【気になる新作・月初め特集】:4月発売の新作メモ

投稿者: | 2021-04-03

4月になった。新年度が始まった。

そんな訳で、一ヶ月ごとに買う予定の新作ゲーム、気になっているものをピックアップし、書き殴ることを始めてみる。年初めにやっているこの1年の気になる新作の独立版とも言う。あちらが1~3月のタイトル中心で、4月以降を省いているのも踏まえた補強でもある。まとめるのも月初め限定。
(1月に限って、1年全体の気になる新作を書き殴るのは今後も変わらず。)

ということで、4月の新作の中で購入確定のもの。

【2021年4月:購入確定タイトル】
◇レインパレード: イタズラ雲の冒険 !(NS:2021/4/15)
◇ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド(NS:2021年4/22)
◇Newポケモンスナップ(NS:2021/4/30)

『レインパレード: イタズラ雲の冒険 !』は”シャーデンフロイデ・シミュレーター”を謳ういたずらアクションゲーム。先日に「気になる新作」でピックアップしたが、なんとこちら日本でもNintendo Switch版がSteamのPC版と同時発売になることが決定!ストアページも開設済み。

▼レインパレード: イタズラ雲の冒険 ! ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

こうなれば、答えはただひとつ。突撃します。

『アーシャ・イン・モンスターワールド』は予約済み。機種はNintendo Switch版。
ただ、原作の『モンスターワールドIV』(※セガエイジスオンライン モンスターワールドコレクション)が未だノータッチという現実。発売前までには一通りやり切っておきたい。メガドライブミニで遊ぶのも一興だけど。

『シャンティ』シリーズ、『アイコノクラスツ』などのインディータイトルが最も影響を受けたと言われるアクションRPG。リメイク版はグラフィックの3D化、ボイスが追加され、現代仕様に刷新されていることが特徴となっている。

純粋にスクリーンショット、紹介映像、キャラクターデザイン周りを見て、惹かれるものがあったので購入を決意。できれば買ったらすぐ始めたいところ。

それから『Newポケモンスナップ』。まだ予約はできていない。
買うのは確定しているけど、パッケージ付きダウンロード版が提供されないようで、普通にダウンロードカードのダウンロード版を買ってしまうか、或いはパッケージ版にするかで迷っている。後者だったら、ローソンでの予約は待ったなしだけど。ひとまず、中旬までには結論を出す。

1999年にNINTENDO64用ソフトとして発売され、ROMカセットをローソンに持参すればゲーム内で撮影した写真のシールを印刷してもらえるサービスが印象的だった1本。前作は実のところ未所持で、当時、古くからの友人に何度か遊ばせてもらったり、シールを見せてもらったりした感じだった。
今回は印刷サービスはないようだけど、SNSが浸透した今の時代に遊ぶ本作が凄く気になるので購入。5月の初めに集中的にプレイしてみようと思う。それを踏まえると、やっぱりダウンロード版一択かな……。

以上、3本。

【2021年4月:検討中タイトル】
◇2064: Read Only Memories(PS4/NS:4/15)(※パッケージ版)
◇ニーア レプリカントver.1.22474487139…(PS4:2021/4/23)

検討中のタイトルは2本。『2064: Read Only Memories』はPS4/Vitaのダウンロード版、SteamのPC版があるので、買うかはもの凄く怪しい。

『ニーア レプリカントver.1.22474487139…』は買うかも。
PS3で出たオリジナル版は興味があったけど、結局買えず終いで、次のオートマタも普通に初代の続きらしいと耳にして、保留してしまってた。

3月はDLタイトル中心になり、一昨年の『SEKIRO』、昨年の『DOOM Eternal』のような”春の闖入者”になり得るタイトルがなかったから、これを選んでみようかな……と検討中。可能性はかなり高いと思われ。

他に考えているもので、5月頭の毎年恒例「ステイホーム週間」……じゃなくて、アドベンチャーゲームとノベルゲームを集中的に遊ぶ「アドベンチャー&ノベルゲームウィーク」用のタイトル。昨年は『東京クロノス』だった。

その昨年の候補にするはずだったが、色々あって見送ってしまった『千里の棋譜』を検討中。あと『イヌワシ~うらぶれ探偵とお嬢様刑事の池袋事件ファイル~』、『カガミハラ/ジャスティス』辺りも考えているが、

5月は待ちに待ちに待ちに待ちに待った(長い)『ファミコン探偵俱楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女』が出るから、追加しても1本に留めるかもしれない。
クロノスの続編であるアルトデウスBCも控えているし、欲を出しすぎないようにしよう……。

そんな具合に今月はパッケージであれこれ購入が発生予定。先月のDLタイトル買い漁りで積みゲーも倍増しているので、可能な限り一区切り着けて、予定しているものを出迎えよう。。