【進捗メモ】:2024/2/12~2024/2/18

投稿者: | 2024-02-18

≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes
≫2024/2/12~2024/2/18

◆Review Box
◇トップページの注意書きを加筆・修正。
◇以下ページの全レビューを公開休止。
≫Nintedo Game Cube
≫Game Boy Advance
≫NINTENDO64

◆Writer Activities
≫2024/2/12~2024/2/18

≪メディア向け記事掲載情報≫
◆【Meta Quest 2 / Quest 3】2024年2月第2週の新作&注目のVRゲーム・アプリ(MoguLive)
◆『風来のシレン6』には“故郷に帰ってきたかのような安心感”がこれでもかと言わんばかりに詰まっていた。古参ファンはもちろん、初めて『シレン』に触れる人にも強くオススメできる傑作(電ファミニコゲーマー)
◆“2代目”ドンキーコング活躍の歴史と新展開への期待 リメイク版『マリオvs.ドンキーコング』発売を機に振り返る(リアルサウンド テック)
◆【Meta Quest 2 / Quest 3】2024年2月第3週の新作&注目のVRゲーム・アプリ(MoguLive)

≪今週のゲームプレイ記録≫
◆サガ スカーレットグレイス 緋色の野望(NS)
◆ドラゴンズドグマ:ダークアリズン(PS4)
◆アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉(NS)
◆ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(NS)
◆レイディアントシルバーガン(NS)

≪今週の新入り≫
◆マリオvs.ドンキーコング(NS)

≪来週予定の新入り≫
◆ゲームセンターCX 有野の挑戦状1+2 REPLAY(NS)

リメイク版『マリオvs.ドンキーコング』、しれっと購入へ。
元々、先週の「気になる新作(月初め特集)」を載せた時点でこの記事の原稿を書いていたこと、後になって体験版を遊んだり、LANケーブルの破損で急な外出が発生したことなども重なってこうなった。
リメイクとは言え、久々の誘導パズルではない新作というのも多少響いている。

しかし、今になってこれがリメイクされたのってやはり、『ドンキーコング』シリーズにまつわる新展開が控えていることを示唆しているのかね。現時点ではUSJの新エリア開業ぐらいしか、分かっているものはないけど。地味に今年で2代目ドンキーの誕生と世代交代から30年になるし、何かあって欲しいな……。10年ぶりの新作発売とか。今、レトロスタジオが『メトロイドプライム4』にかかりっきりな状況を思うと怪しそうだが。逆に国内のメーカーが手掛けた新作が出る線は……どうなんだろう。過去に無かった訳ではないけど。

何にせよ、今はただどういう展開があるのかを待つしか。
近頃は2月中の放送が恒例になっていたニンテンドーダイレクトもないみたいだし。
てっきり、先週か今週にもやると思っていたんだが、何か販売戦略的な意図があるのだろうか。