【ニュース備忘録】:2023/8/7~2023/8/20

投稿者: | 2023-08-20

▼「闇の仕事人 KAGE」のリメイク版「闇の仕事人KAGE Shadow of The Ninja」制作発表。TGS 2023にプレイアブル出展を予定(4Gamer.net)
▼『ロックマンX DiVE オフライン』PC(Steam)、スマホ向けに9月1日に発売決定。“追加課金不要”の買い切り版で、100体を超えるプレイアブルキャラクターを遊びつくそう(電ファミニコゲーマー)
▼「四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2」,2024年に発売決定。「地球防衛軍6」より,レジェンド隊員や侵略者が登場(4Gamer.net)
▼『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』の最新情報をご紹介。パッケージ版の特典情報も公開。(任天堂:トピックス)
▼『ポケモンカードGB』と『ポケモンスタジアム金銀』がNintendo Switchで遊べるように。(任天堂:トピックス)
▼有料追加コンテンツ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』の「前編・碧の仮面」が9月13日に配信決定。最新情報も公開。(任天堂:トピックス)
▼PS4の“賛否両論”ゲームが約8年を経て注目を浴びる。今見ても綺麗なこだわりグラフィック技術(AUTOMATON)
▼カプコンが「東京ゲームショウ2023」でオンライン番組『TGS2023 カプコンオンラインプログラム』を配信。9月21日23時から同社タイトルの最新情報を届ける(電ファミニコゲーマー)
▼「アサシン クリード ミラージュ」,発売日を10月5日に前倒し。予定より1週間早くアサクリ最新作を遊べる(4Gamer.net)
▼2Dニンジャアクション「SHINOBI NON GRATA」PS4,Xbox,Nintendo Switch版の配信を開始。武器を駆使して,襲い来る忍者たちと戦え(4Gamer.net)
▼オンライン番組「PLAYISM Game Show 2023」8月20日22時開催へ。秋以降発売予定の9タイトルの情報がお披露目予定(AUTOMATON)
▼高評価ミステリーアドベンチャーゲーム『シロナガス島への帰還』のノベライズ版が9月29日に発売決定。KADOKAWAより上下巻に分けて販売され、順次予約の受付を開始(電ファミニコゲーマー)
▽Amazon Music Unlimitedのプライム会員向け個人プラン100円値上げ、月額980円に(AV Watch)
▽「シティーハンター」リョウが新宿のアンバサダーに 劇場版の試写会に神谷明ら集結(ナタリー)
▽「坂本ですが?」「ミギとダリ」佐野菜見がガンにより死去、家族とハルタが追悼コメント(ナタリー)
▽すべての「Chrome」をHTTPSファーストに、Googleが本腰を入れる(窓の社)
▽古い「TweetDeck」に戻して無償アカウントで利用するワザ、対策されてしまう(窓の社)

先日の予告動画でほぼバレバレだったが、改めてリメイク版『KAGE』正式発表。
「実は『ハチエモン』のリメイクでした!」という斜め上の展開はなかった。(おい)

これまでの『ワイルドガンズ』、『ニンウォリアゲイン』、『黒マント』とは異なり、ファミコンタイトルを原作としているだけあって、リメイクによる変わりぶりが凄いことになっている。もう、ほとんど新作じゃないか。グラフィック、音楽のパワーアップぶりは映像やスクリーンショットからも容易に分かる。あとはシステム周りにもメスが入れられているのかどうか。特にコンティニューの仕様は原作通りクレジット制なのだろうか?過去3作が無限仕様(※原作も同じ)だっただけに、それに合わせてくるのか否かが気になる。

そして、これも『黒マントの謎』に続いてパッケージ版は出るのか?
もし、出るなら購入不可避です。
というか、今回は現行機全展開なのにビックリ。
これもナツメのオリジナルタイトルだからこそなせる業なのか。

そして、原作にもダイナミックプロが関わっていたというのは初耳(汗)。
あのパッケージイラスト、そうだったのか……。
てっきり、TENGO PROJECTの谷口さんが描かれたものかと。
一応、本編のデモムービーのキャラデザは谷口さんがやられているみたいだけど。

とにもかくにも、来年の発売が待ち遠しい。
今のうちに原作を何度かプレイして、色々思い出しておかねば。

しかし、4Gamerさんに限らず、他のサイトにも掲載されているニュース記事(というよりはプレスリリース)に対して思ったけど、水谷さんの代表作に『シャッターハンド』と出しても、日本国内じゃ少数の人しか分からないのでは(汗)。そもそも『シャッターハンド』は日本未発売タイトルだし。厳密には『特救指令ソルブレイン』と、原作付きゲームに改変されて発売されているけど。さすがにそちらの名前を出すのは版権的に難しかったのかな……。