【気になる新作・月初め特集】:1月の購入予定メモ

投稿者: | 2022-01-09

2022年全体の気になる新作を先日まとめつつ、1月の購入予定メモ。
一部、繰り返しになる部分もあるけど、月初め恒例ということで。

【2022年1月:購入予定タイトル】
◆COGEN: 大鳥こはくと刻の剣(NS:2022/1/27)
◆白き鋼鉄のX2(NS:2022/1/27)
◆Pokémon LEGENDS アルセウス(NS:2022/1/28)

全部、月末発売だけに昨年の反省を活かせるか否か、色々試されそうな状況。
しかし、なぜこんなにも話題作が密集してしまったのかが謎すぎる。

特に『COGEN』と『白き鋼鉄のX2』。似たようなコンセプトを持つ横スクロールアクション2作というのに、なぜ発売日を被らせたんだ。まさかコラボも兼ねてか?欲を言えば、どちらかをズラして欲しかったぞ……。どのみち、2本とも買うが。機種はどちらもNintendo Switchのパッケージ版。

イクスは前作がダウンロード版だったので、そちらに切り替えるか否か、まだ検討中だが。

『COGEN』は特に予定変更などは考えず、パッケージ版で行く。
『がんばれゴエモンきらきら道中』と『ロックマン&フォルテ』が好きと発言されていたクリエイターが関わっている作品ということで、その辺のネタがあるかどうかを確かめさせてもらおうじゃありませんか……。
さすがにバンジー真剣白刃取りとか、衛星爆弾投げの類はないだろうけど。
セップクはスポーツじゃありませんのよ。
逆にキングプレーンのネタがあったら阿鼻叫喚モノだな……。

それからアルセウス。現時点でもブリリアントダイヤモンド再開には至れていないだけに、購入するかは発売日ギリギリのタイミングで判断することになるかもしれない。色々、シリーズとしては挑戦的なことをしている新作なだけに、早めに押さえておきたいところだが……どうなることやら。

【2022年1月:検討中タイトル】
◆RPGolf Legends(NS/PS5/PS4/XBX/XB1/PC:2022/1/20)

検討中は今のところ1本だけ。

なんか聞き覚えのあるタイトルだなと思ったら、スマホやPC向けに発売された『RPGolf』のパワーアップ版らしい。そう言えば、2017年の「TOKYO SANDBOX」に出展されていたのを見た覚えがある……。

ゴルフゲームに『ゼルダの伝説』風のアクションアドベンチャーをプラスした作品で、フライハイワークスから配信中の『ゴルフストーリー』よりもアクション性の強い作りになっているとのこと。システム的に興味ありありだけど、買うかどうかは際どい。積みゲーの進捗と相談になるかもしれない。

他に検討中のタイトルは無し。
今後増えるか否かは「Nintendo Direct」が放送されるかによる。
けど、さすがに今月放送はないか?
昨年は2月中旬だったし、過去も同じ時期の放送された例が多いし。
とりあえず、不意打ちがないことを祈ろう。
(フラグになるなよ……。昨年はそれでアクトレイザーが来たりしたから。)