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[5010] 先駆者いる所に笑い来たる?
『もじぴったんアドバンス』のVC版(WiiU)もサルベージすべきかと迷うこの頃です。

≫よしむらさん
>つくづくセガは運がないというか…
>なんだろう、セガが覇権取れないよう歴史の修正でも受けてるの?
もしくは(某動画で言及されている)笑いの神に憑かれてしまっているとか……。

ちなみにメガドラミニも”令和最初の新ハード”と堂々と発表しながら、後になってから
Switch Liteがほぼ同じタイミングに発売されるなんてのがありましたね。
まあ、メガドラミニの方が1日早かったことから、辛うじて肩書きは死守できましたが(笑)。
(もし、あれで前週にSwitch Liteが発売されていたらと思うと恐ろしい……)

>コロナ過で大変なのは理解できるけどそれは他も同じなわけで。
>今後仕事が来るのかとちょっと心配になります…
気になって制作会社を調べたんですけど、『異世界おじさん』がテレビアニメデビュー作という
設立間もないところだったんですね……(汗)。
てっきり、それなりに実績のある会社かと思い込んでいました。なんという……。
コロナ禍というハンデはあったにせよ、予定を変更しても最後までやりきれなかったという
実績が残ってしまったのは今後の活動に響くでしょうね……。

まあ、先週の返信から間もなく、今季から始まった新番組が相次いで放送スケジュールの延期を
発表していますので(『久保さんは僕(モブ)を許さない』は『異世界おじさん』と同じく次の
クールからのやり直しに)、あまり責め立てるのも考えモノですけど。

とは言え、あのタイミング(最終回間近)での延期発表には違和感が残るんですよね……。

>腕はたいした事ないですね。痛いのは基本脚(ふともも、ふくらはぎ)です。
>なお負荷は最初8くらいでスタートとして今は12くらいだったかと。
なるほど……ということは、”まだ”ですかね……。
(これ以上は何も言わないでおきます。。。)

>ゲーム会社というのは開発だけ出来てもいかんのだなと
日本一ソフトウェアの前身の会社みたいな例もありますからね。
とは言え、開発以外の発言力が強すぎるのもダメでしょうけど。
user.png シェループ@管理人 date.png 2023/01/29(Sun) 23:51 | 返信 | 削除 |
[5009] 次点でワリオランド3
2022年、印象に残ったゲーム

「星のカービィ ディスカバリー」
やはりこれは鉄板。シリーズ初の本格3Dアクションをよくぞここまで高い完成度で。
「ライブアライブ」
ついに復活した名作RPG。非常に豪華に、それでいて遊びやすくなりました。
「スーパーマリオアドバンス4」
カードeコースが思った以上にフリーダム。マリオ好きならやるべし。
「シャイニングフォースCD」
これはもう完全に個人的な事情。プレイする機会がやっと巡ってきました。


>そのアニメ版、年越しに失敗したそうですね……。(遠い目)
「覇権を取れそうだったのに取れなかった所までセガそっくりだ」というネットの意見に苦笑。
実際セガはその手のエピソードが多いですよね。

「アーケードでテトリスが大ヒットしたけど、版権がちゃんと取れてなくて
メガドライブに移植できなかった」
「バーチャファイターのヒットで3Dブームが来たけど、
それが3D描写が得意なプレイステーションに追い風となり、結果セガサターンは敗れてしまった」
「ドリームキャスト開発のための部品が想定より集まらなくて供給が遅れ、
スタートダッシュに失敗して一番の売り時を逃してしまった」
「川島教授監修の脳力トレーナーという知育玩具を出してヒットしてるけど
同じく川島教授監修のDSの脳トレがもっと大ヒットしている」

…つくづくセガは運がないというか…
なんだろう、セガが覇権取れないよう歴史の修正でも受けてるの?


>『ぼっち・ざ・ろっく!』を始め、同時期の作品は完走しきっていたというのに
そこなんですよねぇ。コロナ過で大変なのは理解できるけどそれは他も同じなわけで。
今後仕事が来るのかとちょっと心配になります…

>今頃、脚だけでなく腕も大変なことになっていそうと推測しますが、いかがでしょうか。
いえ、腕はたいした事ないですね。痛いのは基本脚(ふともも、ふくらはぎ)です。
なお負荷は最初8くらいでスタートとして今は12くらいだったかと。

>経営や外交に疎い人が多かったのだろうかと推察してしまいますね……。
>(というか、開発チームの発言権が強すぎたのだろうか……)
こうしてみると、ゲーム会社というのは開発だけ出来てもいかんのだなと痛感しますね…
user.png よしむら date.png 2023/01/28(Sat) 22:30 | 返信 | 削除 |
[5008] おじさんの完走はいつの日か
先週はまだ少しバタバタしていたため、遅れての返信となります。

≫よしむらさん
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

>アニメ版が面白くて買ってしまったよ異世界おじさん既刊8巻…
そのアニメ版、年越しに失敗したそうですね……。(遠い目)

というか、1クール丸ごとやり直しという大胆かつ異例の方法を取りながら、最終話まで完成して
いなかったとか、一体、どんなスケジュール(&体制)で進められていたのか……。
(『ぼっち・ざ・ろっく!』を始め、同時期の作品は完走しきっていたというのに)

>脚を使うトレーニングがきついですね。
>おかげで脚が筋肉痛ですよハハハ。
今頃、脚だけでなく腕も大変なことになっていそうと推測しますが、いかがでしょうか。。

>一部のスタッフが「どうせ任天堂だってFFが欲しいはず」と安易にGBA参入を考えていたと
>和田元社長も話してたし、当時のスクウェア、その繁栄ぶりとは裏腹に内情はひどかったのかな…
FFCCリマスター発売当時に載ったnoteの記事に記されていたことですよね。
実情は内部にいた人でなければ分からないでしょうけど、ああいう発言が出てしまう辺り、
経営や外交に疎い人が多かったのだろうかと推察してしまいますね……。
(というか、開発チームの発言権が強すぎたのだろうか……)

>Wiiのボンバーマンはロードが長かった記憶ないし、ソフトにもよるのかな?
Wiiのハドソンタイトルでしたら『コロリンパ』と『影の塔』、Wiiウェアの『マッドセクタ』を
持っていますが、どれもロード周りには全く問題などありませんでしたね。
『マッドセクタ』に至っては爆速というに相応しいぐらいでしたし。
なので、ソフトによるのでしょう……。

≫Amicaさん
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>FitBoxing 北斗の拳
>ケンシロウはモヒカン以外には案外優しい
モヒカンに対する扱い、酷いですよね(笑)。
カレンダーのスタンプを押すシーンとか……。
殴るのがマシとはどういうことなのか。。。

>あまり遊ばない人間に定額サービスは辛いですね。
>今どきは猫も杓子も定額サービスなので仕方ないのですが。
若干、年間の価格が高いのも足踏みしちゃうんですよね、PSの場合……。
他にもあれこれ加入していて、予算的に余裕がないという背景もありますが。。。

>Pokemon LEGENDS アルセウス
>捕獲で経験値が入ったり捕獲メインなのはポケモンを捕まえるのが楽しかった昔を思い出す
>ようで嬉しいですね。
ちなみに本編も最近の新作では捕獲で経験値が手に入るようになっていたり。
戦闘時の経験値も全員入るのが3DSのシリーズ以降はデフォになっていますので、アルセウス
だけが特別……という訳ではないですね。
(ただ、戦闘開始前に捕獲できるのはアルセウスだけの要素)

なので、今の仕様が気に入ったら本編に手を出してみるのも一興です。
今のスカーレット・バイオレットなんて、ステルスを始めアルセウスの要素をかなり継承して
いますので、選択肢としてこれ以上なくベストですよ。(二ヤリ)
(ただ、手を出すのなら2月下旬の大型アプデ後が望ましいかも……)

>ポケモンはモンスターだというのを嫌でも思い知らされました。
あれを経験した後、プレイヤーに向かって破壊光線を放とうとした某四天王には色んな意味で
狂気を感じてしまいます……。(あとはBW2の大ボス)

>エルデンリング
>できればBotWの続編が出るまでにはクリアしたい
右に同じく、続編こと『ティアーズオブキングダム』は規模的にとんでもないことになって
いそうなので、発売前には一区切り着けておきたいですね……。
まだ全然序盤なのがアレですけど(汗)。
user.png シェループ@管理人 date.png 2023/01/23(Mon) 00:00 | 返信 | 削除 |
[5007] 謹賀新年
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年末は挨拶ができず申し訳ありませんでした。

>FitBoxing 北斗の拳
>「あのPVで笑った人向けとか。」との前の御言葉に従い、製品版買いましたよ……!
>妙に優しく褒めてくれるところが腹に来ました(笑)。
購入されたんですね。
今回は前作に比べて判定が厳しくなっているのでやりがいがありますね。
バトルモードとデイリーを併用していきたいのですがなかなか難しく。
ケンシロウはモヒカン以外には案外優しいので……。

>遊べるようになっても、定額サービスの上位プランへの加入必須みたいなことになるかもしれ
>ません。実際、今の復刻タイトルの多くは加入必須のものばかりですし……。
あまり遊ばない人間に定額サービスは辛いですね。
今どきは猫も杓子も定額サービスなので仕方ないのですが。

>Pokemon LEGENDS アルセウス
熱いおすすめコメントありがとうございます。面白そうだったので買いました。
ポケモンの本家シリーズを遊ぶのはGB赤緑以来ですが、いろいろ変わっていて物凄く新鮮な気持ちです。
特に捕獲で経験値が入ったり捕獲メインなのはポケモンを捕まえるのが楽しかった昔を思い出すようで嬉しいですね。

>一番の見所はポケモンがこちらを攻撃してくることで、
>本編シリーズではあり得ない恐怖体験が味わえます
赤い目で大きいオヤブン個体に追い回されるのは恐怖でしたね……。
ポケモンはモンスターだというのを嫌でも思い知らされました。

半年ほど止めていたエルデンリングを再開しました。
あまりにも先に進めなかったので攻略情報を解禁したのですが「そんなの気づくか!」の嵐でした。
できればBotWの続編が出るまでにはクリアしたいところです。
user.png Amica date.png 2023/01/07(Sat) 22:49 | 返信 | 削除 |
[5006] おじさん、いつかドリームキャストに触れてくれ
アニメ版が面白くて買ってしまったよ異世界おじさん既刊8巻…


>存分に筋肉を傷めつけちゃってください。
走ったり脚を使うトレーニングがきついですね。
おかげで脚が筋肉痛ですよハハハ。

>あの長さで中間地点がありませんからね……。
溶岩に落ちての即死が多いのも、きつい一因でしょうね。

>しくじり先生のFF14の回は私も見ましたけど、いくらなんでも力の入れ所がおかしいだろうと
問題点をまとめたら1万個以上あったっていうのも恐ろしい話ですよね。

>あの当時は、所属クリエイターの大量離脱も引き起こしてましたねぇ。
それは知りませんでした。そんな事もあったのか…

一部のスタッフが「どうせ任天堂だってFFが欲しいはず」と安易にGBA参入を考えていたと
和田元社長も話してたし、当時のスクウェア、その繁栄ぶりとは裏腹に内情はひどかったのかな…

>『b.l.u.e. Legend of water』を持っていますが、これはそんなに長かった覚えがないですね……。
僕の知ってる範囲ではSSの天外魔境第4の黙示録(戦闘に入るまでが長い)と
PSのボンバーマン(バトルゲームで1試合ごとに長めのロードが入る)くらいですね。
でもWiiのボンバーマンはロードが長かった記憶ないし、ソフトにもよるのかな?

今年はこれで最後になりますね。よいお年を。
user.png よしむら date.png 2022/12/31(Sat) 19:22 | 返信 | 削除 |

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