【ニュース備忘録】:2021/6/21~2021/6/27

投稿者: | 2021-06-27

▼「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」のリマスター版がSwitch,iOS,Androidに向けて2021年にリリース(4Gamer.net)
▼「RPGツクールMZ」のバージョン1.3.が本日配信。RPGツクール発のインディーズタイトル第2弾「RealityMinds」が2021年秋にリリース(4Gamer.net)
▼「プロセカ」夏代孝明さんがLeo/need、ポリスピカデリーさんがVivid BAD SQUADの書き下ろし楽曲を制作!(Gamer)
▼「よゐこのはじめてのプログラミング生活」を公開。お2人に遊んでもらいたいゲームも募集中!(任天堂:トピックス)
▼「ヴァリス」シリーズ3作品のSwitch向け復刻プロジェクトが本日開始。クラウドファンディングサイトのMakuakeにて(4Gamer.net)
▼『ファイナルファンタジー IX』がアニメ化されるとの海外報道。『FF9』アニメはキッズアニメとして製作か(AUTOMATON)
▼『マイクラ』にソニックやテイルスを追加する『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』DLC発売開始。ゲームを再現したマップをスピンダッシュで駆け抜ける大型DLC(電ファミニコゲーマー)
▼「邪悪な『牧場物語』みたいなゲームなかった?」海外掲示板で“とあるゲームの名前を忘れた”とユーザーが問いかけ、5年におよぶ有志の調査で意外な真実が明らかに(電ファミニコゲーマー)
▽「孤独のグルメ Season9」第1話のグルメは老舗のとんかつ、キッチン友も再訪(ナタリー)
▽海外ドラマ 名作ミステリー『シャーロック・ホームズの冒険』放送決定!(NHKドラマ)
▽VTuberとファンの1on1ビデオ通話サービス「virtualtalk」が終了(Mogura VR / MoguLive)
▽「ジョーカー」やエイリアン戦争「トゥモロー・ウォー」、Amazon Prime 7月新作(AV Watch)
▽Twitter、有料サービス強化。有料”Space”や月額のSuper Follows(Impress Watch)

インザナこと『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』のリマスター版発表には驚いた。先日、『グロリア・ユニオン』が配信されたから、仮に次があるなら流れ的に『グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争』が来るのかと思っていた……。

今のところ、リマスター版の詳細は明かされていないけど、スマホ向けにも展開されるということは、オリジナルのDS版とPSP版のハイブリッドになるのは確実?さすがに操作性に難があるPSP版のベタ移植は勘弁願いたいんだが。もし、バーチャルパッドで操作するスタイルとかだったら抗議モノだぞ。タッチ操作前提で設計されたゲームでもあるから、何卒DS版のスタイルでも遊べる作りでお願いしたい。期待と不安が入り交じるが、続報を待つ。

しかし、これでD.H.Eシリーズ3作の内の2作が現行機に集結か。
残るシリーズ第1作のリヴィエラはどうなる?!

他にビックリしたのがフリーゲーム『リアリティ×マインズ』のSteam版発表。
発売はまだ先だけど、以前もぐらゲームスさんでレビュー兼紹介記事を執筆した人間としては、作者の方に心からの祝福を送りたい気分。おめでとうございます!基本的な内容はオリジナル版とほぼ共通(英語が加わる程度?)のようだけど、御祝儀目的で買おう……!ウィッシュリストに入れておかねば。

Steamと言えば、先日からサマーセールも始まった。
ひとまず、しばらくは何を買うかの厳選に徹し、終了日直前になったらまとめて突撃に行きたく。とは言え、今年はあまり買うものがなく、例年にも増して本数が減りそう。昨年も昨年で少なかったが。

あまり候補が出なさそうな場合は、持っているタイトルのPC版購入を考えよう……。