【気になる新作・月初め特集】:2024年5月の購入予定メモ

投稿者: | 2024-05-05

所々が夏だった4月が終わって5月。
今度は所々とはいかんのだろうなと、早くも憂鬱なこの頃。

そんな5月購入予定の新作は先月に引き続き、少なめ。
ただし、今後増える可能性が少々。

【2024年5月:購入予定タイトル】
◆ワイズマンズワールド リトライ(PS5|PS4/XB1/NS/PC:2024/5/30)

今の時点で確定しているのは『ワイズマンズワールド リトライ』。

オリジナルのDS版はプレイ済み&クリア済みで、職人芸と言っても過言ではない戦闘バランスが異彩を放つ良作RPGだった。当時、DSで流行っていた”古きよき時代のRPG”を謳う作品の中でも、突出したそれっぽさと、現代を意識した配慮が凝らされていた作りも強く印象に残っている……

……のだけど。”ノイズ”としか言い様がない要素が当時の販売元の意向で捻じ込まれ、その所為で他人に薦めたくても薦めにくい、あまりにも歯がゆくて勿体なさすぎる作品でもあった。
未だに思うけど、本当「余計なことしてんじゃねえよ!」の一言。ゲーム部分の出来が抜群に良かっただけに、本当にあれで他人に薦めたくても薦められない作品になってしまったのは勿体なさすぎた。

今回のリトライは、そんなノイズが取り除かれた本来の『ワイズマンズワールド』として登場し、新要素の追加のほか、一部、不便さのあった部分にも調整が入り、文字通りの決定版にして”リトライ”の名に相応しい内容になっているらしい。そのノイズが無いだけでも凄く欲しい気分になるし、何より新要素のひとつに周回引き継ぎ機能があるのが嬉しい。オリジナル版でも欲しかったのよ、それ……。

既にDS版をクリア済みの身に加え、割とボリュームのある作品でもある(※1周に約35時間ほど)ので、積みゲーの状況的に若干の迷いもあるけど、ノイズのない『ワイズマンズワールド』というだけでも興味津々なので、当日購入する。今回こそは素直にお薦めできる作品になっていることを願うぞ。機種は今のところSwitchのパッケージ版を予定。ただ、PC(Steam)版もセットで買うかもしれない。

【2024年5月:検討中タイトル】
◆四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS(PS5|PS4/NS:2024/5/23)
◆デビルブレイド リブート(PC:2024/5/24)
◆ウォーグルーヴ1+2(NS:2024/5/30)

検討中は3本。
その中でも購入可能性が高いのは『デジボク地球防衛軍2』。

最終的な判断は、先日買った前作『デジボク地球防衛軍』のクリア後の印象次第だが、多分、見送りの可能性は相当低いんじゃないのかと思う……。

あと、ここしばらく積みゲーの進捗が良好なので、3月に一時見送りとした『Rise of the Ronin』が参上するかもしれない。それが参上した場合、『ウォーグルーヴ1+2』は白紙かも。
というか、『ウォーグルーヴ2』は今、PCの方で絶賛待機中だし……。

何はともあれ、先月からの積みゲー進捗は維持しつつ、増やし過ぎないようにしていかねば……。