【気になる新作・月初め特集】:2023年3月の購入予定メモ

投稿者: | 2023-03-05

新作ゲーム購入の本番開始となる3月が幕を開けた。
花粉症のシーズンも幕を開け……なくていいです。早く終わって。

当初は3月16日発売だった『LOOP8(ループエイト)』が第1号となるはずが、6月に延期。サプライズで現れた『メトロイドプライム リマスタード』が代わりになる、「メトロイド オモロイド」な展開になった。

結局、その後に続く2月発売の新作は現れなかったけど、今月以降は最低でも1本は現れるスケジュール。自粛も解いたので、ダウンロード絡みでも気になるタイトルを随時押さえていこうと思う。

【2023年3月:購入予定タイトル】
◆パラノマサイト FILE23 本所七不思議(NS:2023/3/9)
◆ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔(NS:2023:3/17)
◆3DS/WiiU:DLタイトルサルベージ

そんな3月発売の新作で確定しているのは上記2タイトル+α。

『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』は先月の「ニンテンドーダイレクト」にて突如発表された完全新作。あの『癸生川凌介』シリーズのクリエイターさんの新作とのことで、突撃を決め込むことにした。
ちなみに『癸生川凌介』シリーズは近々、PC(Steam)版の配信も開始される模様。
もし、この新作に合わせるように来たら苦笑いだけど、果たして……。

もうひとつの『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』は当初から予定に入れていた新作。「ベヨネッタ」の幼少期を舞台にした完全新作で、今までの3作とはゲームシステムからビジュアル面まで著しく異なるアクションアドベンチャーゲーム。そのモチーフとなるものは『ベヨネッタ3』にて体験できたが、本作はそれをさらに掘り下げた内容になるらしい。その異色の雰囲気から購入を決断。

ただ、いかんせん……まだ『ベヨネッタ3』が決着できていない。ここしばらく、ドタバタを極めている影響で止まってしまっている。何とか時間を捻出して、発売日を無事に迎えられるようにしておかねば……。

他にパッケージ版『メトロイドプライム リマスタード』もあったが、先日に到着したのでリストからは除外。また、3月28日の3DS、WiiUの「ニンテンドーeショップ」終了を受け、サルベージ目的の複数タイトル購入も発生する。一応、現時点ではスクエニとカプコンのGBAタイトル最優先で動く予定。3DSでも一部パッケージタイトルの大規模なセールが始まっているので、押さえておきたいものは確保していこうと思う。

【2023年3月:検討中タイトル】
※無し

そういった事情も踏まえて、検討中のタイトルは無し。
ただ、Steam絡みでは某所絡みの何かが発生したりする……かもしれない。

とにもかくにも、自粛を経ての本番開始。
ゲームに限らず、他でも色んな意味で本番開始となる。先月の『メトロイドプライム リマスタード』で敢行した「鉄は熱いうちに打て」の心構えを徹底しつつ、過度な無茶はしないように取り組んでいこう……。