【気になる新作・月初め特集】:9月の購入予定メモ

投稿者: | 2022-09-04

猛暑で酷暑な8月が終わり、涼しくなり始める9月が始まった。

既に気温も順調に下がり始めつつあり、おかげで『リングフィットアドベンチャー』もエアコンをつける必要もなく取り組め……られるようになるのは、まだのようです。(汗だく)

とにもかくにも、9月は購入予定の新作が結構あったのだが、11月の新作ラッシュを踏まえ、積みゲーを可能な限り減らすことを優先したいと思い、大幅に絞り込むことにした。
なので、検討中のタイトルは積みゲーの進捗次第で買おうと考えている。

唯一、残された購入確定の新作はこれだ。

【2022年9月:購入予定タイトル】
◆スプラトゥーン3(NS:2022/9/9)

おお、ジャッジよ。
ついにこの時が来たのだな。

前作から実に5年ぶりの続編がいよいよ登場だ。
既にダウンロード版の購入および予約は発売日発表時に実施済み。
あとはあらかじめダウンロードの時を待つだけだ。
(空パッケージ版購入組なので、DL可能になるのは9/7以降。)

先日の前夜祭をプレイした限り、前作以上に混戦になりやすいバランスになっていたように感じたが、遊べたのはフェス専用マップのみ。他は時間の都合で確かめられずだった。なので、そちらは前作や前々作の集大成的なバランスになっているのを願う。ブキはワイパーがいい感じの手応えだったから、まずはそちらを使おうと考えているが、どうだろう。こればかりはやりながら探っていくしかない。

そして、妙に気になるのがシングルモード。あのサブタイトルが意味するものとは一体。ジャッジくんが今まで以上に絡んでくるとでも?前夜祭にて、結果画面以外で姿を見せなかったコジャッジくんの謎もここに?本編も過去にも増して充実していそうだし、楽しみだ。プレイ可能になったら先に対戦に行くだろうけど、こちらも早急に始めたい。

【2022年9月:検討中タイトル】
◆The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)(NS/PS5/PS4/XB1/PC:2022/9/22)
◆この素晴らしい世界に祝福を!~呪いの遺物と惑いし冒険者たち~(NS/PS4:2022/9/29)

そして、検討中は2本。どれも当初は購入予定に掲げていたタイトル。いずれも積みゲーの進捗次第、発売当日までに一定本数減っていたらという条件の上で判断する。

それでも迷うのが『ディオフィールド クロニクル』だが。
SRPGは『トライアングルストラテジー』が中断しているのに加え、11月には『タクティクスオウガ リボーン』が控えている。それだけに追加していいものかと……。オウガが無かったら決断していたのだけど。

何にせよ、発売日までにジャンルを問わず7~8本減っていたらを条件に考える。
このすば迷宮の続編はRPGタイトルが3~4本減っていたら、で。

そして、ここには書いていないが『Xbox Series X|S』もチャンスが来たら購入する。
現状、X狙い。Sは今月いっぱい、X確保の見込みが立たなくなったら考える。
まあ、購入してもゲームパス中心になる可能性大だから、Sで十分かもしれないが……。

とにもかくにも、チャンスが来たら……いざ!