【進捗メモ】:2023/8/28~2023/9/3

投稿者: | 2023-09-03

≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes
≫2023/8/28~2023/9/3

◆Writer Activities
≫2023/8/28~2023/9/3

≪メディア向け記事掲載情報≫
◆『ロックマンX DiVE オフライン』は、シリーズ随一のやり込み甲斐とボリュームを誇るアクションRPGに。各種再調整により、もっとチカラを追い求めたい“プレーヤ”の欲を刺激し続ける!(電ファミニコゲーマー)
◆『ロックマンX DiVE』で最も反響のあったキャラはなんと「ダイナモ」。開発プロデューサーに訊く、オフライン版の開発経緯とは(電ファミニコゲーマー)
◆脱出系タワーディフェンス(?)『Tower Escape』塔から逃げるための戦略を練り、エルフたちへの復讐の狼煙を上げろ!(もぐらゲームス)

≪今週のゲームプレイ記録≫
◆リデンプションリーパーズ(NS)

≪今週の新入り≫
◆ロックマンX DiVE オフライン(PC)<クリア済>

≪来週予定の新入り≫
※無し

実は先週の時点で参上していた『ロックマンX DiVE オフライン』なのだった。
ひとまずストーリーは決着済み。
報酬の上方修正により、だいぶディアブロ味というか……『異史戦国伝 宿業』、『ダマスカスギヤ』、そして『魂斗羅ローグコープス』っぽいアクションRPGになった印象。
インフレしまくる武器で押すところとか、微妙に共通点を感じさせる。

ただ、PC版のUIが思いのほかスマホ準拠で、デジタル操作に対応していないのが不便。マウスを使えば改善されるけど。あと、基本的に強化のための周回が必要になるので、ハクスラ系のゲームに耐性のない人には拒否反応が出ると思う。とりあえず『ディアブロ3』と前述の3作を最後までやり通せた経験があるなら楽しめるかもしれない。

個人的には「これはこれで」、という感じで楽しませていただきました。なんとなく、「X6がやりたかったことって、これなのでは……?」と感じさせるプレイ感があった点でも興味深い個性を持った作品になったように思う。
あと、『イレギュラーハンターX』で削られてしまった『ロックマンX』の某2曲が救済されたことに感無量。ただ、1曲の方はもうちょっとだけ引き伸ばして欲しかったかな……。

しかし、あのエンディング後の演出って、もしかして”もしかする”のか……?
とりあえず、期待しすぎない程度にお待ちしております。