【ニュース備忘録】:2021/3/22~2021/3/28

投稿者: | 2021-03-28

▼『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女』公式サイトを更新しました。(任天堂公式サイト)
▼「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女」,公式サイトで登場人物のイラストや映像,音声が公開(4Gamer.net)
▼Nianticと任天堂が「歩くことを楽しくする」をテーマに ピクミンを起用したアプリを共同開発(任天堂公式サイト:プレスリリース)
▼「Ghost of Tsushima」の映画化が発表。累計販売本数は650万本を突破し,約半数のプレイヤーがゲームをクリア(4Gamer.net)
▼『元祖みんなでスペランカー』発表、Nintendo Switch/PS4向けに7月15日発売へ。 “最弱”の洞窟探検家アクションが、美しくゴージャスにフルリメイク(AUTOMATON)
▼『RPGツクールMV』販売本数50万本突破記念! 『ツクール』シリーズが対象の特別セールがSteamにて開催(ファミ通.com)
▼パズルアドベンチャー「イトルデュー」の日本語版がSwitchで4月1日に発売決定。続編の「イトルデュー 2+」は2021年中にリリース予定(4Gamer.net)
▼多数の新作デモを提供する「Steam Nextフェスティバル」がアナウンス、開催は6月16日から6月22日(doope!)
▼「コンシューマー」? 「コンソール」? それとも……? 「家庭用ゲーム機」を指す言葉のちょっとややこしい歴史を徹底的に調べてみた(電ファミニコゲーマー)
▽「PUI PUI モルカー」Blu-ray化、リピート再生“無限モルカー”。ぬいぐるみ付属(AV Watch)
▽VR歩行の夢は実現するか? 話題の「Cybershoes」を試してみた(Mogura VR / MoguLive)
▽テレビ東京のアニメ配信「あにてれ」、6月末でサービス終了(AV Watch)

なんだか今週は地味な報せが多い……と思ったら、週の終わりにファミ探の続報が。これまで伏せられていた『消えた後継者』と『うしろに立つ少女』の登場人物と、それぞれを演じる声優の情報が一挙公開された。

最も強烈だったのはこれでした。
さすがに卑怯すぎるわ、この配役!(笑)
何で駅員!
熊田先生か駒田先生を演じるものかと!(いずれも別の御方)
確かに公式サイトの動画でこのキャラ、それっぽい声をしているとは思ってたが、本当に千葉繁さんとは。ただ、サンプルボイスを聞いてみると、こりゃ千葉さんで正解だと思ってしまう不思議。もしかしたら、リメイク版において最も化けるキャラクターになるのでは。モブなのに主要登場人物のひとりにされているほどだし、楽しみになってきた。

また、トレイラーの時点で大よそ誰か推測できたキャラクターの声優さんも判明。
前も書いたけど、『うしろに立つ少女』の浦部校長役が大塚明夫さんなのは本当に嬉しい。あの名台詞を放つシーンが明夫さんの演技をプラスして描かれるとか、想像するだけでもたまらん。そして、日比野先生役に三木眞一郎さんは100点満点を通り越して100兆点満点ですよ。配役を決めたスタッフの方に最大級の賛辞を送ります。

あと、改めて葉山先生に小林ゆう画伯は意外な配役だな、と。けど、聞いてみると結構合っている。被害者の小島洋子役もあゆみ役が皆口さんなら、彼女を演じるのもベテランの方なのかと思いきや、なんと石見舞菜香さん。2019年版の(&来月4月5日から最終シーズンが放送開始となる)『フルーツバスケット』にて、主人公・本田透役を演じられている若手の御方。思いもしない起用でビックリしてしまった。というか、その洋子の母親(小島秋江)が妙に色っぽくなっているのは気のせいですかね……。

一方、空木先生が速水奨さんじゃないのが確定したのは率直に言って残念。あゆみ役を皆口さんにするなら、空木先生も『雪に消えた過去』に準拠して欲しかった。
また、『うしろに立つ少女』の丸山警部も思いのほか高い声で戸惑った。低い声を想像していたのに。デザインが少し変更された影響か。(担当の落合弘治さん、『MAJOR』のジョー・ギブソンのような渋い演技もこなせる御方だし。)
逆に『消えた後継者』の綾城完治の声はシブカッコよくしすぎだと思いました(笑)。綾城二郎と春日あずさは適役すぎるので異論なしです。
(しかも、二郎役がまさかの堀内賢雄さんで吹いた)

しかし、丸山警部の紹介ページにディスクシステム、スーファミ版にも無かったシーンが紛れ込んでいるのが引っかかる。空木先生のサンプルボイスにも初めて聞くものがひとつ(3番のボイス)。さらに今になって気付いたが、小島洋子が殺害された日がオリジナル版の1日前になっている意味深な変更点もある。

極め付けが『消えた後継者』の土蔵のシーンに映る、新キャラクターと思しき若い刑事だ。
(※上記トレイラーの25~26秒付近、善蔵に聞き込みをしているキャラクター。)
一体、これらは何を意味するのだろう?

いずれにせよ、真相は本編で確かめるしかない。
発売日も徐々に迫りつつある。
4月になったら、オリジナル版2作の振り返り開始だ!
もしかしたら、気がかりな情報が増えるかも。(特に消えた後継者)