【進捗メモ】:2023/1/16~2023/1/22

投稿者: | 2023-01-22

≪本館更新情報≫
◆Weekly Notes
≫2023/1/16~2023/1/22

◆Review Box
◇「Best of the year title」更新。2022年の記録を追加。
≫【ゲーム回想録2022】:新作&旧作ベスト5ほか

◆Writer Activities
≫2023/1/16~2023/1/22

≪メディア向け記事掲載情報≫
◆今週の気になるVRゲームニュースまとめ(1月8日~1月14日)(Mogura VR / MoguLive)
◆【Meta Quest 2】2023年1月第3週の新作&注目のVRゲーム・アプリ(Mogura VR / MoguLive)
◆双子と悪魔の”愛と罪”を緩急ある構成と共に紡ぐ、長編ホラー探索ADV『ラジアータの愛染罪』(もぐらゲームス)
◆今週の気になるVRゲームニュースまとめ(1月15日~1月21日)(Mogura VR / MoguLive)

≪今週のゲームプレイ記録≫
◆スーパーマリオアドバンス3(GBA)※WiiU:VC
◆ベヨネッタ3(NS)
◆アサシン クリード エツィオコレクション(PS4)
◆ポケットモンスター バイオレット(NS)
◆DOOM(PS4)
◆グリムグリモア OnceMore(PS4)
◆ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(NS)
◆タクティクスオウガ リボーン(NS)

≪今週の新入り≫
※無し

≪来週予定の新入り≫
※1~2月は予定無し

全体としては『スーパーマリオアドバンス3』、『ベヨネッタ3』が一番進展があった形となったけど、『ポケットモンスター バイオレット』も順調に進んでいる。
まだ序盤も序盤だけど、ジムバッジの1個目は獲得済み。

というか、思った以上にオープンワールドとの相性がよい。
進んで正規ルートから外れたくなる探索の面白さがある。
戦闘テンポもアルセウスぐらいの早さになっているのが嬉しい。

一方で、技術力の限界的な部分(細かな処理落ち、街中のキャラクターの奇妙な表現)が見え隠れしているけど。『ポケットモンスター ソード・シールド』の「ワイルドエリア」、アルセウスの例があるとはいえ、もうちょっと実績を重ねてから挑むのがよかったのではと思うのは気のせいか。ジャンルは違えど、そういう経緯を踏んだ結果、大成功を収めたカービィディスカバリーの例があるだけに、ふと考えてしまう。

あと、これはメチャクチャ個人的な雑感だけど。
野良ポケモン戦の曲がなんか『サンリオタイムネット』の通常戦闘曲(獲得済み時)っぽくて気になる……というか、今のところ一番耳に焼き付いている印象的な曲がこれってどうなんだ(汗)。

ひとまず、後々に現在の印象を上書きする楽曲が出てくることを願って。
『ブラック2・ホワイト2』ぐらいパンチのあるものが来てほしい……。
(具体的にはライバル戦とか、アクロマ戦とかみたいなの……)