【気になる新作・月初め特集】:2023年7月の購入予定メモ

投稿者: | 2023-07-02

どこを振り返っても、猛省する出来事の連続だった6月。
心の底から自分自身の未熟さが憎い。

ゲーム絡みも、唯一購入した新作『LOOP8』が始められず、気づけば塩漬け状態。そうなったことにも、先月の猛省が少しだけ影響を及ぼしている。本当に今後、自身の戒めとしていかなければと思う。

ゆえに7月は6月のあれこれを絶対に繰り返さない。
ゲーム絡みもその方針を掲げる。

【2023年7月:購入予定タイトル】
◆マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグの錬金術士~(NS:2023/7/13)
◆Gravity Circuit(PC:2023/7/14)
◆ディズニー・イリュージョンアイランド(NS:2023/7/28)

そんな7月に購入予定の新作は3本。
当初の1本から2本増えた。

そのひとつ、『マリーのアトリエRemake』は先日の先行レビュー記事執筆を機に購入を決断し、予定に入れた。ただ実のところ、件のレビューを執筆した時点でもう1周済みという(汗)。
けど、一部のエンディングを見ただけなので、見ていない分を製品版では確かめたく思う。
機種は『ソフィーのアトリエ』が控えていることを踏まえてスイッチ版を予定。

なお、これを書いている時点でも『ソフィーのアトリエ』はまだ始められていない。
ぼちぼち購入から1年も経ってしまうから、意地でも始めないと……。

もうひとつの『ディズニー・イリュージョンアイランド』は、2月のニンテンドーダイレクトで関心を抱いてから購入を決断していたタイトル。断片的な情報しか集めていないが、マルチプレイにも対応した探索型アクション……との認識でいいのか。ミッキーのアクションゲームというだけでも不可避なタイトルなので、どんな仕上がりなのか楽しみ。

また、『マリーのアトリエRemake』とほぼ同タイミングに発売される『Gravity Circuit』も購入予定。かなり昔にウィッシュリストに入れて以来、発売を待っていたアクションゲーム。『マリーのアトリエRemake』と被ってしまったが、待ちに待った発売であることと体験版の手ごたえが悪くなかったことから、同時購入で行く。
家庭用機版も出るようだけど、あえてPC版を選ぶ。

【2023年7月:検討中タイトル】
◆ピクミン4(NS:2023/7/21)

検討中は『ピクミン4』のみ。
できれば発売日までに未プレイの初代、3を遊んでおきたかったけど、どれも未達なので今の時点では保留にしている。1はWii版を押さえているので、始めようと思えばすぐに始められる。逆に3は購入すらできていない。
1は短いと聞くけど、3はどれくらいなんだろう……。
(唯一、プレイ済みの2は長かった記憶)

とりあえず、購入するか否かはそれらに進展があるか否か。あのジャッジくん味の凄い犬(オッチン)が気になり過ぎて、順番をすっ飛ばしてでも遊びたい思いもあるが……どうなるかは当日次第。

あとは夏恒例の旧作漁りだけど、Steamサマーセール絡み以外のはやると決まったとしても規模を縮小させる見込み。というか、今になって積みゲー関係なしに、予算の都合で中止の線が出始めている。

これがどうなるか否かも……今後次第。
とにかく、今月はシンプルに6月を繰り返さないことを最優先に行こう……。