【ニュース備忘録】:2021/5/17~2021/5/23

投稿者: | 2021-05-23

▼「奇々怪界 黒マントの謎」,あさりよしとお氏が描いた小夜ちゃんと魔奴化のイラストが公開。正式タイトルも決定(4Gamer.net)
▼【5月26日追加】『ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Online』追加タイトル公開。(任天堂:トピックス)
▼Nintendo Switch『マリオゴルフ スーパーラッシュ』の紹介映像が本日公開。ポリーンなど新キャラクターも登場。(任天堂:トピックス)
▼Oculus Quest向けアクションパズル「パズルボブルVR バケーション・オデッセイ」が本日発売。最新トレイラーも公開(4Gamer.net)
▼Deep Silverが「Free Radical Design」の再建を正式発表、満を持して“TimeSplitters”シリーズ最新作の計画を始動(doope!)
▼格闘ゲームマンガ『ゲーミングお嬢様』で突然の『ウマ娘 プリティーダービー』回が掲載。格闘ゲーム大会編がはじまっている最中でファンが困惑するも熱い紹介に賞賛が集まる(電ファミニコゲーマー)
▼Sega of America,ファンが「ソニック」に関連するゲームを制作することを認める意向であることが明らかに(4Gamer.net)
▼Cygames、高木謙一郎氏によるコンシューマー向け完全新作アクションゲーム「Project GAMM」を発表!(Gamer)
▼PS Storeで配信されているPSPコンテンツは7月2日以降もPS3/PS Vitaから購入可能―PSPからの購入機能はすべて終了(Game*Spark)
▼コロナ禍の中,ゲーム開発はどう変わったか。バンダイナムコスタジオが語る,これからの働き方とは(4Gamer.net)
▽田村正和が77歳で死去、「古畑任三郎」で共演の西村まさ彦が追悼(ナタリー)
▽「SPY×FAMILY」7巻で累計1000万部突破!8巻はラバーストラップ付きも(ナタリー)
▽「邪神ちゃん」2期を全話無料で一挙配信、番組ラストには3期の重大発表も(ナタリー)
▽Microsoft、「Internet Explorer 11」のサポート終了を発表、~猶予期間は約1年、2022年6月15日まで(窓の杜)
▽新垣結衣と星野源が結婚を発表「互いに支え合い豊かな時間を積み重ねていけたら」【コメント全文】(ORICON NEWS)
▽「ベルセルク」三浦建太郎が急性大動脈解離で死去、54歳(ナタリー)

波乱万丈がすぎる一週間だった。
田村正和さん、本当に残念でならない。
まさに唯一無二の名優にして紳士だった。謹んでご冥福を。

先日、古畑任三郎の再放送やったらしいけど、『明智小五郎対怪人二十面相』はやらないのかな。あの田村さんの明智小五郎、後に続かなかったのが本当に残念でならない……。

ゲーム絡みで印象的だったのは『奇々怪界』の続報。
ファミ探が無事発売を迎えた今、次に期待しているのがこちら。
サブタイトルも『黒マントの謎』で確定となったが、果たして29年越し(!)の宿敵・黒マントの謎解明は成し遂げられるのかどうか。またも謎のまま終わってしまうのか。
そんな生殺しオチを迎えないことを願いつつ、秋を待ちます。大体、9月か10月頃かね。

しかし、トレイラー見ると続編というよりもリメイクの印象が強そう。
今、明かされているボスも前作の面子が多いし。新ボスはいるのだろうか。

こういう新作ドットがまた見れることを願ってます。