【ニュース備忘録】:2022/3/21~2022/3/27

投稿者: | 2022-03-27

▼『マルコと銀河竜』Nintendo Switch版が4月28日に発売決定。PC版7800円からNintendo Switch版は2480円とお求めやすい価格に(電ファミニコゲーマー)
▼Nintendo Switch、システムバージョン14.0.0の配信を開始(GAME Watch)
▼ゲーム開発者が選ぶゲーム賞「GDCアワード」で『Inscryption』がゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞。同時開催のインディーゲーム賞「IGFアワード」でも「大賞」に(電ファミニコゲーマー)
▼任天堂とCygamesの『ドラガリアロスト』がサービス終了へ。7月のメインストーリー完結後、一定の期間を経て終了と告知(電ファミニコゲーマー)
▼Ubisoftが新たなクラウドコンピューティング技術「Ubisoft Scalar」を国内向けにアナウンス(doope!)
▼「FFXIV」を遊ぶなら何を買えばいい? これから始めようか迷っている超初心者にゲーム開始までのステップを紹介(4Gamer.net)
▼「ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット」日本版はスパイク・チュンソフトがPS5とSwitch,PS4に向けて今夏リリースへ(4Gamer.net)
▼最大2000万円の支援金を提供するインディーゲーム制作の⽀援プロジェクト「講談社クリエイターズラボ」第2期メンバーが発表。VTuberの市松寿ゞ謡さんをはじめ7組を選出(電ファミニコゲーマー)
▼「プロジェクトセカイ」×「ブラックロックシューター DAWN FALL」コラボ開催決定(GAME Watch)
▼ゴルフの煉獄に落ちたプレイヤーの脱出を描くローグライク2Dゴルフアドベンチャー「Cursed to Golf」の発売時期が今夏に決定、PC向けの期間限定デモも配信(doope!)
▽米Amazon、「007」などの映画製作会社MGMの買収完了(AV Watch)
▽「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンが“レゴ”に(AV Watch)
▽アニメ「SPY×FAMILY」ロイド・アーニャ・ヨルの裏の顔を押し出した個別ビジュアル(ナタリー)
▽「ポプテピピック」第2期は10月から、AnimeJapanでは着ぐるみトークショー開催(ナタリー)
▽大阪万博、公式キャラ決定。ロゴをそのままキャラ化(Impress Watch)
▽劇場版「輪るピングドラム」新作パート収めた予告編、やくしまるえつこが主題歌で参加(ナタリー)

ぼちぼち5月の連休期間中に遊ぶアドベンチャー、ノベルゲームを選定する頃合いになってきたけど、今年は『マルコと銀河竜』で即決となった。まさかスイッチ版が発表されるとは。
しかも、PC版より価格がお手頃。
発売時期もジャストミートがすぎる。

PC版は前々から気になってたが、動作環境上の問題から見送っていた。
スイッチ版が出るとなれば好機!突撃だ。

これプラス、シューティングゲームでもある新作アドベンチャーゲーム『冤罪執行遊戯ユルキル』の2本立てで決まりだ……と、予定が完全に固まったと思ったら、なんとユルキルは5月下旬に延期していたという超絶ズッコケ展開。ふと公式サイトを見に行ったら、5月26日発売とか書かれていて思わず二度見した。

気になって遡ってみたら、2月上旬に報道があったみたいで。
丁度、ドタバタを極めていた頃やんけ!普通に見落としていた(汗)。
というか、発表の次の週にニンテンドーダイレクトもあったから、(当時のあの状況を思えば)そうなるとしか。『COGEN』と『イクス2』に集中していた時でもあったし……。

何にせよ、このタイミングで気付けて良かった。
気付かぬままだったら、来月頭掲載の購入予定メモに書き殴っていたよ……。また今度、ドタバタを極める出来事があった時は重大な見落としがないかどうか、入念に遡るようにしよう。