【進捗メモ】:2023/2/6~2023/2/12

投稿者: | 2023-02-12

≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes
≫2023/2/6~2023/2/12

◆Writer Activities
≫2023/2/6~2023/2/12

≪メディア向け記事掲載情報≫
◆【Meta Quest 2】2023年2月第2週の新作&注目のVRゲーム・アプリ(Mogura VR / MoguLive)
◆今週の気になるVRゲームニュースまとめ(2月5日~2月11日)(Mogura VR / MoguLive)

≪今週のゲームプレイ記録≫
◆ポケットモンスター バイオレット(NS)
◆超回転寿司ストライカー The Way of Susido(3DS)
◆F-ZERO CLIMAX(GBA)※WiiU:VC

≪今週の新入り≫
◆メトロイドプライム リマスタード(NS)<クリア済>

≪来週予定の新入り≫
※無し

メトロイド オモロイデ。
ということで、『メトロイドプライム リマスタード』が緊急参上。

そして、1周目を終える。
携帯モードの利点を活かして「鉄は熱いうちに打て」を敢行しました。
(過去の周回でルートを把握していたのも早期決着の大きな要因)
既に2周目も始まっております。
今度はデュアルスティック操作で頑張ります。

しかしクラシック操作、2スティックのFPSに慣れた今だと辛いと最初は感じたが、次第に当時の感覚を思い出し、難なく動かせるようになる辺り、本当に考え抜かれた操作系だったんだなと改めて実感。実際、ボタン配置とかは本当に申し分なかったし。というか、遊ぶにつれてゲームキューブコントローラで遊びたい気持ちが高まる一方だった。スイッチ仕様のが手元にないのが辛い(しかも、調べてみたら既に品切れ……)。そもそも、対応しているか謎だけど。対応してないなら、後発のアップデートでお願いします。

あと、チャージビームの仕様もできれば元に戻してほしい。即時チャージできなくなった(3発発射が間に挟まれる)おかげで、オメガパイレーツの1フェイズ撃破が難しくなっているし。
クラシック操作時限定で、従来仕様にするとかできないのかな……。

仮にこれが次の『メトロイドプライム2 リマスタード』にも引き継がれるとなると、ややバランス的にヤバくなりそうな予感(特にラスボス戦は地味に影響があるのでは?)。まだ続きが出るかは不明だけど、個別に分けられるようにしてほしいな……。2は残弾の縛りが割と厳しいし。

とにもかくにも、当面はメトロイドの影響で他の積みゲーの進捗にも影響が出る見込み。
けど、ベヨネッタ3だけは放置しすぎないように気を付けよう……。
来週にはオリジンズの発売まで1ヶ月を切ってしまうだけに尚更。