【気になる新作・月初め特集】:2023年9月の購入予定メモ

投稿者: | 2023-09-03

8月は盆前、ホームセンターで購入した折り畳み型デスクが驚異的な利便性を発揮したのがひときわ印象的だった。予備の小さなデスクを置きたいと思って買ったら、そちらがメインになる逆転現象が起きたほど。
おかげで色々進展に恵まれました。

反面、業務面では新たな難題発生、積みゲーは難航という結果に終わる……。
前者は座視できなくなってきたから、早いところ動かねば。

後者に関してはぜんぶ『リデンプションリーパーズ』がいけない。(責任転嫁)

そんな9月は先月と異なり、ゲームの方では新規購入が発生。検討中も数本ある。

【2023年9月:購入予定タイトル】
◆スーパーボンバーマンR2(NS:2023/9/14)

新規購入は2本……のはずだった。


◆『ロックマンX DiVE オフライン』は、シリーズ随一のやり込み甲斐とボリュームを誇るアクションRPGに。各種再調整により、もっとチカラを追い求めたい“プレーヤ”の欲を刺激し続ける!(電ファミニコゲーマー)

しかし、その1本である『ロックマンX DiVE オフライン』がフライング。
実のところ、先週日曜の時点で本編を進めている最中だった(汗)。
そして、ストーリーの方はすでに決着済みという。

なので、今後購入発生のタイトルは『スーパーボンバーマンR2』1本だけになる。

2018年発売の『スーパーボンバーマンR』から5年ぶりの新作にして続編。前作はスイッチ本体との同時発売を踏まえた、見切り発車な発売で不評を買った作品だった。ただ、その後の大型アップデートで不具合修正から新要素の追加などが行われるなりして、今では普通に楽しめるようになっている。
さすがに今回の続編は前作みたいな形での発売にはならない……と思いたいが、果たして。個人的にはプレイしたのが修正後で、特に悪い印象を抱かなかったことから、今回の続編にも突撃するが……。

今のところ、対戦がフォーカスされ気味で、シングル側の情報がほんの僅かしか出てきていないのが気がかり。前作の発売当初はシングルにも問題があったと聞くだけに、二の舞は繰り返さないでくれよ……。

あと、今回も音楽には期待しています。(またElements Gardenなのだろうか……?)

【2023年9月:検討中タイトル】
◆バテン・カイトス I&II HD Remaster(NS:2023/9/14)
◆ピクミン1+2(NS:2023/9/22)

検討中は2本。

ただ、バテンリマスターは2作合計で100時間超過不可避の特盛ボリュームの作品ゆえ、見送る可能性大(汗)。どちらも名作だけど、個人的にはリアルに人生設計を狂わされた”いわく付き”の作品だけに(逆に言えば、それだけRPGとしての面白さは盤石)、どうにも抵抗感が。
とは言え、オリジナル版にあった進行不能バグは確実に潰されているであろうバテン2はもの凄く気になる。
最終的に買うかどうかは次週までの積みゲーの進捗次第か。
『ピクミン1+2』のパッケージ版もまた然り。

そして、気がかりなのが今月にニンテンドーダイレクトがあるのか否か。
昨年はこれと言って購入発生はなかったが、一昨年の2本(『アクトレイザー・ルネサンス』、『Castlevania Advance Collection』)が強烈すぎただけに、警戒は止む無し。
とりあえず、増えるにしても1本程度に収まることを願うばかり……。

恐ろしいのは毎年そうだけど、何が来るのか全然読めないことだが。
6月の時に警戒した『メトロイドプライム2 リマスタード』とか、あるのか……?
何も任天堂が突然出してくるとは限らないが。(一昨年のはスクエニとコナミだったし)

とにもかくにも、動向を見守ろう……。