【気になる新作・月初め特集】:11月の購入予定メモ

投稿者: | 2021-11-07

1日明け方、緊急地震速報に目を覚まされ、寝不足状態のまま11月が始まった。

その後もSteamハロウィンセールで買ったゲームの返金が発生するなど、地味なトラブルが連発。なんか昨年の年明けが脳裏を過ぎる嫌な展開だ。けど、プロセカのガチャで★4を3つ引き当てたりと、完全再現になっていないだけでもマシ。今はそれに運を吸われた反動が出ているだけ、と考えるようにしよう……(汗)。

とにもかくにも、今月購入予定の新作は1本だけ。

【2021年11月:購入確定タイトル】
◆ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド / シャイニングパール(NS:11/19)

2006年にニンテンドーDSで発売された『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク。個人的にオリジナル版は未プレイ。当時はポケモンシリーズと距離を置いていた頃だったため、関心を示さず見送ってしまった。復帰後はいずれ中古経由でプレイできればと考えていたが……そうこうしている内にリメイクが来てしまった。

そんな訳で、こちらで初ダイパといきます。当初は『Pokemon LEGENDS』の後にと考えていたけど、同作が結構、ダイパの世界観を踏襲している感じのため、予定変更。何気に本編シリーズ初のゲームフリーク、クリーチャーズ外の会社が開発を担当する作品でもあるので、どんな感じの仕上がりになっているか、その辺もよく確かめたい。

3DS以降のシリーズの流れに沿い、今回も購入はダウンロード版。
バージョンは「ブリリアントダイヤモンド」にしようと思う。
ただ、まだ予約していないので、逆になる可能性もあり。
最終的にどうするかは次の金曜(11/12)までにも決めたい。

【2021年11月:検討中タイトル】
◆アサツグトリ(NS/PS4:2021/11/25)
◆時計じかけのアクワリオ(NS/PS4:2021/11/30)

検討中は2本だが、購入の可能性はいずれも非常に低い。
(アサツグトリは僅かにありかも)

むしろ今月は購入を見送った新作のサルベージ、旧作漁りの補完を優先しようと思う。特に前者。今年になって不足気味の完全な新作がそこそこあるので、今の内に押さえておきたく思う。

現状、最優先は『バディミッションBOND』、『戦場のフーガ』、『ファークライ6』の3本。また『HADES』のパッケージ版と、幾つかのインディータイトルも今月中に押さえておきたい。

早速、インディー系では『Aeon Drive』を押さえたが。当面はダウンロード系中心になるけど(その影響で3本の中では『戦場のフーガ』が先行しそう)、パッケージ系も頃合いを見て一気に行く。
特に『バディミッションBOND』は必ず押さえる。
ファミ探の後にも、って宣言していたタイトルでもあるし。

そんな訳で今月は(個人的な)2021年の完全な新作不足状態解消に注力する形で。もちろん、積みゲーの攻略も忘れずに。そろそろ年越し阻止の季節に入るから、なるべく時間を捻出して当たっていこう。