【ニュース備忘録】:2023/7/24~2023/7/30

投稿者: | 2023-07-30

▼【7月27日追加】「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」で『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』2作が配信開始。(任天堂:トピックス)
▼高評価ミステリーADV『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』、最新アプデでついに早送り機能実装。一部わかりにくかった場面の演出も調整(AUTOMATON)
▼ローカライズのLQAって、結局なんなの?LQAしなければゲームはどうなるの?(AUTOMATON)
▼PlayStation Plus 2023年7月のフリープレイに『CoD:ブラックオプス コールドウォー – 世代互換バンドル』など3タイトルが登場!(PlayStation Blog)
▼ロボットチームを率いて日本中のゴミを回収する「PixelJunk Scrappers Deluxe」を本日リリース。アートディレクターが本作について語る動画を公開(4Gamer.net)
▼「ストリートファイター6」の発売やデジタル販売の成長を主因に増収増益。カプコンが2024年3月期 第1四半期の決算短信を公開(4Gamer.net)
▼決済手段の不正利用およびアカウント情報の受け渡しを伴う不正取引に関するご注意(任天堂公式サイト:サポート)
▼[インタビュー]MSXやPC-88で遊んでました! 俳優の藤木直人さんに「なつもん!」や子供時代の夏休みの話を聞く(4Gamer.net)
▼『ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン』がPC向けに発売。忍者型サイボーグが活躍するアクション、プレイアブルキャラクターや協力プレイモードなどが追加(電ファミニコゲーマー)
▼『リターン・オブ・ダブルドラゴン』『ダブルドラゴン アドバンス』が現行機向けに11月9日発売。「双截龍」を操る兄弟が戦うベルトスクロールアクション(電ファミニコゲーマー)
▼潜入,暗殺,狙撃のお祭り。ステルスゲームをテーマにしたオンラインイベント「Steam Stealth Fest」が開幕。期間は8月1日3:00まで(4Gamer.net)
▼Keyブランドをもつ「ビジュアルアーツ」が「テンセント」の子会社になることが発表。馬場隆博社長は退任。新社長には「丘野塔也」の名前でも知られる天雲玄樹氏が就任へ(電ファミニコゲーマー)
▼『STEINS;GATE』始まりの日・7月28日が「シュタゲの日」として記念日に認定。世界規模の“未来への選択”を描く名作SF(電ファミニコゲーマー)
▽Twitter、「X」にブランド変更 「全ての鳥たちにさよなら」(Impress Watch)
▽突如「X」になってしまった「Twitter」、青い鳥に戻す拡張機能がさっそく登場(窓の社)
▽寿美菜子が一般男性との結婚を報告「自分の報告になると、少し照れ臭さもありますね」(ナタリー)
▽BSプレミアム停波でも「番組ほぼそのまま」。NHK新BS編成(AV Watch)
▽渡辺信一郎、米国の新作アニメ「ラザロ」制作 「集大成のような作品になる予感」(ナタリー)
▽実写映画「次元大介」Prime Videoで10月13日配信。玉山鉄二主演(AV Watch)

ようやく『ふしぎの木の実』の配信が開始された。
とは言え、オリジナル版をクリア済みゆえ、プレイするのは気が向いたら……だが。

個人的には『ゼルダの伝説』から7年近く距離を置くきっかけとなったシリーズ作なんだよな……。2作クリアしないと、本当のラスボスと戦えないのもさることながら、『時空の章』が恐ろしく難しかった。誰だよ、当時の広告に『ムジュラの仮面』が好きな人にお薦めとか書いたのは。『ムジュラ』好きでもあんな難しさは求めておらんわ。(ちなみに『大地の章』は『時のオカリナ』が好きな人にお薦めと書かれていた)

今となっては『スカイウォードソード』以降のディレクターである、元カプコンの藤林さんが初めてディレクションを担当された『ゼルダの伝説』。当時は本当にヒイヒイ言いながらプレイしたけど、今になって遊んでみるとどうなんだろう。個人的な体感として『大地の章』はそんなに手を焼かなかった覚えがあるけど(※ラスボス第2形態を除く)。

いくつか抱えているゼルダの積みゲーが終わったら立ち返ってみるまでか。
幸い、攻略本は今も手元にあるから、いざとなれば頼る手も使えるし。

とにもかくにも、まずはゼルダの積みゲーをどうにかしましょう……。
そろそろ『ティアーズオブザキングダム』も再開したい。