【気になる新作・月初め特集】:7月の新作購入メモ

投稿者: | 2021-07-04

2Dメトロイド新作の報せに血沸き肉躍った6月が終わった。
件の新作『メトロイド ドレッド』の発売まで約3ヶ月。
この間を利用し、2Dメトロイド振り返り行脚をしたいこの頃。

それはともかく7月。購入予定の新作は2本。

【2021年7月:購入確定タイトル】
◇ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD(NS:2021/7/16)
◇新すばらしきこのせかい(NS:2021/7/27)

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』はオリジナルのWii版を今も所持している身だが、個人的に3Dゼルダシリーズの中では3本の指に入る傑作なことから、購入待ったなし。実質、周回プレイになるけど、オリジナル版にはなかったコントローラ&ボタン操作で進めていきたく思う。ただ、最終ボス戦だけはJoy-conを取り出そうかと思うが。あのボス戦はコントローラ&ボタンだと、オリジナルプレイ当時ほど燃える気持ちになりにくい気がするゆえ……。

ただ、まだパッケージにするかダウンロードにするか決めかねている。これまでスイッチで出たリマスター系タイトルは基本、ダウンロードを選んできたが、ゼルダはパッケージの方がいいような気がするというか……。とにもかくにも、発売まで時間がないから、近日中には決断しないと。

『新すばらしきこのせかい』はまさに「待ってました」としか言い様がない。PS4、PCでも発売されるが、これはスイッチ一択。DSのオリジナル版から入った身としても、他機種の選択肢は存在しない。

『Final Remix』の追加シナリオで示唆された伏線がいよいよ回収となりそうだが、一体、どんなことが繰り広げられるのやら。こちらはパッケージ版一択で決めているので、あとはただ発売日を待つ。ただ、時期が時期だけに購入後すぐ開始とはならなさそうだが。とりあえず、長々と積むのだけは回避を念頭に。

【2021年7月:検討中タイトル】
◇モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~(NS:2021/7/9)
◇戦場のフーガ(NS/PS5/PS4/XBX/XB1:2021/7/29)
◇大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-(NS/PS4/XB1/PC:2021/7/29)

検討中の中で購入する可能性高めなのが『モンスターハンターストーリーズ2』。

先日から3DSの前作を始めたけど(今更すぎてすみません)、かなりよく出来たRPGで、ここに来て興味が鰻登り状態になっている。しかし、発売日がスカイウォードHDの前週と非常に際どい。
他のフーガ、大逆転裁判リマスター版の2本も気になるが、今月は中旬から昨年は取りやめた旧作漁りを実施する予定なので、未購入に終わる可能性は高い。モンハンストーリーズ2購入の判断を下した場合は尚更。

先月は『ニンジャガイデン』、『はじめてゲームプログラミング』検討中タイトル2本の購入が決行された形になったけど、今月はあっても1本が限界かもしれない。
ひとまず発売日まで1週間を切っているので、決めるなら今度の火曜から水曜までにも。

他に今月はSteamサマーセール絡みの購入も発生予定のため、積みゲーの数は倍増する可能性大。とりあえず先月同様、早く終えられそうなものは優先的に進めて、色々備える方向で行こう。