【気になる新作・月初め特集】:3月の購入予定メモ

投稿者: | 2022-03-06

花粉症地獄という名の3月が始まってしまった。
今のところ目も鼻も無事だが、春一番が吹いてしまった現状、これからが本番か……。

そんな今月購入予定の新作は2本……だが、現在は1本に減少。

そのひとつ、『トライアングルストラテジー』が先日参上したためです。

【2022年3月:購入予定タイトル】
◆星のカービィ ディスカバリー(NS:2022/3/25)

残る1本は『星のカービィ ディスカバリー』。2018年の『スターアライズ』以来、約4年ぶりの本編シリーズ最新作にして、初の3Dアクション作品。個人的にカービィシリーズは昔から毎度毎度、発売日が最高にタイミングの悪い日程になりがちな(他の話題作とやたら被りやすい)ため、年始の時点では様子見対象だった。

ところが、今回の新作は史上稀も稀すぎるタイミングの良すぎる日程に決定。
それなら行くしかないじゃん、ということで決断した。

発売日当日にカービィの新作を買うのは、3DSの『バトルデラックス』以来。本編シリーズの場合だと、もしかしたら今回のが初めて当日買いする新作かもしれない(※『スターアライズ』やその前の『スーパーデラックス』といった古い作品も多くが後買いで、恐らく本当に当日買いした作品はない)。ゲーム本編も(『すいこみ作戦』があったけど)初の3Dアクションということで、どんな仕上がりになっているのか凄く興味深い。

先日から体験版の配信も始まったが、あえてそちらはプレイせず、製品版を待つ形で。既に予約は済ませてあるので、予定が変動することもない。月末発売の関係ですぐに始められるかは際どいが……アルセウスやエルデンみたいに最初の方だけでも触れる、というのはやっておきたいところ。長期的に積むことは必ず避ける。

【2022年3月:検討中タイトル】
◆RPGタイム!~ライトの伝説~(XSX/XB1/PC:2022/3/10)
◆アノー:ミューテーショネム(PS5/PS4/PC:2022/3/17)
◆Relayer(リレイヤー)(PS5/PS4:2022/3/24)

検討中は3本。

だが『Relayer(リレイヤー)』は可能性低め。
同じSRPGである『トライアングルストラテジー』を買って間もなく、積んでいるゲームにも同じジャンルのものが幾つかある現状ではだいぶ抵抗がある。買うにしても後日なのは確実と思われ。

『RPGタイム!~ライトの伝説~』と『アノー:ミューテーショネム』は可能性高め。『RPGタイム!~ライトの伝説~』はもう数日後に発売なので、積みゲーの進捗を踏まえて判断する。

『アノー:ミューテーショネム』はまだ時間があるので、ゆるりと検討。
多分、どちらも突撃する可能性は高いと思う。
『アノー:ミューテーショネム』は(時期的に)触れずに積む可能性もあるが……。

何にせよ、物寂しかった昨年とは違って今年の3月は賑わいそうな雰囲気。
現在も継続中の長期積み防止を心掛けつつ、あれこれ触れていこう。花粉症にも用心しよう。