【ニュース備忘録】:2023/6/12~2023/6/18

投稿者: | 2023-06-18

▼『ストII』『ロックマン』『ファイナルファイト』が無料プレイできるカプコンの40周年記念サイトが公開。カプコン名作の500点以上の原画や開発史料も公開中(電ファミニコゲーマー)
▼「カプコンショーケース 2023」発表まとめ。『逆転裁判 王泥喜コレクション』やオフライン版『ロックマンXダイブ』発表!『ドラゴンズドグマ2』の最新情報も(電ファミニコゲーマー)
▼名作ADV『ゴースト トリック』はなぜ面白い? 13年ぶりのリマスターを記念して、巧舟氏ら開発スタッフにインタビュー。「物語とゲームを融合させる」という解答とは(電ファミニコゲーマー)
▼セガやアトラス,カプコンなどの新作発表が相次いだ「Xbox Games Showcase」まとめ。海外タイトルの最新情報にも注目(4Gamer.net)
▼『ロックマンX DiVE オフライン』発表、2023年に配信決定。9月27日をもってサービスが終了するスマートフォン向けタイトルのオフライン版。iOS、AndroidのほかSteam向けにも配信へ(電ファミニコゲーマー)
▼『逆転裁判456 王泥喜セレクション』発表、2024年初頭に発売決定。ニンテンドーDS向けに発売された『4』、3DS向けに発売された『5』『6』がHDリマスターとなって登場(電ファミニコゲーマー)
▼カプコンの新作「プラグマタ」,発売時期の再延期が発表に。満足いただけるタイトルとなるにはもう少し時間が必要(4Gamer.net)
▼アトラス完全新作ファンタジーRPG「メタファー:リファンタジオ」,2024年発売予定。最新トレイラーも公開に(4Gamer.net)
▼[インタビュー]日本テレネットとは何だったのか。「テレネット シューティング コレクション」を記念し,3スタジオ+αの元スタッフが当時を語る(4Gamer.net)
▼「マビノギ」,19年間使い続けてきたゲームエンジンを「Unreal Engine」に置き換えるプロジェクトを発表。プレビュートレイラー公開(4Gamer.net)
▽「劇場版シティーハンター」公開日は9月8日 新キャストに沢城みゆきや関智一、OPも発表(ナタリー)
▽「劇場版シティーハンター」の展開を神谷明「ジェットコースターに乗っているかのよう」(ナタリー)
▽謎のAPIキー復活に呼応、「OpenTween」v3.5.0が公開(窓の社)
▽YouTubeの収益化条件が大幅緩和へ ~必須チャンネル登録者数が1,000人から500人に(窓の社)
▽「ハヤテのごとく!」描き下ろし満載の完全版刊行、全巻集めると大富豪で遊べる(ナタリー)

週明け早々のカプコン絡みの情報に圧倒された一週間。
特に「カプコンタウン」にて、『ロックマン1』に登場するはずだった幻のボス「ボンドマン」の原案が公にされた展開には度肝を抜かれた。まさか今も残っていたなんて。
ありが先生のあとがき漫画では、残っていないことが示唆されていたのに。

また、長らく正体不明とされてきた、残る1体の幻のボスが『ロックマンロックマン』に登場した「オイルマン」だったことにもビックリ。ということは、彼はそこからサルベージされたのか……。
他にアイスマンの前身が『ロックマン2』の「バブルマン」だったとか、驚きの情報がそこかしこに。いや、本当に繰り返しになるけど、こんなにも貴重な資料が未だ残っていたとは。
改めて、発掘された方々と残し続けてきた関係者様に圧倒的な感謝を。

また、先日にサービス終了が報じられた『ロックマンX DiVE』がオフラインの買い切りタイトルとして再登場することも発表。カプコンのスマートフォンアプリでオフライン版が作られるのって初?
同じようにオフラインにして残すケースは、有名どころだと『ときめきアイドル』があるけど、まさか『ロックマンX DiVE』も同じ形になるとは思いもしなかった。どんな経緯で決まったのだろう。

ただ、オリジナルのスマートフォン版はゲームバランスが乱れ気味など、色々目につく課題も多かっただけに、若干、複雑な気持ちも。せっかく出すなら、ある程度は修正を加えて欲しいけど、どうだろう。何にせよ、仮に買うとしたらPC版で行きたく思う。オリジナル版は自分のスマホでは色々、性能上の限界も見られたので……。

『ロックマン』以外だと、『逆転裁判456』の発表が満を持して、だった。
けど、できればその前に『逆転検事』の方を出して欲しかった気持ちも。
ひとまず、そう遠くない内に実現することを願いますよ……。
あとタクシューさん、新作待ってます……。

しかし、これでカプコン絡みの発表は終わりなのだろうか。
なんかまだ隠されてそうな気がしてならないのだが。

そもそも昨年発表された『アドコレ』、初報はカプコンショーケースではなかったし。
そんな訳で……どうなんでしょう、ニンテンドーダイレクト殿。