【気になる新作・月初め特集】:8月の購入予定メモ

投稿者: | 2021-08-01

終始、月末モードだった7月が怒涛の如く過ぎ去って8月。
今月もなんだか相当に慌ただしいことになりそうな予感がする。

そんな8月に予定している新作は2本。
うち1本はカウントしていいのか際どい感じだが……。

【2021年8月:購入確定タイトル】
◆Ghost of Tsushima Director’s Cut(PS4:2021/8/20)
◆NO MORE HEROES 3(ノーモア★ヒーローズ3)(NS:2021/8/27)

5月発売の『ファミコン探偵俱楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女』同様、本来ならば昨年に遊べていたはずの『NO MORE HEROES 3(ノーモア★ヒーローズ3)』がついに発売。今月の本命はこちら。

ナンバリングとしては2010年の『NO MORE HEROES 2(ノーモア★ヒーローズ2)』以来、実に10年半ぶり。途中、『Travis Strikes Again: No More Heroes(トラヴィスストライクスアゲイン:ノーモア★ヒーローズ)』なる外伝が発売されもしたが、今回は(事実上の)2.5Dアクションではなく、過去2作と同じ3Dのアクションアドベンチャー。ビーム・カタナによるトドメの一撃を始め、いつもの要素が網羅された正真正銘のノーモア新作だ。


▲前作『NO MORE HEROES 2(ノーモア★ヒーローズ2)』

また、前作はランカー戦に特化した関係で、初代のオープンワールドマップ(サンタデストロイの街)が廃止されていたが、今回は復活し、歩き回れるようになっている模様。外伝にて初登場した成長システムも形を変えて引き継がれているほか、衝撃の展開だらけだったアドベンチャーパートも続投しているとのこと。ストーリーも一応は前作及び外伝の続きらしいが、恐らく前作経験者でも置いてきぼりにされる内容なのは間違いないと思われ(汗)。

2019年6月のE3での初報からかれこれ2年、ようやく正当なノーモア新作が遊べる時が来る。外伝ことストライクスアゲインも面白かったけど、やっぱり求めていたのはモーション操作をホドホドに使って遊ぶ本編。HDリマスター版同様、携帯モードによるボタン操作でも普通に遊べるのだろうけど、こちらはJoy-conでバリバリ楽しませてもらおうと思う。件のリマスター版2作もクリア済みなので、受け入れ態勢は万全。発売日が月末ゆえにすぐ遊べるか際どいけど、せめて触りだけでもプレイしておきたい。そんな訳で……

あと検討しているもので『Ghost of Tsushima Director’s Cut』。昨年を代表する傑作のひとつ『Ghost of Tsushima』の拡張版。PS5とPS4版がセットで発売されるけど、PS5は手元にない(&当面加わる予定がない)ので、PS4版のアップデートデータを買う方向で行く。
買ったとしても、ほとんど追加シナリオしかプレイしない可能性があるが……。

追加シナリオは難易度的にどれぐらいのものになっているのやら。
仮に高めとならば、お手柔らかにお願いします。。

【2021年8月:検討中タイトル】
◆Dodgeball Academia(PS4/NS:2021/8/5)
◆Kings Bounty II(PS4/NS:2021/8/24)

検討中も2本。

この内、直近のが『Dodgeball Academia』。これはかなりの確率で買うかもしれない。ドッジボールを題材にしたRPGというだけでももの凄く惹かれるものがあるし、ローカライズも盤石そうに見える。メーカーからして、担当は架け橋ゲームズさんと見ていいだろうか?ひとまず、少し情報を集めた後、配信日当日に判断したい。

残るもうひとつの『Kings Bounty II』は買うかどうか微妙。
そもそも、前作(Kings Bounty Legends)を積んでいる&ほぼ手付かずの状態にある(汗)。ただ、今回は家庭用機でも発売されるというのが妙に興味深いというか。発売時期がノーモア3と被る点でも、買えるかどうかは分からないけど……とりあえず、視野には入れておく。
仮に買うとしたらPS4版だろうか。

他に先月から始めた旧作漁りも続行するが、8月8日で終える予定。新型コロナの感染拡大で実店舗巡りがダメになってしまった(&緊急事態宣言も出てしまう)ので、早々と切り上げるとします。
やはり、まだ始めるのは時期尚早だったか……。

ただ、秋辺りに落ち着きが見えたら、リベンジできればと思う。
その頃には接種も済ませておかないと。
問題は全然予約が取れないことだが(汗)。
どうすりゃいいんだ……。戦うしかないのか。(白目)