【ニュース備忘録】:2021/1/24~2022/2/20

投稿者: | 2022-02-20

▼Nintendo Direct 2022.2.10
▼ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」サービス終了時期に関するお知らせ(任天堂:トピックス)
▼ニンテンドー3DSとWii Uの思い出を振り返る。「My Nintendo 3DS & Wii U Memories」公開中。(任天堂:トピックス)
▼シリーズ最新作『スプラトゥーン3』の最新映像が公開。協力モード「サーモンラン」の情報が判明。(任天堂:トピックス)
▼Nintendo Switch『メトロイド ドレッド』無料アップデートで2つの新モードを追加。新しくなった体験版も配信開始。(任天堂:トピックス)
▼永遠の命をめぐる“新本格”ミステリアドベンチャー『春ゆきてレトロチカ』、Nintendo Switchで5月12日に発売決定。(任天堂:トピックス)
▼この世界は「選択」の連続だ―― 完全新作ジュブナイルRPG『LOOP8(ループエイト)』が2022年、Nintendo Switchで発売決定。(任天堂:トピックス)
▼映画版『アンチャーテッド』日本語吹替版にはゲーム版の声優が別役で出演へ。主人公のネイト、相棒のサリーの東地宏樹さんと千葉繁さんが登場(電ファミニコゲーマー)
▼手作りノートADVこと「RPGタイム!~ライトの伝説~」は3月10日配信開始。放課後の教室で,少年“ケンタくん”が作った大作RPGを遊ぶ(4Gamer.net)
▼「FFXIV」、ソロプレイ対応を強化。1人で快適に遊べるRPGに進化(GAME Watch)
▼花江夏樹さんと小野賢章さん演じるカップヘッド&マグマンが大暴れ! 「ザ・カップヘッド・ショウ!」Netflixにて配信開始(GAME Watch)
▼『BioShock』がNetflixにて映像化へ。「恐縮だが、ご期待頂けるかね?」(AUTOMATON)
▼ソウルライク2Dアクション『Salt and Sacrifice』5月10日配信へ。異端審問官として王国を蝕む魔術師を狩る、オンライン協力・対戦にも対応(AUTOMATON)
▼「Voice of Cards できそこないの巫女」開発陣にメールインタビュー。売れ行き次第で今後の展開も?(4Gamer.net)
▽「TECHCRUNCH JAPAN」および「エンガジェット日本版」終了のお知らせ(Boundless株式会社:Press)
▽NHK Eテレ、春から「おかあさんといっしょ」を午後6時台に(AV Watch)
▽「劇場版 呪術廻戦0」興収100億円突破。公開から43日間で(AV Watch)
▽「令和のデ・ジ・キャラット」今秋放送・配信!アニメ映像初出しのPV公開(ナタリー)
▽「BASTARD!!」アニメ化!Netflixで今年配信、ダーク・シュナイダー役は谷山紀章(ナタリー)
▽「鋼の錬金術師」20周年の新プロジェクト始動、スカーのビジュアルと特設サイト公開(ナタリー)

諸々ありすぎて、前回の更新からだいぶ開いてしまった。
ダイレクトの放送、3DSとWiiUのeショップ運営終了の発表とか、色々あった。

ダイレクトはスプラ3の発売日が発表されると思いきや、時期だけの発表でズッコケ。
ジャッジくんの続投も明らかとならずだった。な、何故に!?
おお、ジャッジよ。そこまでせねばならぬ理由があると申すのか。

他の報せも個人的に刺さったのはドレッドのアプデぐらいで肩透かし。
ただ、スクエニとマーベラスがもの凄い攻めた完全新作を発表してたのは印象的だった。
『春ゆきてレトロチカ』と『LOOP8』、要検討で。

3DSとWiiUのeショップ運営終了は、一部残高の追加方法終了の報せで何となく予感はしていたが、随分早かった印象。しかし、これでバーチャルコンソールとか軒並み終了は勿体なさすぎる。GBとGBAのVCは正式終了までの間に何らかの救済が図られることを願う。メトロイド2作とか、本当にこのまま遊べなくなるとか勘弁して。

逆にGBAのドラキュラ3作は昨年に復刻済みなので、全く心配しなくていいのが有り難いところ。改めて思うけど、昨年の復刻は英断でしたな。『悪魔城ドラキュラXX』を付けた判断もナイス。今回の件で将来的に遊べなくなるタイトルのひとつでもあるし、無理矢理なねじ込みは大いに意義があった。

あと他にGBとGBAで救済されればと願うのはロックマン関連(ワールドシリーズ、エグゼシリーズ、GBA版ロクフォル)だが……まあ、エグゼは通信要素の事とか諸々を考えれば、容易にはいかんだろうな……。一連の要素を排除したWiiUのVC版そのままでの復刻は、まず間違いなく荒れる。絶対に排除したままのを出したら荒れる(力説)。流星もだけど、何らかの解決法が発見された上で実現するのを願うしかない。
残るワールド、ロクフォルはクラコレ3があるならそちらで。
GBのサガシリーズみたいな感じで行けるでしょう……!(そう願いたいこの頃)