【ニュース備忘録】:2024/8/5~2024/8/11

投稿者: | 2024-08-11

▼『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』の最新映像「ハイラルのあるきかた2 大地篇」を公開。(任天堂公式サイト:トピックス)
▼Nintendo Switch版『ドカポン!怒りの鉄剣』パッケージ版品切れ続出。“お下劣表現”もほぼ健在のリマスター、売上好調模様(AUTOMATON)
▼縦スクロールSTG「CYGNI: All Guns Blazing」本日配信。文明の遺跡が眠る惑星で,1人のパイロットがエイリアンの奇襲攻撃に立ち向かう(4Gamer.net)
▼なぜ、漫画家・真島ヒロは「3000万自腹」で『FAIRY TAIL』のオリジナルゲーム制作を支援しようと思ったのか? 2年の制作期間を経て、ゲーム完成間近の今の心境をぶっちゃけ聞いてみた(電ファミニコゲーマー)
▼ドット絵2Dガンアクション『Nitro Express』発表、Steamにて2025年発売へ。例外車両処理班による、弾薬無制限の破壊ミッション(AUTOMATON)
▼和風ドット絵・配達人アクション『Outrider Mako』Steamにて2025年発売へ。神々の住まう異世界で運び屋として大冒険(AUTOMATON)
▼「アクアリウムは踊らない」,公式キャスト陣によるドラマCDを12月24日発売。直筆サイン入りサイン色紙のプレゼントキャンペーンも開催(4Gamer.net)
▼『どこでもいっしょ』25周年ぬいぐるみの予約受付が開始。蝶ネクタイでおめかしした「トロ」がかわいい。「トロからのメッセージ」と『どこいつ』歴代ポケピのシルエットバッジがエモい(電ファミニコゲーマー)
▼ハムスターの声優陣が最強すぎる。箱庭開拓シミュレーションゲーム『箱庭開拓 ハムスターと太陽の里』が発表。50名以上の声優さんの“はむはむボイス”とか聞き逃がせるわけがないじゃない(電ファミニコゲーマー)
▼テレビでクラウドゲーム「Gクラスタ」’25年2月サービス終了。「運営継続が困難」(AV Watch)
▽ニコ動が「かえってきたニコニコ」でサービス再開。視聴画面も刷新(AV Watch)
▽映画「PUI PUI モルカー」相葉雅紀&大塚明夫が声の出演、人間役でモルカーたちと絡む(ナタリー)
▽日本のランサムウェア検出率は世界1位。「攻撃者にメリットが大きい標的と認識されている」~アクロニスが2024年度上半期のサイバー脅威レポート(INTERNET Watch)

「シンク」って、なんだか「ウルトラハンド」や「スクラビルド」の良いところ取りみたいだな……。ますます『ティアーズオブザキングダム』の2D版としての印象が強まる。そして、これなら前作に当たるリメイク版『夢をみる島』から、5年もかかってしまうのも無理はないというか。実際、どれだけ制作に時間を割いたのかは分からないけど。

しかし、今回はパッケージとダウンロードのどちらを選んだらいいのか。
ダウンロードの方が良さそうにも見えるけど、パッケージも捨てがたいというか。

予算とスケジュールとの相談になるけど、『ティアーズオブザキングダム』みたいに両方買うまでか。パッケージ付きダウンロード版が出るなら、迷わずに済んだんだけど。
(なんか最近、パッケージ付きダウンロード版って出る本数が減ったよね……)