【ニュース備忘録】:2021/4/19~2021/4/25

投稿者: | 2021-04-25

▼吉 幾三さんが歌う「バイオハザード ヴィレッジ」公式イメージソング“俺らこんな村いやだLv.100”が公開。“俺ら東京さ行ぐだ”のバイオVer.(4Gamer.net)
▼Switch向けリメイク版「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女」の紹介映像とWeb CMが公開(4Gamer.net)
▼PS3およびPS VitaのPS Storeサービス継続のお知らせ(PlayStation Blog)
▼『ポータル2』に時間軸の概念を加えたPC版MOD『Portal Reloaded』が無料配信開始(ファミ通.com)
▼コロプラ、任天堂による『白猫プロジェクト』特許訴訟の損害賠償請求金額が96億9900万円に増額されたと発表(ファミ通.com)
▼PC版『ハデス』の日本語版が実装。高い評価を得ているローグライク・アクションが正式リリースに先駆けて待望の日本語化(電ファミニコゲーマー)
▼「大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-」がPC/PS4/Switch向けに7月29日に発売決定(4Gamer.net)
▼「サクラ革命 ~華咲く乙女たち~」が6月30日13:00にサービス終了。インストール済みアプリは“機能限定版(仮称)”としての利用を検討(4Gamer.net)
▼「スターオーシャン:アナムネシス」のサービスが6月24日14:00をもって終了。エピソードの閲覧などが可能なオフライン版をリリース予定(4Gamer.net)
▼会社を追放され多額の借金を背負いながらも、公園でMacBookを広げてゲームを作り続けた開発者が『FGO』の宝具演出に携わり、オリジナルゲームを作るまで(電ファミニコゲーマー)
▽バッファロー「nasne」3次入荷分完売。来週にも受注再開見込み(AV Watch)
▽明日公開予定だった「映画クレヨンしんちゃん」が延期に、舞台挨拶も中止(ナタリー)
▽TOHOシネマズやイオンシネマなどの劇場が営業休止、東京・大阪・京都・兵庫が対象(ナタリー)
▽Amazon、24日から63時間「タイムセール祭り」。4KレグザやFire TVが安く(AV Watch)

よ、吉VILLAGE幾三……。
こんなのやられたらバイオヴィレッジ欲しくなる(笑)。
けど自分、1週間後に明神ヴィレッジへの再訪が確定しておりまして……。

そんな明神ヴィレッジが登場するファミ探の最新紹介映像も今週お披露目。

さらにWEBCM、キャラクター&声優紹介動画もお披露目となったが、後者の内容に爆笑してしまった。公式サイトで遭遇して以来、薄々察してはいたが……そうか。そうなのか!そうなのですね!超想定外にも限度がありますよ!

もはや願うことはひとつしかない。
某ク○アニメ10話出演時に匹敵する、記憶に残る大暴走をいま一度!

だが、ひとつ……大変困ったことがある。
今後、『メトロイド アザーエム』を平常心で遊ぶのは無理になりそうということだ。


え、「異論は無いな?」
う、うーん……。(大困惑)

ファミ探以外ではPSストアのサービス終了撤回の件が驚きだった。
しかし、PSPの購入機能とは?
PSPのストアは既にサービス終了済みのはずだが。
それすなわち、PSVitaではPSPタイトル(DL版)は買えなくなる?だが、PSVitaでも遊べる点では「PS Vitaのコンテンツ」に該当するものになるような気がするんだけど。
正直、表現があやふや過ぎて何が何だか。情報元のPSブログでもコメント欄で情報が錯綜しているし。
もう一度、正確に発表する必要があるのでは。
このまま報じて終わりはダメだと思うよ……。