【ニュース備忘録】:2023/2/6~2023/2/12

投稿者: | 2023-02-12

▼Nintendo Direct 2023.2.9
▼サムスの視点で謎に迫る。『メトロイドプライム リマスタード』は本日配信。紹介映像も公開。(任天堂:トピックス)
▼『ピクミン4』の発売日が7月21日に決定。本日より予約開始。(任天堂:トピックス)
▼『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の最新映像を公開。本日よりソフトや新たなamiiboの予約受付も開始。(任天堂:トピックス)
▼『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をこれからはじめる人へ向けた映像や、初心者の疑問に答えるウェブページを公開。お得なセールも開催中。(任天堂:トピックス)
▼『スプラトゥーン3』の有料追加コンテンツ『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス』の発売が決定。(任天堂:トピックス)
▼「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」「ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online」が配信開始。今すぐ遊べるタイトルを一挙ご紹介。(任天堂:トピックス)
▼今夜、墨田区で呪い合い。『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』が3月9日、Nintendo Switchで配信決定。本日より予約受付開始。(任天堂:トピックス)
▼精霊としての冒険、再び。『バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster』が、2023年夏にNintendo Switchで発売決定。(任天堂:トピックス)
▼仮想世界で捜査する、不可思議な刑事の物語。『デカポリス』がNintendo Switchで2023年発売。(任天堂:トピックス)
▼『世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER』が6月1日にNintendo Switchで発売決定。本日より予約受付開始。(任天堂:トピックス)
▼『世界樹の迷宮』新作はまだ時間がかかりそう。『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』記念放送内で開発スタッフが情報明かす(AUTOMATON)
▼キュートなイラストで“祖国解放の戦い”を描くシミュレーションRPG『ユグドラ・ユニオン』PC(Steam)版が配信開始。2006年にGBA向けに発売された作品がついにPCに(電ファミニコゲーマー)
▼Steam版「奇々怪界 黒マントの謎」が2月24日発売へ。日本語と英語を含む7言語に対応予定。発売から1週間はローンチセールも実施(4Gamer.net)
▼日本市場で2022年に最も多くDLされたモバイルゲームは「プロセカ」に!8部門で表彰する「Sensor Tower APAC Awards 2022」の日本版が公開(Gamer)
▼PS5、ついに販売“正常化” ソニーのゲーム事業に死角はないのか(Impress Watch)
▽「電脳コイル」15周年BD-BOXの収納ケースは井上俊之描き下ろし、特典イラストも公開(ナタリー)
▽Twitter APIの無料アクセスは2月13日まで延長 ~その後も毎月1,500ツイート&ログインを無料提供(窓の社)
▽通常の3倍速い ~「Skype」がようやくApple Silicon(M1)にネイティブ対応(窓の社)
▽4月放送「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」ティザービジュアル公開(AV Watch)
▽「アニポケ」新シリーズは4月14日放送開始、ニャオハ・ホゲータ・クワッスが登場(ナタリー)

「2023年の新作ゲームは「メトロイド オモロイド」から始めろ。
必ず購入し、新年第1号とするのだ。これは命令だ!
異論はないな?レディー

もちろん異論などない。

……ということで、当初の予定が覆されました。
さすがだ、ニンテンドーダイレクト。
そんな訳で、2023年の新作第1号『メトロイドプライム リマスタード』参上ッ!
『メトロイド』を出されて見過ごす奴がいるかッ!
パッケージ版だって予約したさ!

しかし、一時期噂に出ていた『メトロイドプライム トリロジー』のリマスターではなかったのは意外。ただ、実際に遊んでみたところ、グラフィックから操作周り、メニュー画面から難易度設定に至るまで、ほとんど1から作り直されているも同然な作りになっていたので、これは3作まとめてやるにも無理があったのかも……と察する。

とは言え、ついに『メトロイドプライム4』へと向けた動きが出始めたのは嬉しい限り。現行の環境で遊ぶ手段が無くなり、中古も価格が高騰して年々購入しにくさが増す一方だった『メトロイドプライム』シリーズが(まだ一部とはいえ)遊べるようになったのも大きい。おそらく今後、『メトロイドプライム2』、『メトロイドプライム3』のリマスターを出し、その後に満を持して……という計画なのだろう。

もちろん、付き合おうじゃありませんか!
プライム4への事前準備としても最適だし、ドンと来いですよ。

さらにゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスのコレクションタイトル配信開始により、『メトロイドII RETURN OF SAMUS』、『メトロイド フュージョン』もスイッチに参上!(フュージョンは今後配信だけど)。初代、2、スーパーの初期3部作が現行機に完全集結した!それどころか、『メトロイドフュージョン』が来れば『メトロイド』から『メトロイド5(メトロイド ドレッド)』の5作品が揃う!最高じゃないか!また、いずれも3DS、WiiUのバーチャルコンソール版配信終了で遊べなくなるタイトルだったので、今回の配信によって見事、救済された。
間違いなく今後、『メトロイド ゼロミッション』も来るでしょう!
また、3DSのバーチャルコンソールではなぜか非売品にされた『ゲームボーイギャラリー3』、配信終了済みの『テトリス』もラインナップ入り。特に前者の救済には大拍手!これは発売されずに終わってしまった『スーパーマリオブラザーズ デラックス』もラインナップ入りするのでは?
何にせよ、3DSとWiiUのeショップ終了の影響が軽微になりそうなのはよかった(DL専用の新作は全然だが……)。逆に個人的に近々始めるつもりだった、3DSとWiiUの配信タイトルのサルベージが厄介なことになったけど。

ほかのダイレクトの発表内容では、レベルファイブの本始動が印象に残った。
最近、新作を出す本数を絞っていたけど、ここにきて一気に放出してきましたな。完全新作にして、システム的にも独自性高そうな『デカポリス』が特に惹かれた。
レベルファイブ以外では『ディズニー・イリュージョンアイランド』、『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』もかなり気になった。前者は動きや探索周りの仕組みとか見るだけでも「これは間違いない!」と感じるものがある(若干、ディズニー版の『へべれけ』っぽい所もあるが)。後者は『探偵・癸生川凌介事件譚』シリーズのクリエイターさんの新作ということで注目止むなし。『ゴーストトリック』の復刻にもバンザイ!

また、長らく復活が噂されていたモノリスソフト開発によるRPG『バテン・カイトス』2作のリマスター版もとうとう来てしまった。個人的にガチで人生設計狂わされたRPGのため(特に初代)、購入は当面は要検討という感じだが……2目的で買いたい気持ちがある。2は戦闘システムの面白さとストーリーの巧みさでお気に入りなもので。あと、小林ゆう画伯が熱演するヒロイン「ミリィ(ミリィアルデ)」の存在も大きい(個人的に画伯が好きな女性声優の筆頭になる最大のきっかけがミリィだった)。
発売当時、問題になったバグも修正されているだろうし、もしかしたら買うかも。

任天堂関連はやはり『メトロイドプライム リマスタード』と『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』……はもはや語るまでもなく、『ピクミン4』と『スプラトゥーン3』。

『ピクミン4』の宇宙犬「オッチン」にはなんかジャッジくんの匂いを感じるというか……気になってしまう味わい深さがある(笑)。7月21日発売とのことだけど、果たしてここまでに初代から3までやり切れるかどうか。
何にせよ、3(デラックス)は早いうちに押さえておかねば。

スプラの方は追加パックの対象になっていないのがちょっと引っ掛かりはするけど、ハイカラスクエアに戻れるようになるのはいいですな。ジャッジくんの寝床もそのままなのだろうか。
あと、モロにアジフライな奴がいたけど、あれはなに……?

とにもかくにも、放送時間帯ちょうどにTwitterが不具合を起こし、放送時の盛り上がりが押さえ込まれてしまったのは不運としか言い様がなかったが、内容自体は満足。いい感じの番狂わせを喰らった回だった。
改めて振り返ると「リマスターと復刻系に偏り過ぎでは?」と思うところもあるが。

当初の1~2月は新作購入自粛という目標はものの見事に崩れたが、その要因がメトロイドなら全然オッケーですとも。そんな訳で2023年の新作購入はメトロイドを皮切りにスタートだ。ただ、それ以外の2月購入タイトルは無いので、結果的には3月から本番開始という当初の予定通りの流れになるが……。