【ニュース備忘録】:2021/6/28~2021/7/4

投稿者: | 2021-07-04

▼『Ghost of Tsushima Director’s Cut』がPS5とPS4で8月20日発売決定!(PlayStation Blog)
▼『戦場のヴァルキュリア』が期間限定で遊び放題。Nintendo Switch Online加入者限定イベント「いっせいトライアル」開催。(任天堂:トピックス)
▼「FF ピクセルリマスター」,FF1~FF3はSteam版/スマホ版同時で日本時間7月29日に配信開始へ。Steamにはストアページがオープン(4Gamer.net)
▼『アイ:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ』発表、コンソール/Steam向けに2022年春発売へ。成長したみずきが事件を調査する『AI:ソムニウムファイル』続編(AUTOMATON)
▼Nintendo Switch『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』 ゲームプレイの改善点を紹介する最新映像公開。ムービーがスキップ可能に(AUTOMATON)
▼元任天堂のベテラン開発者、超リアルな『F-Zero』(エフゼロ)のNintendo Switch向け新作を提案していた。不採用となった経緯を海外インタビューで語る(電ファミニコゲーマー)
▼「カプコンオンラインゲームズ」のサービス終了が決定(GAME Watch)
▼PS Plus 2021年7月のフリープレイにPS4『コール オブ デューティ ブラックオプス 4』『WWE 2K バトルグラウンド』などが登場!(PlayStation Blog)
▼スパイク・チュンソフト,マイクロビジョンの開発受託事業を譲受。“技術力とノウハウを獲得することで効果的に事業を拡大”(4Gamer.net)
▽TVアニメ「ぐんまちゃん」10月放送開始、メインキャストに高橋花林、内田彩、小倉唯(ナタリー)
▽「懐かしいものは猛毒。ラクしてインプットできてしまうから」── 青春クリエイターアニメ『ぼくたちのリメイク』作者に訊く、クリエイティビティの源泉となる「好奇心」を維持する方法とは(電ファミニコゲーマー)
▽2021年7月期。「メイドラゴンS」や「魔法科高校の優等生 」など(AV Watch)
▽神木隆之介が令和版「妖怪大戦争」に教師役で参加、寺田心と共演(ナタリー)

『ぐんまちゃん』アニメ化に全部持っていかれた一週間。
報せ自体は2月の時点で出ていたらしいが、完全に初耳だった。
というか、監督が本郷みつるさんって。
声優陣も何か凄いことになっているし。
ともあれ、放送が始まったら見てみよう……。
あえて、地理を踏まえてテレ玉で見てみるまでか。。。(群馬テレビは映らないもので……)

ゲーム絡みはやはり『Ghost of Tsushima Director’s Cut』の発表。
新ストーリーも追加されるとなっては購入不可避。

ただ、形式はアップグレードデータ一択かな……。内容が無印版(という言い方でいいのか?)と変わらずでパッケージは少し抵抗がある。翌週に発売されるノーモア3の件も影響している。
パッケージがどういうデザインになるか次第では購入もあり得るけど、8月は新作の数を減らしたい思いがあるので、今のところはデータ優先で。ひとまず、続報を待とう。

あと微妙に気になったものでは『F-ZERO』の新作が検討されていたとの噂。
まあ、『F-ZERO』は幾つかある任天堂の休止中タイトルの中でも、再始動のハードルは凄く高いと思う。ハード性能に紐づく表現を売りにして出たタイトルでもあるから。本当に何かゲーム部分に変化を与えるアイディアが思いつかない限りは当面、出てくることはないと個人的には考えている。けど、キャプテンファルコンが段々と『F-ZERO』のキャラクターとして認知されにくくなっているのも事実だし、その状況はすごくヤバい(汗)。

何か水面下で新作に向けた動きでもあればいいのだけど、どうなのやら。ユービアイ、『スターリンク』における『スターフォックス』のような感じでなんとかできないか。(※この時の発言に基づく