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[5016] 相手は倒れ、己の腕は悲鳴をあげる
花粉症の兆候が表れ始めた今日この頃です。

≫よしむらさん
>ブレーンクラッシャーをまさかブラックホールで倒す方法
これ、バグ技の類ですかね……?
自分も初めて知りました。。。
けど、バーチャルコンソール版では再現できるのだろうか……。

>先に大魔界村(メガドライブミニ)でしょうけど。
そんなアーケード版『大魔界村』も今なら200円ッ!
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70050000024986.html
まあ、メガドライブ版もメガドライブ版で独自の価値がありますけどね。。

>アニメ「魔法陣グルグル(1回目)」の最終回に近いものが。
当時、それに怒り狂うレベルで憤慨した人間です。(真顔)
あと、自分が未完に対して憎悪を抱くようになった最初にして最大の元凶ですね。
なので、いくらギャグでも許せませんでした。
今も変わないどころか……多分、一生変わらないと思います。

>これはまたかなりクセの強そうなゲーム…
加えてストーリーは感動巨編です。(若干誇張)
そこに至るまでが若干、長かったりしますけど……。

>新規独立しての一回目が異世界おじさんだったんでしょうか。
>だとしたら幸先の悪すぎるスタートに…
>ていうかマジで最終回どうするの…
いや、その前にWEBアニメを手掛けていたみたいです。
テレビアニメは『異世界おじさん』が初めてだったようで。
まあ、確かに前代未聞の延期ケースになりましたけど、出始めですし、コロナ禍という
ハンデも背負ってた中での出来事ですから、挽回の余地はある方でしょう。
当面はイバラの道でしょうけど、今後、そういう機会に恵まれることを願いたいですね。

少々毒を吐きますけど、『ガールズ&パンツァー』を作ったアクタスみたいに常習的に
制作トラブルを起こす会社にならなければ大丈夫ですよ、アクタスみたいに……。
(コロナ禍以前どころか、15年以上も繰り返しているという……)

あと、最終回は3月9日(地上波)に決まりましたよ。
https://natalie.mu/comic/news/512762

>「いつからヨガスキルは休憩だと錯覚していた?」
ごめんなさい、錯覚していました……。(土下座)

というか、今になって思うのは休憩スキルは「スワイショウ」一択ですね……。
(あとは「アームツイスト」)

≫Amicaさん
>ニンテンドーダイレクト以降のBotW押しがすごいなと感じる昨今です。
>しかし今からBotWを始めた人は続編に間に合うのでしょうか。
ギリギリ間に合うと思います。
四神獣中心の攻略なら、だいたい30時間ほどで行けますし。
全要素網羅だと……まず無理でしょう(汗)。

>世界樹の迷宮リマスター
>新作が難航したからこそ初期作をリマスターして開発ノウハウ(と売り上げ)を
>得ようとしたのでしょうね。リマスターってそういう側面も強いですし。
>5年前にしておけとは思いますが。
本当におっしゃる通りとしか言い様が無いです。
同じくリマスターを出した『メトロイドプライム』は、新作の『メトロイドプライム4』の
開発が難航していることを公言していたのに加え、シリーズを遊ぶのと新作に繋がる伏線を
確かめるためのハードルが年々上昇傾向にありましたから、出すのはむしろ歓迎できる感じ
でしたし。ファン補正がかかっているのは否定しませんが(笑)。

『世界樹』は5年もダンマリし続けた末に……ですからね。
せめて、どこかのタイミングで進捗を報告して欲しかったです。

>Steamへの移植でマッピングをどう表現するかが気になります。
>キーボード&マウスでマッピングできるなら斬新なので購入するかも
スイッチ版はコントローラとタッチの双方に対応と公式サイトには書かれていますから、
もしかするとそんな仕様になっていたりするかもしれません。
https://sq-atlus.jp/sq123/
というか、公にした方がいいと思うんですけどね、PC版の情報。
なんで未だに伏せたままなのだろう……。

>ボタン押しではなく自力で百裂拳を撃てるゲームがあるんですか?!
あるんですよ、『ドンキーコング ジャングルビート』という……(笑)。
厳密にはWii版で、コング系のボスとの戦いで百裂拳を決め続けなければなりません。
(Wiiリモコンとヌンチャクを交互に「アタタタタ!」という感じに)
そのため、戦闘終了時には腕がそれはもう大変なことに(汗)。

似た要素は後年の『ドンキーコング リターンズ』にも継承されているのですけど、さすがに
ジャングルビートほど振る必要はなくなりました。。。
(あと、3DS版ではボタン操作に限定されています。当たり前ですけど……。)

>北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝
>シンが出て来る4話以降から特に面白くなってきたと感じました。
というか、オリジナルも電子版を公開していたとか初めて知りましたよ(笑)。
並行しながら読んでみると、シュールさがなおのこと際立ちますね。。。
これは両方購読してみるまでか……?

>先に旧作を遊んだほうがよさそうですね。
>旧作にはポケモンと触れ合える機能があるらしいので楽しみにしています。
特にスイッチ版以降はエンカウントがシンボル形式だったりと、快適性の面で相当な違いが
ありますから、後に回すのがいいでしょうね。
逆にダイヤ&パールのリメイクは旧作仕様なので、例外的に大丈夫かもしれません。

あと、触れ合える機能があるのは3DS版(X、Y)からですね。XYは難易度的に相当遊びやすい
(というか、歴代屈指と言えるほど低い)ので、軽く触れるのなら最適かもしれません。

>室内ではかいこうせんとか正気なんですかねこの四天王。
アルセウス経験後だと余計に異様ですよね(笑)。
ちなみに後発のシリーズには、伝説級のポケモンを主人公(生身)にけしかけようとした
キャラクターがいたりします。
今思うと、その人物とワタルの記憶がごちゃ混ぜになっていたのかも……。
user.png シェループ@管理人 date.png 2023/02/19(Sun) 23:28 | 返信 | 削除 |
[5015] 格闘技より過酷な撮影
ニンテンドーダイレクト以降のBotW押しがすごいなと感じる昨今です。
しかし今からBotWを始めた人は続編に間に合うのでしょうか。

>世界樹の迷宮リマスター
>(しかも、この発表後の生放送によれば新作は難航中という「えぇ……」となる続報まで出てきましたし……)
新作が難航したからこそ初期作をリマスターして開発ノウハウ(と売り上げ)を得ようとしたのでしょうね。リマスターってそういう側面も強いですし。
5年前にしておけとは思いますが。
個人的にはSteamへの移植でマッピングをどう表現するかが気になります。
キーボード&マウスでマッピングできるなら斬新なので購入するかもしれないです。

>FitBoxing 北斗の拳
>エクササイズゲームではないにせよ、北斗百裂拳は別ゲームの例があるので、そこまで新鮮味は
>ないかなと思いますけど、秘孔突きは……前代未聞でも生ぬるいというか……(笑)。
ボタン押しではなく自力で百裂拳を撃てるゲームがあるんですか?!
秘孔突きは今回こういう形でゲームに落とし込めるとわかったので、今後秘孔が突ける北斗ゲーが出るかもしれないですね。

>北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝
>公式の無料電子版があったので1話を読んでみましたけど、なんかシュールというか……
>この発想はどうなんだというか……(困惑)。
楽屋物の発展形なのでシュールになるのもやむなしですね。映画のメイキングとかNG集を見てるようなものですから。
原作(80年代)の無茶苦茶な部分に令和の観点でツッコミを入れつつも、破天荒さがあるからこそ原作が面白いことを再認識させてくれます。WEBで同時公開されている原作を並行して見ると余計に。
シンが出て来る4話以降から特に面白くなってきたと感じました。

>ポケモン
>ただ、確実に旧作への遡りは困難なものになりますので、そこだけは要注意です。。。
>(特に探索の快適性に関しては雲泥の差と言ってもいいほどですので……)
なるほど。先に旧作を遊んだほうがよさそうですね。
旧作にはポケモンと触れ合える機能があるらしいので楽しみにしています。

>ちなみに調べたところ、なんと公式がそのシーンの動画をTwitterに投稿していましたので、
>参考資料として以下に貼っておきます(笑)。
……室内ではかいこうせんとか正気なんですかねこの四天王。
user.png Amica date.png 2023/02/18(Sat) 22:34 | 返信 | 削除 |
[5014] しかも第二形態をすっ飛ばせる
ロックマンワールド5の終盤ボス、ブレーンクラッシャーを
まさかブラックホールで倒す方法があったなんて…

参考動画 【VOICEROID実況】ロックマンワールド5 ノーダメージクリア #5(Last)
https://www.youtube.com/watch?v=57-oN_2N10U
※10分20秒あたりから


・積みゲー消化記録

「黄昏ニ眠ル街」
簡単に言えば「敵が一切出てこないマリオオデッセイ」。
幻想的な街並みを探索するのはなかなかに楽しく、アクションも程ほどの難易度で
クリアだけならそう難しくはありません。
最後の時間制限ミッションだけはやたら高難易度でしたが…
でも総合すれば思った以上の良作でした。

「ElecHead」
ファミコンっぽいBGMがなんだか気になって購入。
内容はアクションパズルなんですが、なかなかの難易度バランス。
作中ヒントはほぼないけどエンディングまではいけましたからね。
ただし寄り道コースの問題はかなりきつくて攻略動画に頼りましたが。
そんなにボリュームもないのでさくっと遊びたい時に。


>そんなアーケード版は今なら200円!(宣伝)
Capcom Arcade Stadiumが無料ダウンロード出来て、そこに追加する形なんですね。
今積んでるゲームが片付いて落ち着いたらやるかも。
先に大魔界村(メガドライブミニ)でしょうけど。

>あのエンディングは発売から20年以上経った今も絶対に許すわけにはいかない……。
そこらへんは人それぞれですね…僕は平気でした。
そりゃストーリーとしては未完ですが、ギャグとしては成立してますし。
ただでさえ色々狂ったゲームですからこういうオチもあるかと。
アニメ「魔法陣グルグル(1回目)」の最終回に近いものが。

>これが楽しめたのなら、『tERRORbane』も刺さるかもしれません。
見てみましたが、これはまたかなりクセの強そうなゲーム…

>リゼロでプロデューサーを務められた方が立ち上げたところのようですけどね。
もしかして新規独立しての一回目が異世界おじさんだったんでしょうか。
だとしたら幸先の悪すぎるスタートに…

ていうかマジで最終回どうするの…

>というか、収録トレーニングの中ではあれが一番凶悪だと思います。。。
某wikiの舟のポーズの説明で笑いました。
「いつからヨガスキルは休憩だと錯覚していた?」
user.png よしむら date.png 2023/02/18(Sat) 19:39 | 返信 | 削除 |
[5013] 革新系秘孔突き
……オモロイドです。(プライムリマスタード周回中)

≫よしむらさん
>最近になってファミコン版の魔界村がアーケードの劣化移植だと
自分も割と後になって知りましたね、これ……。
オリジナルのアーケード版を遊べば、嫌というほど違いを思い知らされます。

そんなアーケード版は今なら200円!(宣伝)
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70050000024959.html

>トマトアドベンチャー
>想像以上に世界観が狂ってる
ある意味、アルファドリームの素が表れた作品ではありますよね……。
当初、これをゲームボーイカラーで作ろうとしていたのも凄いというか。

しかし、あのエンディングは発売から20年以上経った今も絶対に許すわけにはいかない……。
あれをどうにかしてから倒産しなさいよ……!(暴言)

>There Is No Game: Wrong Dimension
これが楽しめたのなら、『tERRORbane』も刺さるかもしれません。
今ならアプデで日本語吹き替えにも対応しています。。

>ダメだったらそれはそれでおいしいような気も。芸人かな?
やっぱり笑いの神が憑いちゃってるんでしょうね……。(遠い目)

>だからノウハウとか伝手とか足りなかった
それなりに業界経験のある方……リゼロ(『Re:ゼロから始める異世界生活』)でプロデューサーを
務められた方が立ち上げたところのようですけどね。
ただ、設立がかなり最近(それもコロナ渦真っただ中)だった辺り、その可能性はあるかもしれません。
想定外のケースへの対応がグダグダになってしまっていることからして。

>現時点で言える事は船のポーズは無理ぃ!です。
それはわかる(笑)。
というか、収録トレーニングの中ではあれが一番凶悪だと思います。。。

≫Amicaさん
>世界樹の迷宮リマスター
先日のダイレクトで見ました。
正直、5年前の新作始動のトレイラーから待ち望んでいた身としては肩透かしとしか言い様が
なかったですね。(↓5年前の新作を予告するトレイラー)
https://www.youtube.com/watch?v=i0T_zIR9m60
確かにもう、1~3は遊べる環境がないに等しいので、復刻するのは適切な措置ですけど、
個人的に新作ではなかった残念感が支配的と言いますか……。
ちょっと今の心境ではとても購入する気にはなれないですね。(しかも、この発表後の
生放送によれば新作は難航中という「えぇ……」となる続報まで出てきましたし……)

>FitBoxing 北斗の拳
>北斗百裂拳と秘孔突きができるエクササイズゲームとか前代未聞
エクササイズゲームではないにせよ、北斗百裂拳は別ゲームの例があるので、そこまで新鮮味は
ないかなと思いますけど、秘孔突きは……前代未聞でも生ぬるいというか……(笑)。

>北斗の拳 世紀末ドラマ撮影
>北斗関係なしにドラマ撮影物語としても充分面白く、原作の矛盾点をドラマ撮影中のアク
>シデントや役者の都合、事務所からのゴリ押しといった形で綺麗に説明しきっています。
>今までの北斗スピンオフでも屈指の作品だと個人的には思います。
公式の無料電子版があったので1話を読んでみましたけど、なんかシュールというか……
この発想はどうなんだというか……(困惑)。
けど、そんな見所があるなら、さらに読み進めておきたく思います。。。

>Pokemon LEGENDS アルセウス
>今の本編も似た感じに
特に『スカーレット・バイオレット』はかなりアルセウスに準拠していますね。
オープンワールドかつシンボルエンカウントなので、フィールド上に置かれたアイテムの回収も
快適にできますし、ステルス要素(不意打ち)のおかげで捕獲も少しばかり楽になっています。
(捕まえられない時はなかなか捕まえられませんが)
アルセウスが一区切り着いた後にやる本編新作としてはこれ以上なく適していると思います。

ただ、確実に旧作への遡りは困難なものになりますので、そこだけは要注意です。。。
(特に探索の快適性に関しては雲泥の差と言ってもいいほどですので……)

>そんなキャラいたんですか……。
これ、ちょっとこちらの誤解がありました。撃ったのはプレイヤーではなくて他のキャラ
クターに向けてです。その時は少し吹っ飛ばされただけなんですけどね……。

ちなみに調べたところ、なんと公式がそのシーンの動画をTwitterに投稿していましたので、
参考資料として以下に貼っておきます(笑)。
https://twitter.com/Pokemon_cojp/status/895562884121411585
アルセウス経験後なら「そんなバカな!」となるかもしれません。。。

>エルデンリング
>プレイ時間が80時間超過しているのに終盤のしの字も見えない有様で。
その情報は昨年にもこの掲示板で別の御方の書き込みで見たような……(汗)。
やっぱり、始めるなら早急になのか……。
user.png シェループ@管理人 date.png 2023/02/12(Sun) 23:48 | 返信 | 削除 |
[5012] 褪せ人向け酔い克服法
世界樹の迷宮リマスターが出たそうです。
しばらくシリーズの動きがないと思ったら三作同時リマスターとは思いませんでした。
新作に繋がればいいのですが。

>FitBoxing 北斗の拳
>モヒカンに対する扱い、酷いですよね(笑)。
>カレンダーのスタンプを押すシーンとか……。
エクササイズに秘孔を突くモーションが入れられなかったせいでしょうね。
北斗百裂拳と秘孔突きができるエクササイズゲームとか前代未聞ですよ。

ところで、二年前に始まった「北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝」を読んでみました。
連載の初報を聞いた時は出オチかと思いましたがとんでもなかった。
北斗関係なしにドラマ撮影物語としても充分面白く、原作の矛盾点をドラマ撮影中のアクシデントや役者の都合、事務所からのゴリ押しといった形で綺麗に説明しきっています。
今までの北斗スピンオフでも屈指の作品だと個人的には思います。

>Pokemon LEGENDS アルセウス
>なので、今の仕様が気に入ったら本編に手を出してみるのも一興です。
今の本編も似た感じになっているんですね。
抱えている大物たちが落ち着いたら検討してみます。

>あれを経験した後、プレイヤーに向かって破壊光線を放とうとした某四天王には色んな意味で
>狂気を感じてしまいます……。(あとはBW2の大ボス)
そんなキャラいたんですか……。
昔のポケモンアニメや漫画だとギャグのノリでよく見たので高を括っていたんですが、アルセウスを体験すると笑えなくなってしまいますね。

>エルデンリング
>右に同じく、続編こと『ティアーズオブキングダム』は規模的にとんでもないことになって
>いそうなので、発売前には一区切り着けておきたいですね……。
それが……プレイ時間が80時間超過しているのに終盤のしの字も見えない有様で。
私がアクション下手、シリーズ未経験なのを加味してもボリュームは凄まじいです。
エルデンリングで3D酔いを克服してからBotWの終盤に挑戦しようと目論んでいたんですが、見事に崩れ去りました。
user.png Amica date.png 2023/02/11(Sat) 22:46 | 返信 | 削除 |

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