【ニュース備忘録】:2023/12/25~2023/12/31

投稿者: | 2023-12-31

▼アニメ『FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~』HD版がアニマックスにて2月1日より順次放送決定。「お前に相応しいソイルは決まった!」の決め台詞で知られる人気テレビアニメを試聴できる貴重な機会(電ファミニコゲーマー)
▼「“ゲーム的な面白さ”を映画に落とし込む」とはどういうことなのか?『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、いわば「感情移入」よりも「身体移入」によって楽しませる(電ファミニコゲーマー)
▼Valveが“Steam”の多彩な販売データをまとめた「2023年 年間ベスト」の分野別上位タイトルを発表(doope!)
▼『ときめきメモリアル ガールズサイド』の3作品『1st Love』『2nd Season』『3rd Story』のNintendo Switch版がそれぞれ2月14日に発売決定。Nintendo DS版からの移植作品(電ファミニコゲーマー)
▼ジャレコ愛なんて1ミリもなかったけど、なんとなく子どもの頃好きだった『シティコネクション』を社名にしたらその因果にとらわれ、紆余曲折の末にジャレコのIPを丸ごと継承することになった男の話(電ファミニコゲーマー)
▼年末恒例企画「ゲーム業界著名人コメント集」。176人が振り返る2023年と,2024年に向けた思いを語る(4Gamer.net)
▼「お願い! シンデレラ」にあわせてエクササイズ! 『フィットボクシング2』のアイマス楽曲パックが2024年1月5日から配信決定(電ファミニコゲーマー)
▽「このすば」3期は2024年4月に放送、第1弾PV公開 カズマのもとに王女からの手紙(ナタリー)
▽Yahoo!テレビ.Gガイド、2024年3月末でサービス終了(AV Watch)
▽「キン肉マン」キン肉マン役は宮野真守!初代・神谷明はキン肉真弓&プリンス・カメハメの2役(ナタリー)
▽2024年1月1日より「ミッキーマウス」が著作権切れに。『蒸気船ウィリー』に登場するミッキーマウスを対象にパブリックドメイン化。ただし、現代の手袋を付けたカラーのミッキーマウスは著作権が残っているので注意を(電ファミニコゲーマー)

『FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~』のHD版、だと……!?

当時、DVDは販売されたがブルーレイ(BOX)は出ず、配信サービスでも見ることができなかったあの『ファイナルファンタジー』原作のオリジナルアニメがリマスターされる!?マジかよ……。

というか、それなら「Romancing Train」の配信も解禁されませんかね!?
あれ、一時期就寝前BGMにしていたぐらいのお気に入りなんですよ!
けど、供給元からしてアニメとは違って難しいか……?

いやはや……年の瀬になんという報せ。
こりゃ、ますますもって『FF』行脚頑張らねば。
(現在、Wii UのVC版で初代『FF』を進めているこの頃)