【進捗メモ】:2022/8/1~2022/8/7

投稿者: | 2022-08-07

≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes
≫2022/8/1~2022/8/7

◆Review Box
◇「Best of the year title」更新。2003年、2004年当時の記録を追加。
≫【ゲーム回想録2003】:新作&旧作ベスト5ほか
≫【ゲーム回想録2004】:新作&旧作ベスト5ほか

◆Writer Activities
≫2022/8/1~2022/8/7

≪メディア向け記事掲載情報≫
◆Meta Quest 2で遊べる日本発のVRゲーム15選(Mogura VR / MoguLive)
◆『マリオ』における“味方”としてのクッパの魅力と意外な軌跡 『マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル』新情報を機に振り返る(リアルサウンド テック)
◆今後のアップデートと完成が期待される、注目の制作途中フリーゲーム3選(2022年8月号)(もぐらゲームス)
◆【Meta Quest 2】8月第1週の新作&注目のVRゲーム・アプリ(Mogura VR / MoguLive)
◆今週の気になるVRゲームニュースまとめ(7月31日~8月6日)(Mogura VR / MoguLive)

≪今週のゲームプレイ記録≫
◆ペーパーマリオ オリガミキング(NS)<クリア>
◆Pokemon LEGENDS アルセウス(NS)
◆ファークライ6(PS4)
◆バイオミュータント(PS4)
◆ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(NS)
◆星のカービィ ディスカバリー(NS)
◆レイトン教授VS逆転裁判(3DS)
◆立体ピクロス(NDS)

≪今週の新入り≫
◆ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術師DX(NS)
◆カタチ新発見! 立体ピクロス2(3DS)
◆ロックマン バトル&ファイターズ(NS)
◆スーパードンキーコング(GBA)
◆スーパードンキーコング2(GBA)
◆TREASURES OF THE AEGEAN(PS4)
◆探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件(NDS)
◆Wi-Fi対応 役満DS(NDS)
◆ソニックアドバンス2(GBA)※WiiU:VC
◆ソニックアドバンス3(GBA)※WiiU:VC
◆メタルスレイダー グローリー(FC)※WiiU:VC
◆Monster Sanctuary(NS)※PCから移行
◆リングフィットアドベンチャー(NS)

≪来週予定の新入り≫
※無し

2022年度旧作漁り、これにて幕引き。
だが、まさかここに『ロックマン』が入り込むとは夢にも思わんかったぞ。
(発売されたのは今年でも、元々は旧作なので……)

ともあれ、感染拡大の影響もあり、実店舗巡りは始めた当初以上に制限を食らってしまった今回。最終週は何とか1回だけ人の気がほとんどない時間帯を狙って実行できた。
その末に入手したのが『ソフィーのアトリエDX』と『立体ピクロス2』。

前者は2014年の『アーシャのアトリエ』以来、久々のアトリエシリーズ参上になった。というか、アーシャを遊んでから8年も経過していたことに戦慄するしか(汗)。本来なら、流れ的に『エスカとロジーのアトリエ』が来るところだけど、残念ながら置かれてなかったためこのオチに。とりあえず、どこかで機会があったら、次の『シャリーのアトリエ』含めて押さえます。狙うのはソフィー同様にスイッチ版。
アーシャも前回遊んでから随分時間が経ってしまっているので、検討しておこう……。

あとは通販経由で色々と参上。
最も大きなものはこれだろう……。

『リングフィットアドベンチャー』。

最近、「太った」と言われまくるのを受け(涙)、意を決して突撃した。
発売当時は場所確保の懸念から見送っていたけど、その辺を解決できそうな状況になったことからこのたび決断。ひとまず、どれほど効くのか、明日から試してみます。悶絶しない程度に。(悶絶しそう)

結果的に昨年と同じ展開こそ起きはしたけど、目標に掲げてたタイトル(オリガミキング)は確保、実店舗巡りも多少とは言え実施できたので、及第点な結果に終われた……ように思う。積みゲーは爆増したが(汗)。

来年はその積みゲーの総数に応じて実施か中止かを考える感じか……。
仮にやるとしたら、今度こそ実店舗巡りが普通に行える状況になっていることを願う。
色々と先の読めない情勢になってしまっているのが辛くもあるけど。
(変異はいつになったら落ち着くのかね……)