【進捗メモ】:2023/4/17~2023/4/23

投稿者: | 2023-04-23

≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes
≫2023/4/17~2023/4/23

◆Review Box
≫『Splatoon(スプラトゥーン)』(WiiU) ※リライト
≫『X-Morph:Defense(エックス モーフ:ディフェンス)』(PS4) ※新規追加

≪メディア向け記事掲載情報≫
※今週は掲載なし

≪今週のゲームプレイ記録≫
◆ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔(NS)<クリア(ジャンヌ外伝含む)>
◆ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション(NS/PS4/PC)
◆Door Kickers: Action Squad(NS)
◆ゼルダの伝説 時のオカリナ3D(3DS)

≪今週の新入り≫
◆Advance Wars 1+2: Re-Boot Camp(NS)

≪来週予定の新入り≫
※無し

「アドバンスウォーズが出ーたぞっ!」

……ということで、早速始めているけど、快適性とテンポが前作『ファミコンウォーズDS 失われた光』から悪くなっている。劣勢時のメッセージ挿入は要らないでしょう……。前作のクイック攻撃(※マップ上の敵ユニットにカーソルを合わせ、Aボタンを押すと攻撃に移る機能)を継承しているというのに、どうしてこうなった。

そのクイック攻撃も、決定と同時に攻撃が実践される仕様になり、直前にダメージ率を確認できなくなっている(カーソルを合わせれば確認はできる)。戦闘スキップも廃止されているし、なんか所々気になる。やはり開発がこれまでと異なり、『シャンティ』シリーズのWayForwardが担当していることによる反動もあるのか。

ゲーム自体の面白さは盤石のウォーズということで揺らぎ無しだけど。

あと、オリジナル版にはなかった初代『ファミコンウォーズ』(&スーパーファミコンウォーズ)のアレンジ曲が所々で使われているのも嬉しい。今のところマップ楽曲は確認できていないけど、隠しで用意されているのだろうか。あるといいな……。他に前作同様、「キャンペーン」でクリア済みマップが再プレイ可能になったのも有り難い。オリジナル版だと、1度クリアしたら二度と遊べない(周回し直さねばならない)仕組みだっただけにナイス改善の一言です。
「トライアル」のモードが2作ごとではなく、統合されたのも好印象。

ただ、現時点では前作経験者には違和感を覚える部分がある出来。今後、アップデートがあるのか分からないけど、クイック攻撃の仕組みは前作のに戻して欲しいかな……。このままとなれば、慣れるまでだ。