【ニュース備忘録】:2021/3/29~2021/4/4

投稿者: | 2021-04-04

▼PS3およびPS Vitaの新規コンテンツ購入が今夏に終了へ。PS3は7月2日、Vitaは8月27日に終了と正式発表(ファミ通.com)
▼東京ゲームショウは今年もオンラインでの開催。9月30日から10月3日までの4日間,テーマは“それでも、僕らにはゲームがある。”(4Gamer.net)
▼「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」ハーフアニバーサリー特別企画:5つのユニットのこれまでの物語をおさらい(Gamer)
▼『プロセカ』がボカロファンやミクたちに与えた影響 ― ニコニコ動画が果たしていたような役割を担うかもしれない【開発者座談会】(電ファミニコゲーマー)
▼3gooから新作RPG「アストリア アセンディング」PS5/PS4/Switch版が2021年に国内発売へ。日本を代表するクリエイターたちが開発に参加(4Gamer.net)
▼レインパレード: イタズラ雲の冒険 ! ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
▼「XCOM: チーム・キメラ」がPS4/Xbox One /Switch向けに登場か。PEGIのレーティングリストに情報が掲載(4Gamer.net)
▼マーベラスによる日本初のインディーゲームのインキュベーションプログラム“iGi”にかける思いを聞く。収益化を考えずに取り組むわけ(ファミ通.com)
▽アニメ「東京BABYLON 2021」が制作中止、新たな体制で再出発(ナタリー)
▽関智一が玉木宏主演のドラマ「桜の塔」に出演、警視庁捜査一課の課長役(ナタリー)
▽2021年4月期。「SSSS.DYNAZENON」や「ゾンビランドサガ リベンジ」など(AV Watch)
▽バッファロー製「nasne」“サクサク”そのまま。細かな改良が光る(AV Watch)
▽VTuber業界2021~時空を超えて世界に広がるコミュニケーションツール~ (FNNプライムオンライン)

少し前から噂は出ていたけど、本当に終わるんだな、PSPとPS3、そしてPSVitaのダウンロードゲームの販売。これでゲームアーカイブスは完全に終了か。ひとつの大きな時代が終わることを実感させられる。

ただ、PSPの気に入ったタイトルなどは、一時期のUMDパスポート経由であらかた確保済みなので、新規に購入するものは特にないな……。ロックマン絡み(イレギュラーハンターX、ロックマンロックマン、ロックマンDASH2作)は全部押さえちゃっているし。プリニーシリーズのように現行機へ移植され、買えるようになっているタイトルも幾つかある。
強いて挙げるなら、グングニル?(グングニル – 魔槍の軍神と英雄戦争 -)
逆にPS3とVitaはもう、本当に何もないから終了待ちかな……。

PS3はマルチプラットフォームのダウンロードソフトの場合、Xbox Oneの後方互換で普通に遊べてしまうものがあるし、先日のスコット・ピルグリムみたく、現行機へ復刻を果たす例もそこそこ出始めている。

やはり最も考えるべき対象はPSPとアーカイブスか。
ひとまず、何か思い出したら確保しておこう。

他に今週はTGSがまたオンライン開催になること、マーベラスの新たな取り組みの始まりが気になった。それと『レインパレード: イタズラ雲の冒険 !』の国内Nintendo Switch版がPC版と同発になったこと。地味に嬉しい。
TGSはワクチン接種の進みが鈍く、変異株が問題視されている今の情勢を見れば、妥当な流れかと思う。致し方なし。
ただ、プレス向けのオフライン会場も用意される点は昨年と違うが。

ひとつ願うのなら、今年はちゃんとインディーゲームの導線を敷いてくれ、に尽きますね……。昨年の反省があるからこそ、きちんと活かして欲しい。
2回目だからこその進歩に期待。