【気になる新作・月初め特集】:2023年4月の購入予定メモ

投稿者: | 2023-04-02

別れの季節とも言われる3月が終わった。

今年は特にそのことを感じさせる3月だった。
ゲームでも3DS、WiiUの「ニンテンドーeショップ」終了という大きな出来事があったし。

反面、『パラノマサイト』なる今年度新作ベスト5最有力候補の傑作との出会いもあった。まだ進行途上だけど、『ベヨネッタオリジンズ』もその線が濃厚な傑作で、随分久しぶりに完全新作の豊作期が到来したような実感がある。

そんないい感じの流れを経て迎える4月と言えば。

【2023年4月:購入予定タイトル】
◆ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション(NS/PS4/PC:2023/4/14)
◆リデンプションリーパーズ(NS/PS4:2023/4)※パッケージ版

『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』です。

これまでアクションゲームの『ロックマン』シリーズとは異なり、膨大なデータ量を扱ったRPGである特徴から、復刻するのは困難と思われた『ロックマンエグゼ』シリーズがついに復活!バージョン違いを含む全10作を『ロックマンX』シリーズと同じように2つのパッケージに分け、オンライン対戦にも対応したリアルタイム世代垂涎の現代仕様になって蘇る!江口名人”さん”も衣装を新調して帰ってくる!いや、『ロックマン11』の時点でシャチホコ城の(かもしれない)カタナを装備して帰ってきていたけども!(※『ロックマン11』のプロダクションノート参照)

本当、昨年に復刻の報せを聞いた時は心の底から「お疲れ様です……!」と言いたくなった。マジでアクションゲームの『ロックマン』とはシャレにならないデータ量を持つ作品だし。しかも、全作をオンライン対戦に対応させ、なおかつ「プリズムコンボ」に象徴されるバランス崩壊を招く箇所や一部設定ミスにも修正を加えるという、とんでもない力の入れっぷり。リマスターの範疇を超えていませんか。

とにもかくにも、今月はこれが目玉。当然、本編は発売日当日から開始する。
おそらく、シングル主体のプレイになると思うけど。

なお、すでにダウンロードカードを購入し、あらかじめダウンロードは済ませた。
そして、イーカプコンの限定版(Switch)とPS4版も予約は済ませてある。
PC(Steam)版も配信開始に合わせて押さえようと画策中。
これまで復刻した『ロックマン』同様、『エグゼ』も全機種版確保で行きますとも。
メインはSwitchで、他は時々進めていく形になると思う。けど、PS4とPCで遊ぶ『エグゼ』は少し気になるものがあるので、もしかするとそこそこやってしまうかもしれない。

『エグゼ』以外では2月に発売されたSRPG『リデンプションリーパーズ』のパッケージ版を予定。
ただ、未だに具体的な発売日が明かされていないが。
なんだか延びそうな気配がするのは気のせいだろうか。
仮にそうなった場合は……まあ、再検討ということで。
(でもSRPGの積みゲーの進捗が良くないから、延びてくれた方が逆にありがたいかも……)

【2023年4月:検討中タイトル】
◆AKIBA’S TRIP2 ディレクターズカット(NS/PS4)
◆ハテナの塔 -The Tower of Children- (NS/PC)
◆バッカニヤ(NS/PS4)

検討中は3本。

この中で最も有力な候補が『バッカニヤ』。
サクセス販売の完全新作で、RTS(タワーオフェンス)という点に非常に興味をそそられる。サクセスと言えば、DS時代に多数の完全新作を出していたメーカー。その1本であるSRPG『昆虫ウォーズ』は、ジャンル全体で見ても随一とも言える職人芸のゲームバランスを売りとした名作中の名作だった。
このゲームは『コードオブプリンセス』などを手がけたスタジオ最前線開発によるものとのことだけど、それでもDS時代が脳裏をよぎる得体のしれない感じから注目してしまうものがある。

現状、購入予定には入れていないが、前述の『リデンプションリーパーズ』が延期した場合はこれを代理にするかもしれない。その前に体験版で手触りを確かめておきたいところだが……。
既に配信が始まっているので、近々やらねば。

そんなこんなで今月は『エグゼ』が主役な感じだが、完全新作にも気になるもの目白押し。『パラノマサイト』、『ベヨネッタオリジンズ』のいい流れが続き、豊作期が確たるものになることを願って、あれこれチェックしていこう。

そして、貯まりまくったゼルダの積みゲーをどうにかせねば。

『ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』まで時間がないぞ……。