2023年の気になる新作

投稿者: | 2023-01-04

『奇々怪界 黒マントの謎』、『Turrican Anthology Vol. 1 & 2』、『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』という期待作全てが発売を迎えた2022年。

その反動か、2023年の個人的な新作の購入予定はかなり寂しいことになっている。

【2023年1月:購入予定タイトル】
【2023年2月:購入予定タイトル】
※購入自粛予定

さらに1、2月は新作の購入を自粛する予定。

理由のひとつは積みゲー減少の停滞を受けての判断。
もうひとつは大きな出費の発生。

業務用に使っていたパソコンの買い替えが必須になってしまった。
それに予算を当てる都合で、新作の購入は2ヶ月ほど控えることにする。

元々、1月も2月も目ぼしいパッケージの新作は無いも同然だった。
なので、久しぶりに何も買わずの日々を過ごそうかと。

ただ、旧作は3月28日に終了を迎えるWiiU、3DSのeショップ絡みのサルベージが発生する可能性あり。
DL関連も、何か興味を惹くものが現れたりすれば買うかもしれない(特にニンテンドーダイレクトがあった際に大きな変動があり得る)。どれも予算との相談になるが……。

【2023年3月:購入予定タイトル】
◆LOOP8(ループエイト)(NS:2023/3/16)
◆ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔(NS:2023:3/17)

本格的に新作、特にパッケージ絡みの購入を開始するのは3月からになりそう。

現時点で予定しているのはこの2本。
『ベヨネッタ オリジンズ』は必ず『ベヨネッタ3』を終えてから出迎えたい。
(既に開始しているので、まず間に合うと思われ。)

【2023年4月以降:購入予定タイトル】
◆ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション(NS/PS4/PC:2023/4/14)
◆ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(NS:2023/5/12)
◆スーパーボンバーマンR2(NS:2023年)
◆Perfect Dark(XBX/S:未定)
◆The Last Night(XB1:未定)
◆メトロイドプライム4(仮)(NS:未定)

他に2023年発売の新作で期待しているものは上記の通り。
例年にも増して少ない……。

……が、大きな期待を寄せているのが3本もある。『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、『スーパーボンバーマンR2』だ。

『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション』は、復刻難易度が他の『ロックマン』の比じゃないと思われた『ロックマンエグゼ』シリーズ6作(バージョン違い含む)待望のコレクションパッケージ。しかもシリーズ作ごとのオンライン対戦&交換機能、ランクマッチまで備えた豪華特別仕様。そんなにも手の込んだ復刻をしてくるとは夢にも思わず、カプコンの本気を垣間見たような気がするこの頃。元から復刻が実現した時点で購入不可避の思いだったから、当然突撃……というか、昨年の内に予約は済ませた。
オリジナル同様、シングルプレイ主体になるかもしれないが、6の対戦は怖いもの見たさで覗こうかと検討中。そして、この復活が『ロックマン』シリーズ全体に何らかの変化と刺激を促すことを祈り、発売のその時を待つ……!

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、もはや語るまでもなく。
3Dゼルダ屈指の大ヒット作にして、2017年度のマイベストにも君臨した傑作の続編。地上に限らず、空まで広がった冒険はどこまでボリュームアップしているのか。そして、初報に映ったあのゾンビのような人物は何者か。前作は発売当時にスイッチがなく、WiiU版を買う形になったので、今回は携帯モードも活用しつつ本編を楽しめればと思う。なので、買うとなればDL版になるかな……。

そして『スーパーボンバーマンR2』。前作は粗削りな部分もあったけど、『ボンバーマン』再起動を強く実感させた作品だった。それなりにこなれたであろう今回は、特にシングルプレイの方で前作以上の発展があることに期待。音楽も前作で素晴らしい名曲の数々を生み出したElements Gardenの方々が続投していることを願う。

他に現時点で続報が何もないが、『パーフェクトダーク』のリメイクに何か動きがあって欲しい。なまじ今年は作中の時代だ。例え年内発売が難しかろうが、ここで動画を出さない手はないでしょう。残る『メトロイドプライム4』は……また、何の続報もないのかな(遠い目)。こちらも今度こそ、動いている姿が見られることを祈るぞ。