2022年のゲーム絡み

投稿者: | 2022-01-03

闇の12月の影響により、2021年内の決着を掲げていた積みゲーは10割が年越しする過去最悪の結末を迎えました。こんなはずでは。ただ、元日早々一部のゲームは辛うじて決着。他のタイトルも隙あらば進めている状況。ひとまず、2021年内の個人的な新旧ベストゲームを決める1月16日までには可能な限り終えておきたい。

それにしても、想定以上に昨年は月末付近に発売された新作の多くを積む結果になってしまった。それもこれも自分のスケジュール編成諸々に問題があることの証左。また、数十年ぶりに新作、リメイクが発売された懐かしのタイトルに目が向いてしまって、完全な新作の購入本数が少ないというのも大きな反省点だった。

そんな訳で、2022年のゲーム絡みの目標は……

◇新作にもっと関心を寄せるようにする
◇月末発売の新作は早い内に触れて積まないよう徹底
◇そのようなゲームに触れやすくするようにスケジュール編成を改める

……の3つを掲げる形で行く。
月末発売の新作は、早速、今月来月と相次ぐから気を付けたい。

あと、昨年は『バイオハザード』シリーズの行脚を静かに開始したけど、これは今年も継続。ペースは現在も進捗が思わしくない『アサシンクリード』シリーズの行脚を考慮して、当分はゆるりと行くけど、もし積んでいるアサクリシリーズをやり終えたら加速的に購入していく形にしたく思う。多分、できたとしても年末ぐらいになると思うが。

それと今年はインディー側も含め、見送ってきた有名所のタイトルをジャンルは問わず触れていくようにしたい。早速、新年明けて間もなく『クロノ・トリガー』と『Slay the Spire』に手を出してみた。

そして夏頃の旧作漁りに関しては、積みゲーの進捗と要相談。
それによっては中止も辞さない方向で行く。

それ以外でひとつのゲームになるべく長く向き合うことは今年も継続。
そんなところだろうか。

とにかく新作に目を向けること、月末発売タイトルの件については厳守したく。
状況にも左右されるけど、昨年屈指の反省点でもあるだけに繰り返さないようにしよう……。

なお新ハード、PlayStation 5、Xbox Series X|Sの購入については未定。
ただ、後者はチャンスが到来したら買いたい。
前者は……多分、今年も可能性は限りなく低いと思われ。
もう、状況的にPS3同様の形(発売3年後)になりそう。