【ニュース備忘録】:2021/12/27~2022/1/16

投稿者: | 2022-01-16

▼バブル時代の日本がアメリカを支配した架空の世紀末世界を描く中国産アクションRPG「昭和米国物語」がアナウンス、驚愕のトレーラーも(doope!)
▼2021年に遊んだゲームを振り返ろう。「My Nintendo Switch History 2021」を公開中。(任天堂:トピックス)
▼かわいくて硬派な巫女さんシューティングゲーム『奇々怪界 黒マントの謎』が4月21日に発売決定。誰でも最後まで楽しめる低難易度や、ふたり協力プレイが可能なモードも(電ファミニコゲーマー)
▼『星のカービィ ディスカバリー』の発売日が3月25日に決定。最新映像や「星のカービィ30周年」特設ティザーサイトも公開。(任天堂:トピックス)
▼PlayStation VR2およびPlayStation VR2 Sense コントローラー──PS5で実現する次世代のVRゲーム(PlayStation Blog)
▼ESAが昨年に続いて「E3 2022」のデジタルイベント化を報告、新型コロナウイルス感染拡大のリスクを考慮(doope!)
▼クラファンで1000万円集めたシューティングゲーム、開発会社が離脱へ。制作費用支払いにトラブルか(AUTOMATON)
▼皆さまへのお知らせ(プラチナゲームズ公式ブログ)
▼(ご注意)任天堂ホームページになりすました偽サイトについて(任天堂公式サイト:お知らせ)
▼ゲーム翻訳者・武藤陽生氏がYouTubeチャンネルを開設。翻訳講座のほか日本語版の監修を務める『ディスコ・エリジウム』の実況解説などを発信予定(電ファミニコゲーマー)
▼やまと虹一氏の「魔界村」などわんぱっくコミック・リバイバル5作品が1月に登場。出月こーじ氏は「メトロイド サムス&ジョイ」電子書籍化を発表(4Gamer.net)
▼「Dusk Diver 2 崑崙靈動」,謎の戦士“D.D.”のスキル紹介PVを公開。水着DLCや各種特典,体験会などの情報も到着(4Gamer.net)
▽ポプテピピック、TVアニメ第二シリーズ「クソみたいに放送予定」(AV Watch)
▽「魔法使いの夜」がufotable制作で劇場アニメ化。ティザーPV公開(AV Watch)
▽志村けんを演じた山田裕貴、ドラマの印象に残っているシーンは「全部」(ナタリー)
▽「頭文字D」後継作「MFゴースト」’23年TVアニメ化(AV Watch)
▽たつき監督、初の劇場オリジナル作品が公開予定(ナタリー)
▽「うる星やつら」完全新作でTVアニメ化!あたる役は神谷浩史、ラム役は上坂すみれ(ナタリー)
▽「SAO」「WORKING!!」キャラデザを務めた足立慎吾の初監督アニメ、いみぎむる参加(ナタリー)
▽「フルハウス」ダニー役のボブ・サゲット死去、ジェシー役ジョン・ステイモスが追悼(ナタリー)
▽「パプリカ」を日テレで放送、2006年に公開された今敏監督最後の映画作品(ナタリー)
▽「電脳コイル」BSフジとニコ生で再放送/一挙配信。1月22日から(AV Watch)
▽「僕自身が“あの頃”の次元に会いたかった」大役を継承した大塚明夫 危惧する声優界の“落とし穴”とは(ORICON NEWS)
▽巨大グモ大暴れ! 映画「スパイダーVSマン」YouTubeで無料配信(AV Watch)

まだ本館の更新再開には至れないけど、ブログは本日からいつも通りに。
(※進捗メモに限り、本館再開まではお休み)

それにしても、年の瀬から新年にかけて色々あった……。

その中で最も強烈だったのはこれ。
作った人、日本好きすぎだろうとしか。
個人的に世界観や演出のセンスもさることながら、効果音とかエフェクトをちゃんと作り込んでいる所が好印象だった。アクション周りの手触りは間違いなさそう。あとは発売時期がいつになるのか、だけど。
できれば年内にも遊べればと思うけど、どうかな……。

他にPSVR2の正式発表、発売日確定に加えてパッケージ版発売の報せが飛び込んできた『奇々怪界 黒マントの謎』、絶妙すぎるタイミングに飛び込んできた『星のカービィ ディスカバリー』の発売日も印象的だった。

『奇々怪界 黒マントの謎』のパッケージ版は本当にまさか、という思い。
発売日も絶妙な時期に決まってくれて嬉しい。
ゲームの詳細も明かされたけど、操作キャラクターの追加はこれまでの『ワイルドガンズ リローデッド』、『ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン』を踏襲した格好ですな。また、前作に登場したボスに第二形態(豹変形態)が用意されていると思しき新情報も最新映像にて発表されている。
そして、気になるストーリーは「前作で倒したはずの黒マントが生きていた!」
うん、でしょうね!そうじゃなきゃ困るよ!(笑)

何にせよ、パッケージ版は予約完了。
折角なので、ダウンロード版も同時購入予定。
30年越しに明かされる……かもしれない黒マントの正体、とくと拝見させてもらうッ!

『星のカービィ ディスカバリー』の発売日決定にもビックリした。
毎度毎度、(個人的に)最高にタイミングの悪い時期に来て、見送り一直線なカービィの新作がジャストミートな所に来た、だと……!?これは一体、何ごと!?生誕30周年記念の慈雨か何かか!?

過去の傾向を警戒し、購入は様子見にしていたけど、こうも絶妙すぎる所に来てくれたとなら迷うことはない。当日買いで。本編シリーズ初の3Dアクションという挑戦的な新作でもあるし、リアルタイムで楽しもう。

とにもかくにも、今年も色々気になる情報が飛び込んできそうな情勢。
どんな関心を抱かせるネタが出てくるのか、引き続き追いかけよう。

あとは昨年ほど時空の歪みが強すぎないことを願って。
(完全新作なゲームの購入が少ない事態に陥らぬことを願って……)
一応、現在の予定だとシリーズ系も含め、今年は新作の比率が非常に高くなりそうだが。