【気になる新作・月終わり特集】:2月の購入メモ

投稿者: | 2022-02-27

2月分を書いていなかったので、最終的な購入報告の形で残す。

【2022年2月:購入済みタイトル】
◆GRAND CROSS: ReNOVATION(PC)
◇Annalynn(PC)
◆ソルクレスタ(NS)
◆Dusk Diver 2 崑崙霊動(PS4)
◆ELDEN RING(エルデンリング)(PS4)

当初確定していたのは『Dusk Diver 2 崑崙霊動』、『エルデンリング』。
残る3本は追加で参上する形になった。
一番、予定外だったのは『ソルクレスタ』。色々考えた末に突撃した。
購入したのはDLC込みの「ドラマティックエディション」

既に「アーケードモード」と「ドラマティックモード」双方をクリア済みだけど、見た目は懐かしい感じなのに、間違いなくプラチナゲームズの新作だと断言できる不思議な味わいのある力作だった。システム周りの複雑さは賛否が分かれそうだけど、個人的にはアクションゲームのような自分のモノにする楽しさと快感があって、かなり刺さった。
先月の『COGEN』に次ぐ、2022年お気に入りの新作。買った甲斐がありすぎて感無量。
ただ、これだけ充実しているならパッケージでも出してよかった気がする。

他の2本、『GRAND CROSS: ReNOVATION』と『Annalynn』はSteam経由。特に『GRAND CROSS: ReNOVATION』は爆発へのこだわりがスゴすぎた。ゲーム的にも攻撃重視の設計で、比較的力任せでも楽しめちゃう振り切りぶりが痛快。これも2022年の新作ではお気に入りの1本と言えるかも。

そんな具合に5本参上となった今月。
来月は現時点の予定では2本が確定。
あと1本だけ増えるかも、という状況。

ひとまず、今は『Dusk Diver 2』と『エルデンリング』をどのタイミングで本格的に始めるかを考える。
恐らくは『Dusk Diver 2』先行。