【進捗メモ】:2021/6/7~2021/6/13

投稿者: | 2021-06-13

≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes
≫2021/6/7~2021/6/13

◆『Collect Data Box』を更新。
◇ゲームソフト備忘録
≫スタッフリスト:2本追加(3DS、FC)

◆Writer Activities
≫2021/6/7~2021/6/13

≪今週のゲームプレイ記録≫
◆帰ってきた魔界村(NS)<クリア(真ラスボス撃破)>
◆マイティ・グース(NS)<クリア>
◆白き鋼鉄のX(イクス)(PS4)<クリア>
◆NO MORE HEROES(NS)<クリア>
◆レインパレード: イタズラ雲の冒険 !(NS)<クリア>
◆AKIBA’S TRIP ファーストメモリー(NS)<クリア>

◆初音ミク ロジックペイントS(NS)

≪今週の新入り≫
◆NINJA GAIDEN: マスターコレクション(PS4)
◆ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング(NS)

≪来週予定の新入り≫
※無し

久々に沢山の進行途上ゲームを一区切り着けられた一週間になった。

そして、検討中だった『NINJA GAIDEN: マスターコレクション』、『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』の2本も参上。これだけ一区切り着いたのなら、追加するのも迷いなし。ただ、まだどちらも手付かずだが。後者はダウンロード版にするかで迷ったけど、ひとまず一通り触れてみて、これはDL版の方がいいと思ったら後々押さえる方向で行こう。明らかにそうなりそうな未来しか見えないけど。

ひとまず、次週の新作購入は検討中のものも1本もないので発生しない……と思う。15日未明放送のニンテンドーダイレクトで興味を惹く当日配信開始の新作が現れない限りは。

一昨年は『魂斗羅アニバーサリーコレクション』がそれだったが、今回は何が来るだろう。最も可能性が高そうなのは日本語版『ハデス』だが、あれは個人的に(開発元が同じ)『Transistor』の経験と、ゲームと映像的な相性から他機種版(まだ噂レベルだけどPS4版)にしたい気持ちがあるので、来たとしても見送りだと思う。

そうなると、完全初お披露目の新作になりそうだけど、果たしてそのようなものが現れるのかどうか。仮にファミコンウォーズの新作が出てきたりでもしたら購入待ったなしだが……。新作とかではなく、『ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch Online』なんてのが出てきた場合も条件反射的にDL待ったなし。

とにもかくにも、ファミ探が発売されたおかげで、随分久しぶりに心穏やかな気持ちで見れそうな今度のダイレクト。真っ白な状態で何が飛び出してくるか読めない40分間を楽しみます。

◆このロボット、説明書が無いんだけど!? 手探りで動かすVRゲーム発売(Mogura VR / MoguLive)
◆命を作れ。役目を果たせ。”捧げろ”。ハイテンポで密度濃いめの短編RPG『Die Mutter(ディームッター)』(もぐらゲームス)
◆今週の気になるVRゲームニュースまとめ(6月6日~6月12日)(Mogura VR / MoguLive)

締めに今週の掲載記事まとめを。