【進捗メモ】:2023/7/31~2023/8/6

投稿者: | 2023-08-06

≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes
≫2023/7/31~2023/8/6

◆Review Box
≫『Entwind(エントワインド)』(PS4) ※リライト

◆Writer Activities
≫2023/7/31~2023/8/6

≪メディア向け記事掲載情報≫
◆カプコンの恐竜TPS『エグゾプライマル』が序盤を越えると化ける“スルメゲー”だった。1000匹以上の恐竜の大群や遠距離から狙撃してくる恐竜と戦ったり、でっかいT-REXを相手にレイドできるゲーム(電ファミニコゲーマー)
◆ラン&ガン系アクションゲームの巨大ボス戦がお好き?ならば『Probo Rush』と『Full Moon Rush』の2作に挑もう!(もぐらゲームス)

≪今週のゲームプレイ記録≫
◆ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション(NS/PS4/PC)<エグゼ2:シナリオクリア>
◆Advance Wars 1+2: Re-Boot Camp(NS)
◆リデンプションリーパーズ(NS)
◆カプコンアーケード2ndスタジアム(NS)
◆トライアングルストラテジー(NS)
◆トランシルビィ(PC)
◆30XX(PC)

≪今週の新入り≫
※無し

≪来週予定の新入り≫
※無し

今更始めた『リデンプションリーパーズ』がすごく面白い。
難易度調整の方針、世界観、雰囲気共にブッ刺さりもいい所な出来。
特に味方が少人数というハンデを踏まえ、多数の敵に効率的かつ効果的な一手を下していく過程がたまらない。操作性も良好で、テンポも少人数に限定しているなりにスピーディなところがあっていい。あと、音楽が最高過ぎる。雰囲気に合いすぎている。そして、ベテラン中心で配役された声優陣の演技も渋い。約一名、『ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女』の影響でどうしても苦笑いしてしまう人がいるけど。(あの御方ェ……)

パッケージ版が延期し、その間にダウンロード版のセールがあったことから切り替える形で購入したが……これはパッケージ版も押さえておく意義がある。厳密にはサントラ付き限定版。押さえにゃあかんだろう。こんなの体験させられたら、決断をひっくり返すのも止むなし。メーカー直販があるみたいだから、近日中にも判断しよう。

というか、これで再開した『トライアングルストラテジー』と進行途上の『アドバンスウォーズ』の進捗が鈍り始めている(後者に至ってはあるマップがなかなかクリアできなくて苦戦中)。つくづく、2本とも早めにやっておくべきだったの一言。とりあえず、盆の期間はこの3本に集中特化だな……。