【進捗メモ】:2024/1/1~2024/1/14

投稿者: | 2024-01-14

≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes
≫2024/1/1~2024/1/14

◆Review Box
≫【ゲーム回想録2023】:新作&旧作ベスト5ほか

◆Collect Data Box
◇ゲーム出演録
≫江戸前エルフ

◆Writer Activities
≫2024/1/1~2024/1/14

≪メディア向け記事掲載情報≫
◆もぐらゲームス執筆陣の選ぶ 2023年おすすめフリゲ・インディーゲーム17選(もぐらゲームス)
◆【Meta Quest 2 / Quest 3】2024年1月第1週の新作&注目のVRゲーム・アプリ(Mogura VR / MoguLive)

≪ここしばらくのゲームプレイ記録≫
◆螺旋麗嬢 スパイラルお嬢様 超髪のマキナ(NS)<クリア>
◆Desta: The Memories Between(PC)<クリア>
◆ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション(NS/PS4/PC)<全作クリア>
◆???(PC)⇒Gunbrella(PC)<クリア>

◆???(PS4)
◆ファイナルファンタジー(FC)※WiiU:VC
◆魔界戦記ディスガイア(PC)
◆Voice of Cards ~ドラゴンの島~(NS)

≪ここしばらくの新入り≫
◆アトリエ ~黄昏の錬金術士 トリロジー~ DX(NS)
 (アーシャのアトリエ、エスカ&ロジーのアトリエ、シャリーのアトリエ)(NS)
◆ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(NS)
◆レイディアントシルバーガン(NS)
◆スーパーマリオRPG(NS)
◆ドラゴンズドグマ:ダークアリズン(PS4)
◆モリシューター!のぞみ(PC)
◆Pizza Tower(PC)
◆タイニーメタル 虚構の帝国(PC)
◆Warpips(PC)
◆Super Lucky’s Tale(スーパーラッキーテイル)(PC)※XB1から移行
◆New Super Lucky’s Tale(PC)
◆The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition(PC)※XB1から移行
◆XCOM2(PC)※XB1から移行

≪来週予定の新入り≫
◆アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉(NS)

昨年は自粛した旧作のセール経由タイトルが多数参上。
ただ、PS5のタイトルは何も参上せずだった。
『Returnal』を狙おうとしていたんだが、どちらも売ってなかったし……。
ただ、聞くところによるとアレ、相当難しいとかなんとか。
ひとまず、今は止しておいて正解だった……と思っておこう。そうしよう。

また、『スカイリム』、『XCOM2』がPCへと移行。
いずれもXbox Oneタイトル。もしかして、これらも今のPCなら行けるのかと思って突撃したところ、全く問題なく動作した。『スーパーラッキーテイル』も移ったし(『New Super Lucky’s Tale』を買ってみたらセットで付いてきた)、Switchのみならず、Xbox Oneのタイトルの移行も今後、本格化するかもしれない。

とは言え、これ以上は何も出なさそうだが。
『Cuphead』と『オリとくらやみの森』はそのままにしておきたいというか。

なお、2023年の年越し阻止の結果は……

◆ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション(NS)
◆魔界戦記ディスガイア(PC)
◆Super Lucky’s Tale(スーパーラッキーテイル)(XB1)
◆カルドセプト リボルト(3DS)
◆ただいま勇者募集中 おかわり(SFC)
◆スーパーロボット大戦 リンクバトラー(GB)

1本だけに終わってしまった。
『ただいま勇者募集中 おかわり』は行けそうと思ってたんだが、これもすべては年末に急きょ参上した某PS4タイトルに取りかかることになった影響が出すぎている。それで時間を割くのが難しくなったし……。

ただ、『リンクバトラー』を除く(汗)5タイトルには何らかの進展があったので、今度はさらに数を絞る方向で行く。ただ、それ以上に今、生活リズム変更の恩恵もあってか、ゲーム時間の確保ができるようになってきたから、そこで積みゲーを減らすことに注力しないと。

そんなこんなで、今年も積みゲーは減らし続け、増やし過ぎるな。
……すでに新年早々、増やし過ぎているのだが。