。3Dはムービーとダンジョン探索の一部に限ってフルボイス仕様になりましたけど、
こちらは従来通りのパートボイス仕様になるのか、それとも大きく変えてくるのか。

>フューリーワールド
>2Dと3Dを融合したような感じなんでしょうか。
いや、ほとんどオープンワールドです。2D要素は皆無と言ってもいいです。
全エリアが地続きで繋がっている上、いわゆるパワースターに当たるアイテム(ネコシャイン)を
集めるエリアも区分けされず、完全に繋がっています。

規模自体はそんなに広くはなく、エンディングまでのクリアに要する時間も5時間以内と短めなのですが、
3Dマリオとオープンワールドを組み合わせると、どんな遊びが生まれ、どういうプレイスタイルになる
のかが非常によく分かる内容になっています。
作品単体としての出来もかなり良いので、機会があれば遊んでみて欲しいですね。
本当に次の3Dマリオがどうなるのか、自然に期待するようになります。

>SFCの3に出たビス丸もキャラ付けと扱いが反発を呼びそうな気がしなくもないです。
>マッギネス以降のノリは今だとどこまで受け入れられるのか、というのもわからないですし。
ああ……シスター・ビス丸は際どいですね。しかもこのキャラ、ロクヨンの方(例のト●ゲのおっさん
ネタがある『でろでろ道中』)にも出ているんですよね……。

マッギネスはネタ的にギリギリセーフじゃないかと思います。やっぱり危なさそうなのはロクヨンの
2作と『きらきら道中』でしょうね。特に『きらきら道中』は敵の親玉からしてメチャクチャ危ない
ですし(汗)。ネタ的にというよりは、その行為的に……。

>終了日を一日勘違いしておりまして、サマーセールでの購入は0本でした……。
多分、次のオータムセールでも対象になると思いますので、その時に行けそうでしたらぜひ。。。

>漫画はもう話を畳みにいっているんでしょうか?
>プロだからきちんと話を畳んでくれると思うのですが、そうではない例も見てきているので今回の
>騒動がどう影響するか不安になりますね。
それについては、こちらも追っていないのでなんとも……。
ただ、最終話のネームは既に完成していると、今年発売のダ・ヴィンチ(5月号)のインタビューで
回答したという話は出ていますね。なので、いつかは一区切りが着くんでしょうけど、それによる
損失も大きいみたいですから、当面は無いのではと見ています。

とは言え、いつかは漫画、アニメ共に一区切り着けなきゃいけない時が来ると思うんですけどね……。
そもそも、先日に報じられましたけど、アニメに関しては同時期放送の『魔法騎士レイアース』が
30年ぶりに復活って、色々おかしいだろう、と(笑)。
(復活自体は興味深い話ですけど、その次の番組が今も続いているのって凄いのかどうか……)

>プラットフォームを変えるなら操作性もある程度合わせてほしいなと思いますが、そこまで手が
>回らないのだろうなと。
けど、次の『地球防衛軍5』からは完全対応していたりするんですよね……。
『地球防衛軍4.1』自体、PC版の後にSwitch版も出たりしていますし、いじれる余裕があるなら
どうにかして欲しいところです。というか、今の本編EDFシリーズは2社体制で動かしているんで、
多少、手は回りそうなんですよね。
とは言え、独自エンジンで作られていると耳にしているので、易々とは行かなさそうですが……。

>翻訳されていてもなかなか難しいゲームなのでPC版をおすすめします。
それ聞くと、余計にSwitch版はスルー推奨って感じですね(汗)。
将来的にアップデートで日本語が追加されたりすることはあるのかどうか……。
user.png シェループ@管理人 date.png 2024/07/15(Mon) 01:16 | 返信 | 削除 |
[5110] さらば肩こり
『Lorelei and the Laser Eyes』が気になっています。
独特の雰囲気を持つアドベンチャー?パズル?で、日本語対応もバッチリなんだとか。
あのビジュアルは惹かれるものがありました。

>「アームツイスト」の肩こり防止効果の高さに驚嘆しているこの頃です。
グルグルアームも併用すると肩こりとは縁遠くなりますよ。
折りたたむポーズもわりと肩こりに効くんですが、あまり回復技を使う機会がないので忘れがちなんですよね。
次回作があれば回復技を攻撃技にできる機能みたいなものが欲しいなと思います。

>というか、パラノマサイトのホラーは本当に序盤に集中している感じですので。。
ゲームなので仕方ないのですが、ジャンプスケアが大の苦手でして。
それに視点の上下移動による3D酔いが加わってさらにきつくなりました。
つくづく私と相性が悪いゲームなのですが、話の結末は見届けたいのでホラーに慣れてから再プレイしたいです。

>というか、こんな急に2Dゼルダ新作が来るとは夢にも思いませんでしたよ。。。
夢を見る島リメイクから結構な年月が経っていますし、3Dゼルダの新作も無事リリースされましたから、来てもおかしくはなかったんですよね。
発表は急でしたけど。
2Dも当たり前を見直す路線で来てくれたのはうれしいですね。

>実質、オープンワールドの3Dマリオの実験を兼ねていたような内容でしたし。
フューリーワールドを遊んでいないのでわかりませんが、2Dと3Dを融合したような感じなんでしょうか。

>特にロクヨンで出た2作は際どそうと言いますか、当時じゃないとピンとこない類の時事ネタも
>扱っていたのと(ト●ゲのおっさんとか)、敵幹部の設定からして引っ掛かりそうな印象です。
時事ネタはどうしても風化してしまいますからね……。
SFCの3に出たビス丸もキャラ付けと扱いが反発を呼びそうな気がしなくもないです。
マッギネス以降のノリは今だとどこまで受け入れられるのか、というのもわからないですし。

>ちょうどサマーセールで28%OFFになっていますので、余裕が出ましたらぜひ。
終了日を一日勘違いしておりまして、サマーセールでの購入は0本でした……。
今年の残りは積みゲー消化に専念します。
もちろん、どこかでリデンプションリーパーズは買う予定です。

>名探偵コナン
>原作の青山先生お墨付きのキャラクターでもあっただけに(声優自体も先生の指名
>だったとのことで)、その心境次第では予想だにしないことに至りそうなんですよね。
原作を追っていないので知らないのですが、漫画はもう話を畳みにいっているんでしょうか?
プロだからきちんと話を畳んでくれると思うのですが、そうではない例も見てきているので今回の騒動がどう影響するか不安になりますね。

>少し前のPC版『地球防衛軍4.1』は操作と快適性の面から対応しちゃいましたが。。。
操作性が合わない場合は返金も仕方がないと思います。
私も最近それで返金した作品がありましたので。
プラットフォームを変えるなら操作性もある程度合わせてほしいなと思いますが、そこまで手が回らないのだろうなと。

>The Case of Golden Idol
>ストアページに堂々と日本語未対応とあったので、スルーが望ましそうですが。。。
英作文の勉強をしたいなら英語版でもいいでしょうが、翻訳されていてもなかなか難しいゲームなのでPC版をおすすめします。
推理ものの一番美味しい部分だけを味わえるゲームなので、ミステリ好きにはたまらない作品だと思います。

今年発売予定の続編『The Rise of the Golden Idol』の体験版は公式で日本語対応されていますが、前作を遊んでいたほうが楽しめる類のものなので是非とも前作からどうぞ。
体験版を遊んで発売が待ちきれなくなるゲームも久しぶりでした。
user.png Amica date.png 2024/07/13(Sat) 17:45 | 返信 | 削除 |

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