2022年の気になる新作

投稿者: | 2022-01-03

2022年は全体の傾向から、大型タイトルの発売が相次ぐ1年になる様子が見える。
それもあってか、今年は1~3月共に予定が埋まっている状況。
年始当初は寂しい感じだった2021年とは対照的だ……。
(※「月初め特集」を踏まえて、検討中のタイトルは除外し、確定タイトルのみ掲載)

【2022年1月:購入予定タイトル】
◆COGEN: 大鳥こはくと刻の剣(NS/PS4/XB1/PC:2022/1/27)
◆白き鋼鉄のX2(NS/PS5/XBX/PS4/XB1/PC:2022/1/27)
◆Pokémon LEGENDS アルセウス(NS:2022/1/28)

計3本。しかも、全部が月末に集中している。
早速、昨年の反省を活かせるか否かが問われる展開……。

ただ、『Pokémon LEGENDS アルセウス』は買うかどうか非常に際どい情勢。
昨年発売された『ポケットモンスター ブリリアントダイアモンド』が、年越し阻止対象タイトル進行の関係で中断してしまっているので、発売日直前まで一区切り着いていなかった場合は一旦見送るかもしれない。
残る2本は予定通り購入する方向で。

【2022年2月:購入予定タイトル】
◆DUSK DIVER2 崑崙靈動(PS4:2022/2/24)
◆ELDEN RING(エルデンリング)(PS4:2022/2/25)

2月は2本。いずれもPS4版の購入を決めている。

注目株は何と言っても『ELDEN RING(エルデンリング)』だ。
フロム・ソフトウェアが送る高難易度アクションRPGの完全新作。
初代『ダークソウル』にて、個人的にドスコイな心の傷を負わされて以降、フロム作品には抵抗感を持つようになったが、2019年発売の『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』にて「迷えば、敗れる…」の心構えを獲得したことにより、購入意欲が沸騰。突撃を決め込むことにした。また何か心の傷を負うような体験をすることになるのでは、との恐怖もあるけど、かの剣聖にしごかれにしごかれた今、恐れることは何も……ないと思いたい!とにかく、これも月末発売タイトル。長期に渡って積まないよう気を付けたい。

そして、可能であれば発売前までに新春セール(ネット経由)で買った『Bloodbone』を決着させ、最良の状態で出迎える準備を。多分、そう簡単にはいかないだろうと見ているけど。

【2022年3月:購入予定タイトル】
◆トライアングルストラテジー(NS:2022/3/4)

3月は1本。

寅年の今年に相応しい(?)『トライアングルストラテジー』を購入。
関連する制作スタッフは関わっていないが、『タクティクスオウガ』にとても近い香りに惹かれる新作SRPG。色々、積んでいるSRPGがある状況で手を出していいか際どいものがあるが、迷わず買う方向で行く。
これも、できれば発売前までにその手のタイトルを終えておきたいけど、果たして。

【2022年4月以降:購入予定タイトル】
◆冤罪執行遊戯ユルキル(NS/PS4:2022/4/14)
◆Turrican Anthology Vol. 1 & 2(NS:2021年)
◆ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク(PS5/PS4:2022年)
◆奇々怪界 黒マントの謎(NS/PS4:2022年春)
◆マリオ+ラビッツ 最新作(仮称)(NS:2022年)
◆ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド続編(仮)(NS:2022年)
◆スプラトゥーン3(NS:2022年)
◆ベヨネッタ3(NS:2022年)
◆地球防衛軍6(PS5/PS4:2022年)
◆The Last Night(XB1:未定)
◆メトロイドプライム4(仮)(NS:未定)

4月以降の購入予定タイトルは上記の通り。

そして、2022年発売の新作の中で特に楽しみなのは『スプラトゥーン3』。まだ断片的な情報しか出ていないが、新たなブキとルール周りの若干の変更により、前作からどのように戦闘スタイルなどが変わるのか、大変興味深い。前作同様、ダウンロード版を選択する形で発売の時を心待ちにしたい。

そして、ジャッジくんとコジャッジくんの出演詳細も早々に明らかになることを祈る。おお、ジャッジよ。

他に期待しているものでは、昨年の”時空の歪み”を象徴する新作の中で、唯一延期されるに至った『奇々怪界 黒マントの謎』。先送りにされてしまった謎のままに終わった謎の敵の謎が今度こそ明かされ、30年越しの「スッキリ!」が到来することを願う。「TENGO PROJECT」のTwitterによれば、近い内に発売日が発表されるとの情報も出ているので、あまり他の新作とぶつからない時期に来てくれればと思う。

さらに『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』。前作にて幕を開けた北欧神話編の終章とのことで、どのような結末を迎えるのか、そしてゲーム的にもどのような変化を遂げるのかに注目したい。
PS5独占タイトルとなれば本体購入も待ったなしだったが、2月に発売される『Horizon Zero Dawn』の新作同様、PS4版とのマルチのようなので、そちらを選ぶ方向で。

あとは正直、今年に発売されるかは怪しいが『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編』と、『メトロイドプライム4』か。後者はまた発売されない可能性があるけど、昨年の『メトロイド ドレッド』でシリーズが熱を帯びている今だからこそ、せめて動いている映像は見せて欲しい。
究極的には過去シリーズ3作のリマスターも発売されてくれればと思う……!

さすれば、今年も昨年に引き続き……合言葉はただひとつだ。

メトロイド、オモロイド。