【気になる新作・月初め特集】:9月の購入予定メモ

投稿者: | 2021-09-05

想定外のカオス進行になり、待望の『ノーモア★ヒーローズ3』を全く始められないまま8月が過ぎ去って9月になった。現在も諸々あってノーモア3は始められていない。早いところ、意地でも始めないと。

そんな9月に購入を予定している新作は今のところ2本。

【2021年9月:購入確定タイトル】
◆おすそわける メイド イン ワリオ(NS:2021/9/10)
◆HADES(NS/PS4/XB1:2021/9/30)

そして、そのうちの1本『おすそわける メイド イン ワリオ』は次週にはもう参上。次々に出現する「プチゲーム」に挑んではクリアしていく瞬間アクションこと、『メイド イン ワリオ』の新作。2018年に3DSで発売された『ゴージャス』は事実上のシリーズ総集編な感じだったが、今回は完全新作。ワリオを始めとするキャラクターたちを操作してプチゲームを攻略するという、『ワリオランド』シリーズのプレイスタイルを若干取り入れた内容になっている。

また、ゴージャスではシリーズ初どころか、マリオシリーズでも異例の日本語フルボイスが採用されていたが、そちらも続投。キャスト陣も前作の出演者が続投し、バリバリ喋る。他にJoy-conをおすそ分けての2人同時プレイ、オンライン対応の「ワリオカップ」などの新要素も満載。
さりげなくジャッジくんとコジャッジくんも友情出演しています。

おお、ジャッジよ。ああ、コジャッジよ。

前作のゴージャスは総集編なりに若干、新鮮味が弱い所もあった。本作は新作なので、その辺が強く感じられる仕上がりになっていることに期待したい。
ちなみにパッケージ版にした。けど、やり込みたい思いが高まったらダウンロード版に切り替えたく思う。できればマイニンテンドーストアでパッケージ付きのダウンロード版を販売して欲しかったのだけど。なぜにされないのやら。この間の『Newポケモンスナップ』もだけど、最近、販売するものとしないものが出てくるようになって、一体何を基準にしているのか気になって仕方がないこの頃です。

他に考えているものでパッケージ版の『HADES』。
ダウンロード版の方は見送ったので、こちらで改めて。
機種はPS4版にする予定。

【2021年9月:検討中タイトル】
◆Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ(PS5/PS4/XBX/XB1/PC:2021/9/9)
◆ディアブロII リザレクテッド(PS4/XB1/NS/PC:2021/9/23)

検討中は2本。

しかし、『テイルズオブアライズ』は見送り濃厚。そもそもワリオの前日という時点で厳しすぎるし、先日、ヴェスペリアリマスターを買った身としては、そちらを一区切り着けてからの思いがある。Amazonから体験版が送られてきた身とは言え、ワリオという名の先約が入ってしまっている現状、予定変動の可能性はもの凄く低い。ただ、何かしら血迷ったら……あるかもしれない。どうするかは次週の発売日直前までに。

もうひとつは『ディアブロII リザレクテッド』。当初、スイッチ版の購入を確定させていたけど、少し様子を見てから判断する方向に改める。購入の可能性は検討中のタイトルの中では高い。
ただ、様子見次第では機種の変更があるかもしれない。多分、そうなったらPS4版かも。

他に気になっているもので『DEATHLOOP』があるけど、PS5本体がないため見送り不可避。あとはダウンロード絡みで『Eastword(イーストワード)』があるが、11月にパッケージ版が出るので、そちら待ちかもしれない。

ひとまず、今月はできれば旧作含めて購入本数を押さえたい。
そして、積みゲーを可能な限り減らす方向に注力したく思う。

全ては来月のメトロイドのために。