【進捗メモ】:2021/11/1~2021/11/7

投稿者: | 2021-11-07

≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes
≫2021/11/1~2021/11/7

◆『Review Box』を更新。
≫「Family Computer」の一部レビューのレイアウト変更。

◆Writer Activities
≫2021/11/1~2021/11/7

≪今週のゲームプレイ記録≫
◆シロナガス島への帰還(PC)<クリア>
◆Grapple Force Rena(PC)<クリア>

◆Super Meat Boy(PC)
◆Anodyne(アノダイン)(PC)
◆Block’hood(PC)
◆Towaga: Among Shadows(PC)

≪今週の新入り≫
◆ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック(PC)
◆天翔のマーキナリエ(PC)
◆Aeon Drive(NS)
◆G-MODEアーカイブス+ 探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.8「仮面幻影殺人事件」(NS)

≪来週予定の新入り≫
※無し

Steamハロウィンセール、終了ギリギリに2本購入を決め込むも、片方がPC側でどう手を尽くしても動作しない問題に直面。結局、返金せざるを得ない事態に陥り、『ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック』の1本だけが残る結果になった。こんなはずでは。

けど後日、セール中の購入を目論むも、動作問題を起こしたタイトルを選んで候補から外した『天翔のマーキナリエ』が再度セールになる展開があり、最終的には救いを得る形になった。
慈悲深き展開、と言ってもいいのだろうか。ひとまず圧倒的感謝……!

他に見送った新作確保の一環で『Aeon Drive』、シロナガス島クリアの反動でアドベンチャーゲーム遊びたい欲が生じている流れで『仮面幻影殺人事件』も押さえたりなど、あれこれ増える結果になった。
次週もセール関連はないにせよ、見送った新作の確保は色々発生するかもしれない。
とりあえず、『戦場のフーガ』だけは優先確保の方向で行こう……。

なお、極限脱出のダブルパックは『9時間9人9の扉』だけ攻略する方向で。『善人シボウデス』はかなり長いのに加えて、3DS版でクリア済みなので、頃合いを見てやっていく形にします……。

しかし、リメイク版『9時間9人9の扉』、オリジナル版と違って台詞がフルボイスになっているけど、なんというか……とあるキャラクターの声に色々複雑な思いが。
某レアゲーのプレイ経験がある、という所で勝手に親近感抱いていたんだけどな……。(激しく遠い目)

◆【Oculus Quest 2】11月第1週の新作&注目のVRゲーム・アプリ(Mogura VR / MoguLive)
◆今後のアップデートと完成が期待される、注目の制作途中フリーゲーム3選(2021年11月号)(もぐらゲームス)
◆今週の気になるVRゲームニュースまとめ(10月31日~11月6日)(Mogura VR / MoguLive)

締めに今週のメディア様向け記事のまとめを。紹介文では名前を出さなかったけど『ノアの審判』、ゲームシステムがだいぶ逆転検事な作りになっていてニヤリとしてしまった。
完成版、楽しみにしています。来年以降になりそうだけど。