Written in Japanese. Japanese fonts required to view this site / Game Review & Data Base Site
お名前
タイトル
メッセージ
URL(任意)
削除キー (英数字で8文字以内)  情報保存
[5101] コナミさんは見ている
Joy-conとPROコン、修理に出した方がいいのか、そもそもSwitch本体も内部の充電池を踏まえて
やった方がいいのかと、ここに来て悩んでいるこの頃です。
(後継機の発売が分かっていれば我慢するんですけど……)

≫Amicaさん
>Manor Lordsがアーリーアクセスで発売
もう、100万を売り上げたとか、盛り上がりが凄いことになっていますね……。
今月上旬の関西弁アップデート(※エイプリルフールネタ)も何か影響したんでしょうか。。。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240401-288086/

>コナミ側からコラボの打診したのであれば、相手のゲーム性をよく見ていたってことになりますね。
>悪魔城は最近別のゲームとコラボしたようですし。
『V Rising』ですね。前の『Dead Cells』もそうでしたけど、意外に作品のことには鋭く目を向けて
いるのかもしれません。
KONAMI自身、国内でもインディーゲームのイベントを主催していますし……。
(何より、以前の『ガリウスの迷宮』と楢村さんの一件が……)

>がんばれゴエモンコラボは……ないか。
あるとしても『メタルギア』か、和風縛りなら『月風魔伝』辺りじゃないですかね。
『メタルギア』は今の状況を思うと、安易なコラボはできなさそうですけど。

『ゴエモン』は、数あるKONAMIタイトルの中でも海外展開が少ししかされていないタイトルですから
(日本で人気のあるスーファミ時代の4作とか、最初の『ゆき姫』以外発売されていませんし)、
かなり厳しいと思います。望みがあるとすれば、今後、歴代シリーズ作をまとめたコレクションが
出て、日本未発売のシリーズが初めてローカライズされた時でしょうね。
まあ、全然その兆候が見られないこの頃ですけど。。。

>ドラゴンズドグマ2
>高難易度を掲げているわけでもないのに、数時間のプレイが無駄になりかねないのはやはり今時の
>ゲームとしてそぐわない気が
その辺りを「死ぬかもしれない感」を出すため、押し通したなら個人的には尊重したい思いですけどね。
確かにオートセーブが定番化した今だと、受け入れがたい仕様であるのは否定できませんが、それを
含めてヒヤヒヤする感じを出すなら、そういうものと受け入れるスタンスです。
そもそも、記事に私の名がある通り、ご本人から意図を聞いた影響もあるんですけど(笑)。

あと、実はこの仕様自体、事実上の前作に当たる拡張版(ダークアリズン)でも同じなんですよ。
それをあえて押し通した限りだと、本当に意図した思いが強いんだと思います。

ただ、こうは言っても実際にプレイしてみない限りは……ですけどね。
事実、前作は前作で、仕様に気付く前は色々酷い目に遭いましたし。。。
(拡張版だと制限はあれど、ファストトラベルの応用で防げるようにはなっていたんですが。)

>時のオカリナ→風のタクト、になったことで軸が分かれてしまったのが時系列が複雑になった
>きっかけかなと。
ムジュラの仮面が抜けていませんか……(汗)。
よく考えてみれば、あそこが時間軸分岐のスタート地点ではあるんですよね。

>あっさり召されるXCOMの兵士より過酷な境遇とはいったい……。
その答えは主人公たちに指令を下す上司(王)にあります。
現実に居て、今の時代の風潮を踏まえれば、指導待ったなしの典型的なブラック人間です。。。
人によっては、顔に鉄拳をぶち込みたくなるほどヘイトが溜まります。。

>「ヴェスタリアサーガ」のリメイクが出たそうですが、ベルサガとは関係あるのでしょうか?
まったくありません。世界観は完全に独立したものですし、システムも別物です。
ただ、リメイク前のオリジナル版にはベルサガと同じ、5ターンセーブのシステムがありました。
それぐらいですね。SRPGとしては王道も王道な交互ターン制ですし、武器も回数が決められた
昔ながらの仕様です。ランダムで破壊されるような仕様はありません。

ただ、マップの仕掛けやイベントの配置が巧妙で、かなり捻った攻略が試されます。
ユニットごとのスキルもかなり特徴が強調されているので、その点はベルサガに似ています。
ただ、リメイク版は諸々緩和されているようなので、始めるならこちらがいいかもしれません。
あと、仮にプレイする気でしたら急いでダウンロードした方がいいかもしれません。
前に公開された続編のリメイク版が、今では終わってしまっている状況だったりしますので。

>劇場版名探偵コナン
>女性人気の高いキャラなんですね。
あのキャラクターが人気を得てから、明らかにコナンという作品全体の空気やファン層が
変わった(入れ替わった?)実感がありますね。
というか、メインのコナン達が影に隠れがちになった感じすらあると言いますか……。
彼自身のスピンオフまで作られたほどですし。

>ファンの年代を考えると好きな時に視聴できるサブスクに移行してそうなので、さして
>視聴率は稼げなさそうではありますが。
それでも、地上波で見れるなりの嬉しさとか、特別感はあるんじゃないんですかね……。
サブスクなら何回でも見直せるのも事実ですけど、SNSの存在を踏まえると、同好の士たちと
リアルタイムで盛り上がれるみたいなところがありますし。
『天空の城ラピュタ』の「バルス」なんて典型的な一例ですね。

まあ、バルスに関しては金曜ロードショー側が余計極まりない介入をしたせいで、今じゃ
すっかり冷え切ってしまった感じですけど。
user.png シェループ@管理人 date.png 2024/04/29(Mon) 20:15 | 返信 | 削除 |
[5100] ほとんど個人製作
数年前から注目していたManor Lordsがアーリーアクセスで発売されました。
完成度はα版といったところで未実装機能もかなり多く、チュートリアルが役立たずなので立ち上がりに苦労します。
個人的には初代ストロングホールドをテンポ遅めにしてシビアにした感触で、領民が働いているのを眺めるだけで楽しいゲームとなっております。
クレジットを見る限りゲームの大部分は個人開発のようなので、頑張って完成までこぎつけてほしいですね。

>魂斗羅コラボ
>しかし、大量の敵を仕留めていくゲームプレイを踏まえると、確かにコラボ先としては
>ベストマッチな印象ですね。元々、化け物(エイリアン)とも戦う作品ですし……。
もしコナミ側からコラボの打診したのであれば、相手のゲーム性をよく見ていたってことになりますね。
悪魔城は最近別のゲームとコラボしたようですし。
がんばれゴエモンコラボは……ないか。

>ドラゴンズドグマ2
>後者は仰る通りですが、前者は完全に意図してやっているものですね。
リンク先のインタビューを拝見しましたが……。
本作にはオートセーブと宿屋での手動セーブの2つがあると聞きました。
ファストトラベルに制限がある以上、オープンワールドではよくある地形に嵌まってオートセーブでは復帰できなくなった場合、手動セーブからの復帰だと下手すると数時間前まで巻き戻る可能性があるわけです。
高難易度を掲げているわけでもないのに、数時間のプレイが無駄になりかねないのはやはり今時のゲームとしてそぐわない気がします。

>コマンドミッション
>遊ぶつもりでしたら、ストーリーのことは今後、完全にシャットアウトすることを強く推奨します。
なるほど、これ以上は調べないことにします。
いつ復刻されるかはわかりませんが、楽しみにしています。

>いや、その次のトワイライトプリンセスからな気がします……。
もともと時のオカリナ→神々のトライフォース→初代ゼルダの伝説、の順だったのが
時のオカリナ→風のタクト、になったことで軸が分かれてしまったのが時系列が複雑になったきっかけかなと。
おっしゃる通りトワイライトプリンセスでさらに複雑怪奇になりましたね。

>ベルサガ
>主人公たちの置かれた境遇はあれよりも過酷(ブラック)ですけど(汗)。
あっさり召されるXCOMの兵士より過酷な境遇とはいったい……。

そういえば「ヴェスタリアサーガ」のリメイクが出たそうですが、ベルサガとは関係あるのでしょうか?

>劇場版名探偵コナン
>なんとなく、安室の人気が爆発してから、今の状況になっていったような気がします。
>それもあってか、どうも視聴率狙いな意図が透けて見えて仕方がないんですよね、今は……。
安室って誰?となったので調べましたが、女性人気の高いキャラなんですね。
なら視聴率狙いで何度も放送するのもわからなくはないです。
しかし、ファンの年代を考えると好きな時に視聴できるサブスクに移行してそうなので、さして視聴率は稼げなさそうではありますが。

>Card Survival
>普通に製品版行くのが良さそうですね。。。
製品版の翻訳は一部おかしな文章がありますが、あまり気にならないですね。
機械翻訳ではなく日本語に詳しい海外の方が翻訳したような感じです。
全体的に呑気な雰囲気の文章になっていて個人的には好きですね。
user.png Amica date.png 2024/04/27(Sat) 22:42 | 返信 | 削除 |
[5099] 今日もどこかでプレデター
スキマ時間に『ダイ・ハード4.0』を久々に見て、やっぱりパトカーぶつけてヘリを
撃墜するシーンは何回見ても無茶苦茶だなと思ったこの頃です。

≫Amicaさん
>Vampire Survivorsが魂斗羅とコラボするようで。
報せは見ましたが、まさかの展開ですね……。
仰る通り、かつて一部アイテムのドット絵に疑惑があったことを踏まえると凄い出来事
というか、事実上の公認と見なされたのかって心境になりますね……。

しかし、大量の敵を仕留めていくゲームプレイを踏まえると、確かにコラボ先としては
ベストマッチな印象ですね。元々、化け物(エイリアン)とも戦う作品ですし……。

>ドラゴンズドグマ2
>セーブ周りが不便だったり、解消されましたがニューゲームができなかったりするのは
>今時のゲームとしてまずい気がします。
後者は仰る通りですが、前者は完全に意図してやっているものですね。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240305u

>世界樹X
>諸事情でラスボスまでは進んでいないのですが、耐久型より火力重視の方が楽だった
>覚えがあります。
でしたら、真剣に編成を考え直した方が良さそうですね……。
今は他の積みゲー優先の関係で中断しているので、再開時に別メンバーでやり直してみます。

>コマンドミッション
>ストーリーも秀逸とのことで、復刻されたら遊んでみたいですね。
遊ぶつもりでしたら、ストーリーのことは今後、完全にシャットアウトすることを強く
推奨します。『ロックマン』や『ロックマンX』と言えば……という、シリーズ全体の
先入観を維持してプレイすることで、衝撃が3割増しになりますので。

>逆にXシリーズはロックマンシリーズと設定などの兼ね合いで攻めたストーリー展開に
>できなかったのではないか
一応、『X5』に関しては設定的にかなり攻めていたというか、もの凄く重要な所に踏み
込んでいたんですけどね。
いかんせん、その辺りのまとめ方とテキストが……。(遠い目)

>風のタクト辺りからややこしいことになっていったようで
いや、その次のトワイライトプリンセスからな気がします……。
あれで某キャラクターの処遇をあのようにしてしまったがため、『4つの剣+』が強引に
ねじ込まれる事態になったようなものですから。

>ベルサガ
>なんとなくXCOMを思い出しました。
イベントがあれこれ発生する拠点もありますので、近いと言えば近いかもしれません。
主人公たちの置かれた境遇はあれよりも過酷(ブラック)ですけど(汗)。

>劇場版名探偵コナンが多いのは意外でした。
>毎年新作が公開されていますし人気が高いのも知ってはいるのですが、いつの間に
>金ローの常連になっていたんだ?という印象です。
確かに一時期は1年に1本放送される感じのペースでしたからね。
なんとなく、安室の人気が爆発してから、今の状況になっていったような気がします。
それもあってか、どうも視聴率狙いな意図が透けて見えて仕方がないんですよね、今は……。
分からなくはないんですけど、ちょっと過剰供給気味じゃないかな、と。

>ホラー映画は肩身が狭いですね……。
>どこかが夏に納涼と称して過激なホラー洋画祭りしてくれたら面白いんですけども。
今、地上波で放送しても大丈夫そうなホラー映画って何があるんでしょうかね……。
一時期は『バイオハザード』なんてかなり頻繁にやっていましたけど、今ではサッパリですし。
(というか、日曜洋画劇場の終了と共に激減した感が……)

>First Daysこと体験版は日本語化されていませんのでご注意を。
手遅れでした……(大汗)。
普通に製品版行くのが良さそうですね。。。
user.png シェループ@管理人 date.png 2024/04/15(Mon) 00:12 | 返信 | 削除 |
[5098] 正式に認められた?
Vampire Survivorsが魂斗羅とコラボするようで。
コラボが嬉しかったのか、DLC追加キャラクターも過去一番の多さのようです。

>とは言え仰る通り、ドグマ2に関しては環境周りでの意見が噴出していますね……。
>発売される前から、特に海外からその手の意見はあったようですけど。
現行のハイエンド機でも重くなったりクラッシュするというレビューは割と見かけました。
PC版のみ発売を遅らせてでも最適化はしておくべきだったんじゃないかと思います。

それ以外にもセーブ周りが不便だったり、解消されましたがニューゲームができなかったりするのは今時のゲームとしてまずい気がします。

>世界樹X
>あるいはもう、振り切って攻撃特化の短期決戦型でしょうか。
短期決戦型は有効だと思いますよ。
この手のゲームって火力勝負のところがありますし。
諸事情でラスボスまでは進んでいないのですが、耐久型より火力重視の方が楽だった覚えがあります。

>スイカゲーム
>え、専用曲無いんですか……?てっきりあるものかと……。
動画などで確認しましたが、専用曲ではありませんでしたね。
いつもの明るい曲でした。

>コマンドミッション
>特に戦闘システムは大変秀逸な出来で、この一作限りにするのは勿体ないと思えるほどでした。
ということはXシリーズのアクションをうまくコマンド式戦闘に落とし込めたんですね。
ストーリーも秀逸とのことで、復刻されたら遊んでみたいですね。

>一番新しい『ロックマン11』も極端な矛盾がないどころか、
>後発作品(特に『ロックマンゼロ』)の魅力を劇的に引き立てる設定を生み出されいて
時系列で前の方の作品は後発作品とのつじつまが合わせやすいとよく聞きますね。
逆にXシリーズはロックマンシリーズと設定などの兼ね合いで攻めたストーリー展開にできなかったのではないかという印象を受けます。

>ゼルダ
>まあ、元々そこまでストーリーを重視している作品でもないですし、1作完結を基本として
>いますから、どうしても無理矢理感は出ちゃいますよね。。
時のオカリナまでは問題なかったんですが、風のタクト辺りからややこしいことになっていったようですね。
それを思うとBotWで大きく変えたのは正解だったのかもしれません。

>ベルサガ
>一応、資金自体は賞金首以外にも入手ルートはあるんですよ。額もそこそこ多めでして。
>しかし、そこで無計画に欲をかいたりすればジリ貧まっしぐらです(汗)。
なるほど、よく考えられていますね。
節約を心がけてプレイしつつ、急な武器破損や人員損耗にも耐えられる台所事情にしておく必要があると。
なんとなくXCOMを思い出しました。

>とは言え、新刊が積まれている所とかは興味ない分野を知るきっかけにもなったりしますね。
たまにマニアックな分野の新刊が出ていたりしますからね。
だいたい値段がお高めなので手を出しにくいのが難ですが。

>ホーム・アローン
>血が出ず、身体が欠損しなければセーフってことなんですかね……。
最初から最後までコメディ全開ですから、突っ込むのは野暮ということで。昔の作品ですし。

話を戻して、金曜ロードショーでジブリやディズニーばかりが放送されるのはまだわかるのですが、劇場版名探偵コナンが多いのは意外でした。
毎年新作が公開されていますし人気が高いのも知ってはいるのですが、いつの間に金ローの常連になっていたんだ?という印象です。

>今の時代に『スピーシーズ』なんて放送したらどんなことになるか。(震え声)
ホラー映画は肩身が狭いですね……。
どこかが夏に納涼と称して過激なホラー洋画祭りしてくれたら面白いんですけども。

>バルダーズ・ゲート3
>その2周目でも200時間とか平気でかかっちゃう感じなんですかね……。(戦慄)
せいぜい100時間くらいではないかと見込んでいます。
システムの理解がある程度進んだことに加えてどこでどの戦闘が起こるかもわかっていますので、戦闘のトライ&エラーは減るイメージです。
逆に会話関係は主人公の性別からビルド、選ぶ選択肢、ロマンス相手、仲間キャラの命運を大幅に変える予定なのでしっかり時間がかかると思います。

>Card Survival
>これ……ですかね?
>ページ内にある『First Days』で試してみるのが良さそうな気配がします……。
それですね。
First Daysこと体験版は日本語化されていませんのでご注意を。
サバイバルものはどうしても3Dが多いのですが、本作は2Dだったので手を出したところ見事にハマりました。
Slay the Spireもそうなんですが、この手のカードゲームものはテンポがよく辞め時を見失うので困りものです。
user.png Amica date.png 2024/04/13(Sat) 22:41 | 返信 | 削除 |
[5097] ブレス オブ ファイア コマンドミッション
なぜか無性に『ロックマン5』をやり直したい気分になっているこの頃です。

≫Amicaさん
>2年前とはいえエルデンリングは問題なく動いたので、今回もいけるだろうと思ったんですよね。
エルデンリングはPS4版がありましたからね……。
ドグマ2は無いですから、どうしても高くなってしまうんでしょう。
SIEがSteamで展開されているPS5タイトルの多くも推奨設定は高めですし。。

とは言え仰る通り、ドグマ2に関しては環境周りでの意見が噴出していますね……。
発売される前から、特に海外からその手の意見はあったようですけど。

>むしろ攻撃と敵の行動阻害に振り切った方が楽なのでは?と思いますね。
>当たらなければ全滅しない、行動させなければ当たらないといった感じで。
あるいはもう、振り切って攻撃特化の短期決戦型でしょうか。
難易度設定いじればいいだけの話になりそうですけど(汗)。
(けど、世界樹に関しては難易度を下げてプレイしたくない……)

>スイカゲーム
>あのほのぼのとした音楽の中で熱い対戦が行われると考えるとシュール
え、専用曲無いんですか……?てっきりあるものかと……。

>コマンドミッション
>世界観を掘り下げようとする気がなさそうなのは残念ですが、評判の高さを見るにストーリーや
>戦闘システムがよかったのでしょうか。
まさにそんな感じですね。
特に戦闘システムは大変秀逸な出来で、この一作限りにするのは勿体ないと思えるほどでした。
バランス調整も見事でして、とりわけメインストーリーのボスは安定した強さが保たれていて、
理不尽さを一切感じさせません。
本作のゲームデザイン全般を手掛けたのは『ブレスオブファイア』シリーズの戦闘システムを
手がけられていた方なんですけど、さすがと言わざるを得ない職人芸が炸裂していましたね。
まあ、惜しかった点としてエンカウント率が高めだったこと、仲間キャラのひとりである
シナモンの最強武器がかなり早い段階で手に入ってしまうというのもありましたが。
(後者は任意なので、救済措置みたいな位置づけと解釈できますけど。)

ストーリーも矛盾点を除けばよく出来ていまして、中でも終盤は大きなどんでん返しもあって
かなり印象に残ります。エンディングもそれまでのXシリーズとしては珍しい雰囲気でして、
個人的にスタッフロールで流れる主題歌は今も耳にこびりついているほどです(笑)。

>長期にわたって展開されて、しかも年代をまたぐ複数のシリーズがあるとなると設定は
>どうしても破綻してしまうものですし、多少の矛盾は目を瞑るべきなのでしょう。
しかも、『ロックマンX』の場合、途中で開発スタッフが2度も変わっていますからね……。
そのためなのか、実は『X8』にも結構大きな過去作との矛盾点があったりします。

それを思うと、同じスタッフで完結までやり切った『ロックマンゼロ』、『ロックマンエグゼ』は
恵まれていたのかもしれません。
ただ、逆に何度もスタッフが変わりながら、矛盾点どころか他のシリーズを引き立てる進化を
遂げている初代『ロックマン』は凄いと言いますか……。
一番新しい『ロックマン11』も極端な矛盾がないどころか、後発作品(特に『ロックマンゼロ』)
の魅力を劇的に引き立てる設定を生み出されいて、なぜこうも自然に進化し続けるんだと
不思議に感じています。。。(だから余計に12も見てみたいというか……)

>長い間シリーズ展開されているゼルダはかなり強引な方法で時系列をまとめていましたね。
あれは力技が過ぎます(笑)。
まあ、元々そこまでストーリーを重視している作品でもないですし、1作完結を基本として
いますから、どうしても無理矢理感は出ちゃいますよね。。
(個人的に『4つの剣+』が強引すぎるやろ……と思います。。)

>ベルサガ
>欲をかかなければ資金難でジリ貧になるのでは?
一応、資金自体は賞金首以外にも入手ルートはあるんですよ。額もそこそこ多めでして。
しかし、そこで無計画に欲をかいたりすればジリ貧まっしぐらです(汗)。

なので、本作を最後までやり切れれば、現実にも役立つ節約術が身につきますよ(笑)。
(実際、その時の経験が今もメチャクチャ役立っている人間がここに。)

>書店はもとから興味のある範囲以外は手を出しにくい所だと思っています。
>メディアミックスなどを除けばTVで中身が放送されることもないので、興味のない分野を
>知ることが難しいといいますか。。
言われてみれば、そういう所はありますね……。
自分も少女漫画が並んでいるコーナーとか、その辺りは抵抗感から近寄りませんし(汗)。
とは言え、新刊が積まれている所とかは興味ない分野を知るきっかけにもなったりしますね。

>金曜ロードショー
>逆にホーム・アローンが放送されるのは何故なのか……あれはコメディとはいえ主人公と
>悪役の双方、していることが割とえげつなかった覚えがあります。
それなんですよね!!(大声)
「あれが許されているのになんで!?」って心底思いますよ。
特に続編での屋上からのレンガ投てき攻撃とか、ギャグにしたってゾッとするほど過激ですし。
それを一昨年にも普通に放送して、他のは一切やらないとか……基準がメチャクチャです。
血が出ず、身体が欠損しなければセーフってことなんですかね……。

>土曜プレミアムの最近の放送内容を見てみましたが、そこそこ無難なラインナップに見えて
>しまうのはきっと木曜洋画劇場のせいでしょうね。
でも、近年の特番枠の中では頑張っている方ですよ。
確かにラインナップ的には定番よりな所はありますけど、それでも『ワールド・ウォーZ』に
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を近年、放送した実績がありますし、もう前回が
5年前になりますけど、未だに『ターミネーター2』をやってくれたりしますし。

さすがに木曜洋画劇場レベルの攻めは……現代の地上波だと難しいでしょう。
今の時代に『スピーシーズ』なんて放送したらどんなことになるか。(震え声)
とは言え、かつて『96時間リベンジ』の放送で騒然となったことを思うと、どこかハメを
外してみて欲しいなとか思っちゃいます。。

>バルダーズ・ゲート3
>少し時間を置いたら2週目に行きたいですね。
その2周目でも200時間とか平気でかかっちゃう感じなんですかね……。(戦慄)

>Card Survival
https://store.steampowered.com/app/1694420/Card_Survival_Tropical_Island/
これ……ですかね?
ページ内にある『First Days』で試してみるのが良さそうな気配がします……。
user.png シェループ@管理人 date.png 2024/04/08(Mon) 00:35 | 返信 | 削除 |

- ASKA BBS -